きっとラグビー大国には、ちゃんとラグビー博物館があるんだろうと思って検索してみたら南阿弗利加にもありました、South African Rugby Museum。
場所はケープタウン、喜望峰で有名なところですよね。
この博物館には、1995年にSpringboksがワールドカップで優勝した時のWebb Ellisカップのレプリカが飾られてるそうです。ホンモノじゃないのね…。
(倫敦のトゥイッケナムにあったのはホンモノだと思うんだけどなぁ。。。)
南阿弗利加は、2010年のサッカーのワールドカップで日本から訪れた方も多くいたみたいですけど、遠すぎて直行便が飛んでいないのですよね。南アフリカ航空だと香港乗換(だと思う…)、あとはタイやシンガポール乗換になるみたいです。
アタシがラグビーにハマったきっかけは、2009年のSpringboksのBritish&Irish Lionsの試合だったので機会があれば行ってみたいですけど、やっぱり治安が気になりますね。
↑1974年のB&Iライオンズの南アフリカツアー
南阿弗利加人の友人曰く、「一番危険な乗り物はタクシー」なのだとか。。。
アクセスは
こちらをご参照。(土・日はやってないそうです。)
将来、ケープタウンに行く機会がくるまではこれでガマンかな…。
2 件のコメント:
こんばんは。
立派なミュージアムですね。
機会があれば行きたいですね。
やっぱりタクシーやばいですか?
WCモデルのジャージのSpringbokが
左袖に移ったのが残念です。
bowpaさん、南アはとても綺麗なところだそうですが、やはり、その国の人が「治安に問題あり」と言っているくらいなので、よほど気をつけないといけないのだと思います。
WCモデルのジャージはどんななのか私、知らないんですよ。チェックしてみます。
コメントを投稿