2011年4月5日火曜日

W杯が小学校のカリキュラムに。

9月のワールドカップ開催まで、あと5カ月となりました。
開催国の新西蘭では、ラグビーワールドカップが小学校の学習カリキュラムに組み込まれるそうです。
 Rugby World Cup part of scheel curriclum
 (stuff.co.nz 2011/03/31)
Inspiring the next generation of fans
(Rnz2011 2011/03/31)
「RWC 2011 Activity Book」という教材本を政府が48万部用意し、新西蘭国内の小学校に送付するそうで、その内容は日本の文部科学省に該当するthe Ministry of Educationも承認済み。また、各教室に出場国の国旗を飾ることが推奨されているそうです。


世界の国旗・卓上旗(ポール・台付き)セット(旗サイズ:16×24cm)国名 ア・カ行

世界の国旗1480円(70×100cm・品番No.1)国名 サ行
ラグビーの普及よりかは、このビッグイベントを通じて出場国の地理や文化等を学習するのが狙いで、教材では読み書きや算数がカバーされるのだとか。

「All Blacksは昨日の対日本戦で、トライをX本、コンバージョンをY本、ペナルティーゴールをZ本決めました。得点は全部で何点ですか?」みたいな計算問題とか、「Pool Cで英語が公用語の国は何カ国ですか?」とか出るんですかね???

さすが、ラグビー大国の新西蘭らしいカリキュラムだなぁなんて思ったんですが、報道サイトの読者コメントやFacebookの反応を見ていると、賛否両論というか、どちらかというと反対派の方が多いみたいでちょっとビックリです。「ラグビーは体育の授業だけで充分。」とか「税金で余分に48万部も教材を作るなんて!」といったコメントがありました。
その他にも、ワールドカップを通じた子供向けのプログラムとしては、既存のNZRUの教育プログラムの拡張版として、ダウンロード形式の学習シート(Ruggerland)が、また、Kidzoneというプログラムがワールドカップの公式ウェブサイトに用意されるそうです。

Ruggerland;www.ruggerland.co.nz
Kidzone;www.rugbyworldcup.com/kidzone
日本では、今年度から小学校での英語の授業が必修になるんですよね。全国の公立小学校の5、6年生は、週1コマ、年間で35コマの授業を受けるものの、教科ではないので成績は付けないと聞きました。「外国語を通じて、言語や文化について体験的に理解を深め、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を図り、外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら、コミュニケーション能力の素地を養う。(『新小学校学習指導要領』より)」というのが狙いだそうです。

果たして、どれくらいの効果があるんでしょうか…。
日本人は、受験英語のおかげで読み書きはそこそこできるものの、英会話能力が極端に低いと言われてますよね。まーこ。も仕事で英語を使う生活がそこそこ長くなりましたが、これはホントにそうだと思います。自分も含め日本人は英語がヘタです。

英語がヘタというよりかは、英語という言語を通じた外国人とのコミュニケーションの仕方がヘタという方が正しいでしょうかね。アタシは、日本人の「相手の意図を察する」や「行間を読む」「遠まわしに言う」という文化や奥ゆかしさはとてもステキだと思っていますけど、このマインドのままで英語を話したり書いたりする日本人が多い気がします。仕事上、日本人のクライアントがアタシの同僚(=外国人)に英語でメールを送ってきたり、電話をかけてきたりするものの「○○さんは、何が言いたいのかなぁ、英語が間違ってるわけじゃないんだけど、主旨が全然わかんないんだよね。」と同僚がグチをこぼす、なんてことがよくあります。あるいは、「○○さんがこのメールで言いたいのってこういうことだけど、認識あってる?」とアタシが同僚に確認すると「えー、このメールの文章をそのまま英語として読んだら、そんな風には読み取れないよ。」ということもよくあります。

ちなみに、英語を母国語とする友人たちに言わせると「文法が多少間違ってるのは全く気にならない。」そうです。新嘉坡や香港、印度など、英語で教育を受ける期間が相応にある、もしくは英語が公用語とされている国の人たちも、結構文法間違ってますからね。発音もかなり訛ってるし…。

2019年には日本でラグビーのワールドカップがあるわけで、世界中から選手やファンが来日するわけですから、それまでに少しでも日本人の英会話能力が向上するといいですねぇ…。

OMK;内容は全く関係ないんですが、ちょうど2011年度が始まった、ってことで。

拍手する

2 件のコメント:

torige さんのコメント...

こんばんは。
英会話難しいですね。。
まーこ。さんが下手なんて言ったら上手な人はあまりいませんね(笑)
OMKカッコいいシーン満載でいいですね~。
香港思い出しました!!

まーこ。 さんのコメント...

torigeさん、香港はすでに「懐かしい」って感じになっちゃいましたね。
このファンイベントは行ってみたかったですねぇ…。