実はアタクシ、Millennium Stadiumのスタジアム見学ツアー、二回行きました。(^^;)ゝ
一度目はウェールズ対Baa-Baas戦の数日前、二度目は試合の翌日でした。
特に、試合の翌日の見学ツアーはどうしても行きたかったんです。
その理由は、選手控室(ドレッシングルーム)に前日の試合の余韻を残すものがある可能性が高いから。
まずは、ウェールズ代表のドレッシングルームからまいりまーす。
チームカラーの赤を基調とした壁、配管設備がむき出しの天井、いたるところに描かれたドラゴン。
これぞまさしくレッドドラゴンズのドレッシングルーム、と言えるこの空間は
そこに選手がいなくとも、彼らの息遣いや試合前の緊張感が伝わってくるような気がしました。
どこもかしこもドラゴンとWRUのロゴで埋め尽くされている、と言っても過言ではない程。
試合後のマッサージや、試合中の止血治療で使われるベッドももちろんロゴ入り。
冷蔵庫にもロゴ。
この時、Shane Williamsが日本でプレーすることはまだ決まっていなかったのですが、
この場所で真っ先に頭に浮かんだのは彼の姿でした。
それは、彼にとって最後の代表選となった2011年12月の対Wallabies戦がこのスタジアムで開催され
その時のバックステージでの様子等をこの動画で見ていたから。
最後にこの控室を去る彼の姿が映っていて、
Millennium Stadiumに行く機会があれば、絶対にスタジアム見学ツアーに行きたいと思ったのです。
そして、期待通り、試合翌日ならではのものを発見。
はい、試合当日のスケジュール。
一分おきにびっちりと予定が書かれています。
うーん、これはなんだろう…。
少なくとも、試合の数日前の見学ツアーの時にはありませんでした。
これは、誰かがホントに履いてたラグビーブーツかしら?????
こんなお宝グッズも見ることができました。
続いては、アウェイチームの控室。
その入り口は、前日の対戦相手だったBaa-Baasのチームロゴがそのまま残っていました。
Millennium Stadiumはラグビーのウェールズ代表のホームスタジアムであるとともに
サッカーのウェールズ代表のホームスタジアムでもあります。
そのため、アウェイチームの控室には、サッカーのウェールズ代表のグッズが多数飾られていました。
あ、この右端の角には、昨年11月の試合の時にりっちー。が座ってたと思うんですよねー。
はい、証拠の品。(1分50秒あたりから)
サッカーのウェールズ代表も、チームカラーは赤だそうです。
こちらはウォーミングアップエリア。
ウェールズ代表の控室とは全く雰囲気が違いますよね。
シンプルと言ってしまえばそれまでですが、試合前の緊張と興奮を最高潮のものにするには
やっぱりチームのロゴやエンブレム、国旗をはじめとするフラッグって大事なんだなぁと思いました。
こちらは、2009年にWallabiesがこの控室を使った時の様子。
試合当日は、これまた全然雰囲気が違うんだろうと思います。
それにしても懐かしい面々がいっぱい。
このジャージー、どこかのプロチームか代表チームのものですかね?????
今回も長くなってしまったので、続きはまた次回。
2 件のコメント:
左がFCバルセロナで右がパルマFCですね。
確か2003年にミレニアムスタジアムで試合をしていたはずです。
tkmさん、初めましてでしょうか?
FCバルセロナとパルマFC、あ、聞いたことはありますが、どういう選手がいるかは?????
教えてくださってありがとうございます。
一応、サッカーが有名な?静岡県出身のアタシですが、日本代表の名前と顔とか全然わかんないんです。
コメントを投稿