2014年7月15日火曜日

一足お先に来年のワールドカップのチケットを購入しました。(後篇)

前回の2011年のワールドカップでは予選プールの試合を5試合観戦したアタシ。


2015年のワールドカップの試合日程が発表されてからというもの


どの試合を見に行こうかとずーっと取らぬ狸の皮算用を繰り返しておりました。


今回も数試合を観戦しようと思っているんですが、前回大会に比べてとにかくチケットが高い!!!


特に「死のプール」と呼ばれるプールAのチケットの値段の高さが際立っていますよね。


(チケットの値段表はこちら☆を)


トゥイッケナムスタジアムで行われる開幕戦のイングランド対フィジー、プール戦のイングランド対ウェールズ、


そしてイングランド対オーストラリアは、カテゴリーAのチケットが315ポンド(約55,000円)、

 
ウェールズ対オーストラリアは250ポンド(約46,000円)となっています。


ちなみに、昨年の秋にミレニアムスタジアムでウェールズ対オーストラリアの試合を現地観戦しましたが


チケットのお値段はカテゴリーAで70ポンド、カテゴリーBで60ポンドだったんですよねぇ…。


円安傾向もなかなか歯止めがかかりませんし、ホントに来年のワールドカップはお金がかかりそうです。


悩んだ結果、見に行きたい試合のリストや大まかなスケジュールは決めたものの、


前回のブログに書いたように、アタシはトゥイッケナムスタジアムで開催される試合の


チケットは優先購入プログラムでは購入できなかったので


一部の試合については、9月12日からスタートする第一次一般販売で購入する予定です。


尚、前回大会では「Venue Pool Pack」(特定試合会場の予選プールの全試合が見れるセット)や


「Team Pool Pack」(特定チームの予選プールの全試合が見れるセット)と呼ばれた


パッケージチケットが先行発売されましたが、今回はそういうセット販売は無いんですって。




6月にアタシがチケットを購入したRugby Community Programme(優先購入プログラム)のルールは

  • 一試合あたり一人で購入できる枚数はカテゴリーに関わらず1~4枚。同じ試合のチケットを販売期間内に複数回に分けて購入してもよいが、トータルで4枚までしか購入できない。(例;カテゴリーA席2枚を2回買う、カテゴリーAとBをそれぞれ2枚ずつ買うのはどちらもOK。カテゴリーA席3枚を2回購入、カテゴリーAとBをそれぞれ3枚購入はどちらもダメ。)
  • 一人で何試合分のチケットを購入してもOK。(全試合のチケットを4枚ずつ買うのもOK)
  • カテゴリー指定のみで、座席指定は不可。
  • 一回に1試合で同カテゴリーのチケットを複数枚購入した場合は、必ず隣り同士に座れるチケットが手配されるが、複数回に分けて同じ試合のチケットを購入した場合はバラバラの席になる。

 というものでした。


各試合の購入ページには試合会場のスタジアムの大まかな座席表の図があり


カテゴリー毎に色分けされていました。


多くのスタジアムが22メートルラインから反対側の22メートルライン辺りまでの座席が


全てカテゴリーA扱い。


一列目も最後列もカテゴリーAのスタジアム多数。うーむ。


自分の席がどこになるかは、今から1年先くらいに手元にチケットが届いてからのお楽しみ…。


9月の第一次一般販売では、購入希望者多数の試合については「抽選」となりますから


購入時に座席を選べるようになるのは、恐らく11月からの第二次販売か


あるいは最後まで座席指定ができないかもしれませんね。


前回大会でも、ばら売りチケットの第一次一般販売では座席指定は一切できず


第二次販売から、カテゴリーと枚数を入力するとシステムが選んだ座席の番号が


表示されるようになりました。


前回大会では、チケットの受け取り方法に「郵送」と「現地のチケットショップでの受け取り」


の二種類があったと記憶していますが、今回の優先購入販売のプログラムでは


「郵送」しかありませんでした。


一回の購入で複数の試合のチケットを複数枚購入しても、一試合分のチケットを購入しても


郵送料は19ポンド(約3,300円)で、支払いはクレジットカードかデビットカードのみ。


アタシはデビットカードは持っていないので、クレジットカード支払いで購入しました。


いずれも使えるのはVISAかマスターカードの二種類のみで


クレジットカードの場合は手数料として2%がチャージされました。


また、少なくともVISAの場合は、クレジットカードのパスワード認証(4桁の暗証番号とは異なる)があり


パスワード入力を3回間違えるとそのクレジットカードはチケット購入ページでは


一切使えなくなってしまいます。


(↑はい、アタクシ、やってしまいました。。。)


