2011年3月7日月曜日

香港大球場。

昨日はぽかぽか陽気のいいお天気だったのに、今日は一転して雪。
東京の春は遠いのか、それともこれが最後の冬景色なのか…。

以前にトゥイッケナムのことを書いたので、昨年10月に試合観戦した
香港スタジアム(Hong Kong Stadium)のことも書いておこうと思います。

(deadkid dk撮影 - CC2-0)

香港スタジアムは、1953年に作られ、1994年にリニューアルされました。
収容人員は40,000人ですから、東京の国立競技場より少し小さい感じでしょうか。

漢字だと「香港大球場」と書くそうです。

So Kon Poと呼ばれるちょっと小高い丘の上に位置しています。
このスタジアムは、とにかくグラウンドが近いです。

こんな写真も普通のカメラで撮れます。
 ↓望遠無しで撮影。(興奮しすぎて手ぶれしちゃいました)
 

入り口は赤!

そして入場すると見えるのがこの風景。

ちなみに、ペットボトルの持ち込みは禁止で入場時に紙コップに入れ替える
ことを求められました。(飲み物の持ち込み自体は許可されていました。)

電光掲示板はこんな感じ。


こんな余興もありました。

しかし、このガラガラっぷりは何とも淋しい限りでした。


今後、東京や香港でこういうビッグマッチが再びあるといいんですけどね…。

今月下旬には毎年恒例のビッグイベント、香港セブンズがありますが、チケット
は発売日当日、ほんの数十分で完売だそうです。香港に住む友人が、去年は
チケットが買えたけれど今年はほんの少し出遅れたら既に完売で買えなかった
と嘆いていました。Bledisloe Cupとセブンズの人気の違いって何なのかしら?

では、最後は香港ラグビー協会提供?のビデオで香港気分を。

拍手する

0 件のコメント: