先週の平日の昼間の出来事です。
地下鉄に乗ったところ、ある男性の両隣の席が空いていました。
ぱっと見たところ、それ以外に座れる席はありませんでした。
その日は朝から気温がどんどん上がり、半そで一枚でも汗が止まらない暑さ。ちょっと重い荷物を持って炎天下の中をハイヒールでずっと歩き、ヘトヘトだったアタシは、空いている席の片方に座りました。
その男性の小麦色で細マッチョな腕には、一瞬でそれとわかる色鮮やかで派手な絵柄の大きな刺青がありました。
服装を見る限り、建築・土木関係の仕事に従事されているようで、彼はずっと漫画本を読んでいました。
正直なところ、その男性の隣に座ることを少し躊躇しました。
座った後も、普段あまり感じることのない緊張感がアタシの全身を覆っていました。
数駅を過ぎ、車内に空席はありませんでした。
一人のお年寄りが乗車してきたとき、一番最初に立ちあがり、席を譲ったのは彼でした。
彼は、二人分の席を占領していたわけでもなく、大音量で音楽を聴いていたわけでもなければ携帯電話で誰かと話していたわけでもない。
一人の乗客としてマナーを守り、お年寄りに率先して席を譲った人。
でも、アタシは、彼の腕を見ただけで、偏見を持ってしまっていたわけです。
All BlacksやWallabiesをはじめ、タトゥーを入れているラグビー選手はたくさんいるし、外国人がタトゥーをしていても何とも思わないのに、日本人だと違和感を感じてしまう自分。
何とも器の小さい自分を反省した出来事でした。
アタシの通うスポーツジムには「飲酒された方、及び刺青のある方の利用は固くお断りします。」という大きな張り紙があります。
先週の出来事があった後でジムに行ったとき、2009年にAll Blacksが来日した際、トレーニングの一環としてプールに入ろうとしたところ、タトゥーのある選手が何人かいたため、全身を覆うボディスーツを身につけて入水することを要求されたことが新西蘭をはじめとする海外のサイトでニュースになり、物議をかもしたことを思い出しました。
そして、この張り紙を見るたびに思うのです。
新西蘭や濠太剌利からトップリーグのチームに移籍する選手が年々増えているように思いますが、彼らや彼らの家族でタトゥーを入れている人は、スポーツジムも市民プールもレジャー施設も温泉も入れないってことなんですよね。今日、トヨタヴェルブリッツへの2年契約での移籍が発表されたBluesのStepehn Brettも左腕にタトゥーを入れてますよね。(こちら)
「日本人以外なら刺青/タトゥーがあっても利用可」というのも、それはそれで偏見と差別になってしまう気がします。
海外に住む友人に刺青やタトゥーについて聞いてみたところ、「特に何とも思わない」という人もいれば、「理解できない(=許容し難い)」という人もいました。ただし、それを理由にスポーツジムやプールへの入場を拒否されるというような国は珍しいようです。
日本では、それ以外にも、刺青やタトゥーがある人を採用しない企業や業界が少なからず存在するのは事実です。日本人ならば、多かれ少なかれ、様々な場面で社会的な制約を受けることを承知の上でタトゥーや刺青を入れるのでしょうが、文化や習慣、あるいは宗教等とタトゥーが深く関わりのある国から来日した人にしてみれば、まるで自分の国を否定されたような気になってしまうのかもしれません。(All Blacksの一件がいい例なのでしょうね。)
そのうち、刺青やタトゥーに対する日本人の意識が変わることはあるんでしょうか?
多分、難しいですよね…。
ラグビー選手やその関係者に限らず、海外から日本にやってくる方が日本をキライにならないでほしいと祈るまーこ。です。
2011年6月29日水曜日
刺青とタトゥー。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
4 件のコメント:
こんばんは。
まーこ。さんが書かれているような
ことは多分同じように考えている
人多いと思います。
マオリやアイランダー系の選手のタトゥー
はみんな意味がありますからね。
今来日中のサモア代表もタトゥーない
選手探す方が難しいですからね。
サモア代表で信念という漢字を彫って
ある選手いましたよ。
こんばんは。
人は見た目で判断してはいけない…と言いますね~。でも人は見た目が8割とも聞いたことがあります。
そう言う私も見た目で損をするタイプの人間です(笑)
タトゥーは文化の違いがありますから難しいですね。
郷に入れば郷に従えと言う言葉もありますしその国の文化を勉強することも大事ですね。
bowpaさん、Quade Cooperも漢字のタトゥーを入れてますよね。彼の場合は「永久」。
お子さんや家族の名前をタトゥーにしている方も多いですね。
ラグビー選手の場合は、体も大きいですし、日本に来たら目立つでしょうね…。
サモア代表の皆さんも例外ではないと思いますが。
torigeさん、見た目が8割なのですか?
それ以外にも、その人の印象は、会って数秒から最初の1分で決まるといった話もありますよね。
アタシの場合も、ときどき勘違いされることがありますよ。ま、どういう類のことでかはここには書きませんけどね。ふっふっふっ。
コメントを投稿