ログイン後に、購入したい試合のページでカテゴリーや枚数を選択すると


その内容が「My Basket」(買い物かご)に追加されるのですが


一定時間内に購入手続きまで進めないと、全てキャンセル扱いになってしまいます。


「一旦買い物かごに入れて、数時間キープ。その間に友達と相談。」という作戦はできませんね。


というわけで、一般販売での購入をお考えの方へのアドバイスとしては

  • 購入前にアカウント作成が必要になるのでThe Front Rowに事前登録しておく。
  • VISAかマスターカードを準備。
  • クレジットカードのパスワードや暗証番号を確認しておく。
  • 郵送料を節約するには、何度もチケットを購入するのではなく、見に行きたい試合のチケットは一度に全て購入申し込みをする。
  • 友達や家族など一緒に観戦したい人数を事前に確認して一度に購入申し込みをする。


でしょうか。


一年以上先のイベントのスケジュールを立てるなんて、滅多にないとは思うんですけど


でもきっとあっという間にその日が来るんでしょうね。


9月と11月の一般販売におけるチケット購入方法や購入条件については、必ずご自身でThe Rugby World Cup 2015のウェブサイト(こちら☆)でご確認ください。また、チケット購入もご自身の判断と責任でお願いします。
本ブログはあくまでも一個人の見解であり、何も保証できませんので。。。


拍手する

4 件のコメント:

さちゃ さんのコメント...

まーこ。さん、こんにちは。
すみません、昨夜のコメも私です。。。
「ゃ」が抜けてました、ごめんなさい(^_^;)

後半もありがたく読ませていただきました。
クレカのパスワード認証、これは落とし穴かもしれません、
確認しておかなきゃ。。。

チケット高いですよねー。
価格を見ながらどの試合へ行くか考えましたもん(苦笑)

まだ先のことですが、なんやかんや楽しいですね!!
ホテル選びも楽しいし、
1年かけて英語の勉強ー!と気合入れるのも楽しいです。

いつも情報をありがとうございます!!
今後も楽しく読ませていただきますね。

匿名 さんのコメント...

まーこさん、こんばんわ。
新西蘭&濠太剌利です。

さっちゃさんの、おっしゃる通り素晴らしい情報です。前にも書いたかもしれませんが、深緑郎を超えてます。

最近はまた認証文字が難しくなり、なかなか投稿できませんが、ミーハー情報を超えたミーハー情報、またお待ちしています。

まーこ。 さんのコメント...

さちゃさん、私も見たい試合のチケットの合計金額を計算した時は、思わず「えーっ」と声がでて、計算し直しました。(でもやっぱりその値段だったんですけどね。)

JTBやJ WORLD SPORTSが企画するツアーに参加する方法もありますが、アタシは自分でチケットを取ってプランを立てたい派です。

ツアー参加と自己手配、どちらもメリットデメリットがありますよね。前回大会も自分で全て手配したのですが、自宅にチケットが届いた時の気持ちは今でもしっかり覚えています。(嬉しかったのと、一部の試合の席がかなり後ろの方になってしまってショックだったことの両方でした。)

お互いにしっかりプランを立てて良い観戦旅行にしましょうね。

まーこ。 さんのコメント...

新西蘭&濠太剌利さん、ちょっとお久しぶりですかねー。

アタシは、これまでもこれからも、フツーの素人ファンですよ。このブログを通じて顔の見えない話し相手に、ミーハーネタをブツブツ話しかけているようなものです。

コメントの認証は、これを設定しておかないとスパム(迷惑)コメントが多数来てしまうんです。ゴメンナサイね。