東京セブンズで見た世界トップレベルの七人制ラグビーのゲームの数々は、本当にドラマチックで大興奮の連続でした。まーこ。にとっては、昨年に現地観戦したワールドカップと同じくらい楽しいものでした。来年は、ぜっっっっったいに全日程をスタジアムで観戦したいと思います。
今からせっせとてるてる坊主を作り続けたら、来年は晴れるかなー。未だにその余韻に浸っているアタシですが、残念だなぁと思ったことがたくさんあったのも事実です。来年の秩父宮がこうだったらいいのにな、という希望&期待を勝手に書いてみます。まずは、やっぱり日本が勝つところを見たいですね。日本代表のことをブログに書くことがほとんどない非国民のまーこ。ですが、日本人ですもの、そりゃー、自分の国には勝ってほしいと思いますよ。開催国がビリっていうのはちょっとねー。来年も2019年もずーっと期待してまっせー、藤田君。親戚のおねーちゃん気分で若人を見守るアタシであります。(←決して親戚のオバチャン風ではない。)会場でずーっと気になっていたのが、この電光掲示板。上は英語表記だけで日本語がありません。ま、読めないわけじゃないんですけどね。一方、試合のスコアの表示は日本語だらけ。せめて国名くらい日・英併記にしないとねー。あとは、時々でいいから電光掲示板にトーナメント表なんかも映してくれると嬉しいなぁ…。はい、お次はこちらの大会プログラム。各チームの殿方の名前はでてるんですよ。でも「名前だけ」なんです、しかもアルファベット表記だけ。
顔写真もなければプロフィールも載ってなくて1,000円ってビミョー。白黒でもいいから、顔写真と名前とプロフィール載せて~。ちなみに、ワールドカップのパンフレットは各試合ごとに分厚い冊子が用意されていたんですが、両チームの選手のでっかい顔写真付きのプロフィールページの他に、当日のスコッドの一覧までちゃんと載っていました。それからそれから、秩父宮のお手洗い、和式便座が多いんですよね。洋式を増やしてほしいなぁ…。あ、殿方用は入ったことがないので(←当たり前)、どうなってるかは存じませぬ。どこも長蛇の列ができていた売店。まぁ、ワールドカップの時も行列ができていたから、これは仕方がないですかね…。待てよ、あの観客数でこの行列ってことは、もっとお客さんが入っていたらどーなっていたんでしょーか?セブンズは試合と試合の間の休憩時間がないので、売店に行って並ぶために大切な試合が見れないのはなんとももったいない…。スタンドで飲み物やスナック類を販売するお嬢様方を大量投入していただくのがよろしいかと…。バズーカ砲が全くもって観客席に届かなかったのはご愛敬ってことにしときます。IRBのBernard Lapasset会長は「今回の東京セブンズは大成功、2019年のワールドカップ開催に向けた布石となった。」といった称賛のコメントをだしているみたいですけど、うーん、ホントにそうなのかしら?
Tokyo Sevens gets the thumbs up
(2012/04/01 Planet Rugby)
一瞬、エープリルフールだから?それともブラックジョーク?と思ったのは、アタシだけ???各チームの選手やコーチの皆さまは、果たして「来年もまたこのスタジアムで試合をしたいな。」と思ってくれたかしら?海外に住むラグビー好きの外国人のお友達からは「なんなんだ、あのすっからかんのスタジアムは!ホントにこんなにラグビーの人気が無い国でワールドカップなんかできんのか?」というメッセージが届きました。観客動員数は初日が約6,000人強、二日目が約12,000人強。秩父宮の収容人員は約25,000人ですから、スタンドの半分も埋まらなかったってことですよね。日本でのセブンズの国際大会の開催は11年ぶりとのことで、協会や大会関係者の方はいろいろとご苦労も多かったことでしょうし、日本開催決定に至るまでも様々な努力をされたのではないかと思います。でも、チケットの売れ行きがすこぶる悪いと言われていた2009年10月のブレディスローカップが試合当日にはほぼ満員になった、という事実を鑑みれば、今回の東京セブンズ、もうちょっと観客動員数をなんとかすることもできたんじゃないのかしら?と思ってしまうアタシであります。