5月9日に正式発表となった、Tamati Ellisonの黒羊組ことリコーブラックラムズ復帰のニュース。とにかくビックリしました。腰を据えて日本に戻ってくるのか、はたまた数ヶ月限定でトップリーグでプレーするのかが明らかにされていなかったので、「一体どういうこと?????」とずっと思っていました。このニュースは日本国内での発信が先行して、新西蘭の報道サイトで報じられたのは5月10日や11日のことでした。NZRU(New Zealand Rugby Union)やHighlandersとの2年契約を更新しないのはもちろん、今季のSuper Rugby終了後の早期リリース(=契約の途中解除)となるそうです。(2013/05/11 stuff.co.nz)
ということは、黒羊組との契約は最低1年、恐らく複数年契約ってことですよね。トップリーグにくる外国人選手と言えば、数年前までは、国際舞台から引退した選手か、もしくは母国の代表レベルにはちょっと手が届かない選手が来日するケースがほとんどだったと思います。(間違っていたらゴメンナサイです。)「All Blacksの名誉よりも、家族の経済的に安定した生活を確保するため」と2010年に来日したTamati Ellison。ちょうど一年前には、日本での苦労話が日本のファンを心配させたことがありましたよね?(2012/05/23 まーこ。の闘球ブログ)(2012/05/23 まーこ。の闘球ブログ)そして、新西蘭に戻り、All Blacksにも再び選ばれて見事に3キャップ(合計4キャップ)を獲得、日本での苦労と努力、母国に戻ったタイミングも全てがプラスに働いてよかったなと思っていました。(昨年末のケガで、ここ半年ほどは残念ながら試合に出場できてませんでしたけどね。)Tamati Ellisonと共に黒羊組でプレーしたMa'a Nonuは、悲しいことに「日本に行ってからすっかりダメになってしまった。」と報道されているのをよく目にします。うーーーーん、残念。。。。。All Blacksファンとしては、この二人には、同じ黒いジャージーでもシダのマークが入った方で選手として一番充実している時期を過ごしてほしいなぁと思っていた次第。6月の対仏蘭西戦に向け、二人揃ってAll Blacksに選ばれる可能性はあるもののTheRugby ChampionshipのスコッドにTamati Ellisonが名を連ねることはありません。というか、今回の件でAll Blacksのセレクターからは決して良くは思われないような気がしますし、それは彼自身がよくわかっているのでしょう。黒羊組復帰については、完全に予想外でした。きっと、日本やトップリーグを嫌いになったわけではないのでしょうけれど、なんとなくもう日本でプレーすることは無いだろうと1年前の報道の数々を見て思っていたからです。奇しくも、この報道がでるほんの少し前にこの動画を目にしたばかりでした。「お金は、僕にとっては自分自身と家族を守るための『責任』。」「一番恐れているのは、自分の愛する人たちがお金を必要とする時に、自分がそれに応えてあげられない状況になること。」とコメントしていたTamati Ellison。以前からとても家族を大切にしている印象が強いので、今回の再来日も何かご家族の特別な事情があるのかもしれませんね。本人の口から、All Blacksよりも黒羊組を選んだ理由を聞ける日がくることは…あるかなぁ…。
6 件のコメント:
まーこ。さん、おはようございます!。
タマティのリコー復帰には、私も正直驚きました。スーパー15での活躍が認められ、ABsに再選したばかりなのになぜ?と言う疑問と、お金のために戻って来たと言う失望感が入り交じった気持ちです。
私はABsで活躍する姿を見ていたかったのですが、タマティ本人が選んだ道ですから、仕方ありませんね。
家族のためという理由ならば、それも立派な理由ですもんね。
トップリーグでの活躍を期待して、彼の来日を待とうと思います。
少々びっくりしましたが、優れたプレーヤーだけに、また生で観れるのはファンとしては嬉しい次第です。
一方、ノヌーですね。別な意味で問題は。昨年もそして今年も二年連続で全然パッとしませんね。
まだ老け込む、衰える年齢とは思えないんですが。
いちはらさん、今日、All Blacksのトレーニングスコッドの発表がありましたけど、Tamati Ellisonの名前はありませんでしたね。自ら母国を離れることを選択した選手は選ばないんですかね・・・。あ、でも仏蘭西行きが決まっているはずのRene Rangerの名前はあったから関係ないのかしら???
アタシもちょっと複雑な気持ちではありますが、ご本人の意思を尊重して日本で応援しようと思います。
ライオンズさん、トップリーグの日程も発表されましたね。あとでリコーの試合を何試合見れそうか、数えてみようと思っているアタシです。
Ma'a Nonuは、怪我も重なってしまいアンラッキーですね。Bluesは一年で退団しましたし、Highlandersは予想外に勝てないですし。
それでもずーっとAll Blacksに選ばれているわけですから、実力は本物だと思いますし、それだけ周囲からの期待値が高いってことなんだと思います。日本で焼肉とラーメンとお寿司を食べすぎたんですかねぇ…。
http://tvnz.co.nz/rugby-news/all-black-lifeline-could-keep-ranger-in-nz-5436678
Rene Rangerはフランス行きを最終的に決めたわけではないようですよ。今回の全黒スコッド次第。
スーパーラグビーのプレイヤーにとって、日本は契約金が高く、試合数も少ないので自分を消耗させない、ましてやキャップ持ちであればテストマッチにも呼ばれないから、自由な時間が増える。
それでは代表に選ばれるという誇りや、テストマッチのステータスは? それを捨てても日本へ行きたいか?というのが問われているんですね>エリソン
くりこさん、すっかりリコメが遅くなってしまってゴメンナサイ。
これまで、そのほとんどはテレビでしか見ることができなかった各国のスタープレーやがこぞって日本に来てくれるのは嬉しいのですが、外国人選手の同時出場枠が「2」なので、思ったほどプレー姿が見れないのが最近はとてもストレスに感じているアタシです。選手はどうなんだろう?トップリーグではほとんど出番無しだった某選手がハイネケンカップの準決勝や決勝でスタメン…。何かが間違ってる気がします。。。
コメントを投稿