RUGBY RALPH LAURENは、残念ながらブランド事業閉鎖となってしまいました。
でも、アタシ個人としては、これを機に是非とも日本にお店を出してくれないかなぁ
と思っているファッションブランドがあります。
仏蘭西のブランド「Eden Park」は、以前にもブログで書いたことがありますが(
こちら)
オーナーのFranck Mesnel氏が仏蘭西代表として出場した1987年の第一回ワールドカップの
決勝戦の試合会場、Eden Park Stadiumにちなんで名づけられたたファッションブランド。
(ちなみに、この時優勝したのは開催国の新西蘭、仏蘭西は準優勝でした。)
Franck Mesnel氏は、仏蘭西代表として56キャップ、1987年のグランドスラムや
Five Nations(当時)の優勝を4回も経験しているスタープレーヤーだったわけですが、
現在は実業家として活躍中。
上の二つの写真にそれぞれ5人が写っていますが、このブランドは、
仏蘭西のラグビークラブ(しかも国内で優勝を競う強豪)、Racing Club de Franceに所属していた
5人の選手(Yvon Rousset, Philippe Guillard, Jean-Baptiste Lafond, Eric Blanc, Franck Mesnel)が、
1987年にチームウェアとして様々なお洒落グッズを身に着けたのをきっかけにスタートしたのだそう。
そのスタイルは、ベレー帽やピンクの棒タイ、顔を黒塗りにしたりとユーモアに富んだものでした。
オーナーのFranck Mesnel氏がブランドのトレードマークの由来等を語っています。
このブランドの存在を知ってから、是非一度行ってみたいとずっと思っていたのですが
灯台もと暗しとはこのことで香港にショップがありました。
しかも、アタシの勤務する会社の香港オフィスの入っているビルに隣接している
ショッピングモール「ELEMENTS」(エレメンツ)の中に…。
昨年10月の香港出張の際、
仕事の合間にスターバックスにコーヒーを買いに行く途中でこのお店を見つけたときは
思わずその場で「あーっ」と声をあげてしまいました。
尚、このブログに掲載している写真は全てお店の許可を得て撮影したものです。
RUGBY RALPH LAURENが、アメリカンカジュアルの特徴とも言える
アイビースタイルやブレッピースタイルのテイストをふんだんに盛り込んでいたのに対し、
こちらのEden Parkはフレンチシックと英吉利のトラッドがうまく融合し、
カジュアルの中にも洗練された欧羅巴のテイストが感じられると思います。
仏蘭西と言えば、やっぱり雌鶏ですよねぇ…。
|
(アタシの手とカメラが写りこんじゃってます、スイマセン) |
そしてまた、アクセントになっているピンクがホントにいいんです!!!
お店の中は、ラグビーというスポーツがジェントルマンのスポーツであることを
充分に感じさせてくれるインテリアでまとめられていました。
ラグビーボールをモチーフにしたものが至るところにあるのですが、そのセンスはとにかくオサレ。
こちらはフィッティングルームにあるフックなんですけど、
ラグビーボールとブランドロゴがちゃんと入っています。
こちらの香水のコーナーにあったボトルには
名前がOVALなのはもちろんのこと、
キャップまでラグビーボールのモチーフ!!!
香水が苦手なアタシは購入しませんでしたが、
ボトルだけでも売ってくれないかなぁとマジメに思ってしまいました。
こちらのキーホルダー、色の組み合わせがありすぎて決められない…。
右に写っている箱の中と中央にディスプレイされているもの、ぜーんぶ違うカラーなもので…。
香港のお店の取り扱いはレディースとメンズのみで、キッズはありませんでした。
一度お店の中に入ったら、しばらく出れそうにないのはわかっていたので
平日はぐっとこらえて、週末に思う存分このお店でショッピングを楽しんだアタシでした。
現在、亜細亜にお店があるのは香港と台湾の台北だけなんですって。
なんで日本には無いのかなー。
長くなってしまったので、戦利品のことはまた後で。
6 件のコメント:
ラグビーカードを購入しようとヤフーオークションで「ラグビーカード」と検索したら、肝心のラグビーカードはヒットせずに、ラルフローレンのラグビーカードケースが20件もヒットしてしまいました。
ラルフローレンとラグビーは関係ないのになんだこりゃーと思っていたのですが、ラルフローレンの中にラグビーというブランドがあったのですね。
まーこ。さん、勉強になりました。
メネルの名前を久々に聞きました。
90年前後、世界で初めて100キャップを獲得したセラとCTBコンビを組む事が多かったのですが、セラと比べると地味な印象でしたがいい選手でした。
まさか実業家に転身しているとは・・・・・。
いい感じのチョイ悪オヤジ風になっていますね。
ラフォンも当時のWTBで、いい選手でした。
反対のWTBはサンタンドレで、今はフランス代表の監督。
FBはブランコで、これまた伝説的な人。
これ以外にも、様々なタレントがいた当時のフランスBK陣は見ていてワクワクしたものです。
ラグビーボール状のキーホルダー、欲しいです(笑)
いちはらさん、ラグビーカードって何ですか?????
このブランド、楽天やYahooのオンラインショッピングサイトでも取り扱いがたくさんありましたが、ブランド終了が決まってからあっという間に売り切れ続出になってるみたいです。やっぱりラグビーは亜米利加のスポーツじゃないってことを証明しちゃったのかも。。。
けいさん、ほほー、皆さん錚々たるプレーキャリアの持ち主だったんですね。
YouTubeで検索すると、その当時の試合とかちょこちょこ出てきますね。
http://www.youtube.com/watch?v=1ib6nglFNnI
「いい感じのチョイ悪オヤジ風」って確かにそうですね。
> ほほー、皆さん錚々たるプレーキャリアの持ち主だったんですね。
そうなんですよ。
ホント懐かしい名前揃いで。
余談ですが、2009年にトゥイッケナム100周年のイベントが行われまして、その中でトゥイッケナムのベストトライに91年の五ヶ国対抗でのフランスのトライが選ばれまして、そのメンバーに上記の選手全て入っているんですよね。
http://www.rfu.com/news/2009/november/news%20articles/031109_saintandre_toc
日本語版映像は↓
http://www.youtube.com/watch?v=SevEc9giFM0
途中ラフォンがパスを受け取りますし、最後のトライはサンタンドレ。
トライの瞬間、後ろで喜びのジャンプをしているのがメネルですね。
テストマッチはおろか、普段の試合でもなかなかこんなトライは見られませんよね。
けいさん、ありがとうございます。
91年ってことはもう20年以上前ってことですよね。この5人、みんな仏蘭西代表だったんですね。ビックリです。
コメントを投稿