東京セブンズの一週間前に開催された香港セブンズは、毎年、チケットが発売日当日にあっという間に完 売する超人気イベント。今年は例年以上に人気が高く、チケットを取るのが至難の業だったと香港在住の友人・知人が口をそろえました。「15人制のラグビー は見ないけれど、香港セブンズはお祭り騒ぎのイベントとして毎年欠かさない。」という友人も何人かいたりしますし、三日三晩、ほぼ徹夜で飲みっぱなし&食べっぱなし&ずーっと二日酔いというツワモノもちらほらおります…。(ま、それが望ましいかどうかは別の議論ではありますが。)香港セブンズのチケットは大会期間中有効で16,000円前後。東京セブンズの自由席は、当日券を買っても一日たったの3,000円。来年あたり、「セブンズ通のファン」が香港から大挙して押しかけて、セブンズ慣れしていないアタシ達にその雰囲気やセブンズの楽しみ方を伝授してくれるってのも悪くないかも、と思ったりします。あ、でも人気が出過ぎて、座席数の多い国立で開催っていうのはヤダなー。だって、陸上トラックがあるからピッチがとおーーーーーくなっちゃいますし、サインもらったり写真撮ってもらったりできないですもんね。という、ド素人&ミーハーな一ファンの戯言でした。ご清聴、ありがとうございましたー。
2012年4月3日火曜日
「東京セブンズは大成功だった。」ってホント?
Labels:
Rugby Sevens,
Tokyo Sevens 2012
登録:
コメントの投稿 (Atom)
8 件のコメント:
録画観戦の身ではありますが・・タイトルの言葉、全く以ってその通りかと。
こんばんは。
そうですね。天候に恵まれなかったとはいえ、この2日間、秩父宮のスタンドは少々寂しかったですね。これだけの一流選手が集まる機会はそう滅多にない事ですから。
とある話では、天気の良かった2日目でも1万2千人程度しか入らなかったそうで、実際は大赤字だそうです。
公式プログラムも、まーこ。おっしゃる通りだと思います。ワールドカップやブレディスローカップのプログラムの比べると少々物足りなかったですね。
日本協会が今回出てきた問題をクリアし、今後の運営に生かせる様願うばかりです。
会長の森元総理はtotoからお金引っ張ってきたり、IRBの幹部や経済界の人と会談したり、自民党の有力議員をラグビーに誘ったりと、老体に鞭打って貢献してくれてるんですけどね。これだけの有力者が積極的に動いてくれてることを、他の協会役員は有難いことだと思って、しっかりやってほしいです(受身の姿勢を改めてほしい)。
話変わって、池面選手は、AUSのジェンキンスがかっこいいですね。弟はワラタスに所属していて、チームHP見たら弟も俳優のような顔立ちでかっこいいですよ。
こんにちは。
藤田君はセブンズ後即日本代表に合流
していて練習してましたね。
サインがかわいらしいです。
セブンズに特化しないと。代表の度に
寄せ集めじゃ・・・。
売店も並んでる間に試合終わりました。
較べるつもりはありませんが、プロ野球の
あるチームだと場内24か所、場外も10
以上のケイタリングカーありますからね。
ここまでしろとはいいませんが最低今の倍
以上は必要ですね。
セブンズ興味あるなら明日YC&AC JAPAN
SEVENSありますよ。
影慶さん、リコメが遅くなってゴメンナサイ。影慶さんのブログもいつも拝見しています。
私もこの週末にテレビ放送分を見ています。すっからかんのスタンドとか見るとね…。
やすさん、リコメが遅くなってゴメンナサイ。今回のセブンズの観客動員目標は3万人だったそうですよね。二日間合わせて2万人に届かないとなると赤字でしょうね。。。来年に期待ですね。
レバニラさん、リコメが遅くなってゴメンナサイ。ニュースなんかでもぜーんぜん取り上げられませんでしたね、セブンズ。森さん、頑張っていてくれてるのに…。ジェンキンスキャプテン、めっちゃカッコよかったですよー。映画俳優みたいでしたー。
bowpaさん、リコメが遅くなってゴメンナサイ。藤田君、若かった~。頑張ってほしいです。
YC&ACセブンズがこの週末にあるのは知人から聞いて知っていました。釜石シーウェイブスも出場するんですよね。諸事情によりたった今起きたばかりなので行けないなぁ・・・。
コメントを投稿