2013年3月31日日曜日

東京セブンズ、全45試合を秩父宮で。(前編)

大会二日目のみのスタジアム観戦となった昨年の東京セブンズ。


今年は、雨が降ろうが雹が降ろうが(←大袈裟)、絶対に二日間スタジアム観戦しようと決めていました。


普段は全然しない週末の早起きも苦にならず、全45試合(エキシビジョンマッチを入れれば47試合)を


秩父宮のバックスタンドで観戦しました。


外苑前駅から秩父宮へ向かう通りを歩くだけで、思わず胸が高鳴った土曜日のお天気は曇り。



後から来るASAKOちゃんとYちゃんの席を確保して、まず目に入ってきたのはこのチーム。



うーん、見たことがあるんだけど、なんか違和感を感じるのよねぇ・・・。


と、よーく考えて気がつきました。


選手たちよりもずっと早くにグラウンドに姿を見せ、ウォーミングアップをしていたのは


9人のレフリーだったのです。



かなりの時間をかけ、ウォーミングアップというよりかは、むしろ本格的な陸上トレーニングのよう。


一人5試合の笛を吹くんですね。


とにかく走ることになるわけで、かなりの運動量に耐えられる体力が必要なんだろうなぁ・・・。


「ラグビーマラソン」ともいえるセブンズの東京大会の第一試合目は


昨年の東京大会の優勝チームとアタシのお気に入りチームのひとつの対戦。



とにかくこの初戦を見逃したくなくて早起きをした、と言っても過言ではないほど。



注目していたのは、昨年も東京に来ていた英蘭のトライゲッターの二人。



175cmと小柄ながら、爆発的なランで魅せるMatt Turnerと



スリムな体型と、しなやかで美しいフォームの走りが印象的なDan Norton。



それにしても、 このがら空きのメインスタンドってどーゆーことーっ?????


濠太剌利の8番は、豊田自動織機シャトルズでプレーしていたJames Stannardでした。


このド派手な蛍光イエローのジャージーは、なんといいますか、似合う人を選ぶカラーな気がします。


この試合は、濠太剌利が逆転で勝利しました。




アタシ的に「ミスターセブンズ」だと思っているこの後ろ姿、一目見ただけで血圧急上昇です。



All Blacks Sevens対仏蘭西のゲームは7試合目。



りっちー。がAll Blacksの絶対的キャプテンであるように、DJ ForbsはAll Blacks Sevensの顔ですよね。



左ひざのグルグル巻きのテーピングが気になります。


そして、この次の試合が日本代表の初戦、対加奈陀でした。


昨年は一勝もできずに終わった日本代表。


アタシだって日本人ですもの、やっぱり勝つところがみたいわけです。


美しく咲いた桜の花も、日本代表を見守っていたことでしょう。



大声援で盛り上がったこの試合で、こんな事件発生。。。。。



前半終了間際にブーツが脱げてしまったまま、しばらくプレーを続けていたのは成田選手。


もー、誰かに踏まれて怪我でもしたらどうしよう・・・と心配になっちゃいました。



ようやく見ることができた日本の勝利、いやー、嬉しかったです。


ただ、個人的には、紺のジャージーと黒でまとまった下半身のチグハグ具合が


なんとも気になっておりました。。。


そして、All Blacks Sevensと日本代表が対決したのは午後4時を回った頃のこと。



昨年の大会でお気に入りだったJack Wilsonは今年はメンバーに入らず。


んでもって、今回のお気に入りはEXILEのパフォーマーAKIRAにそっくりのBen Lamでした。



1991年6月9日生まれの21歳、194cm、105kg。



日本代表も頑張ったとは思うのですが、ちょっと力の差がありすぎましたかねぇ・・・。



三人がかりでタックルしても、そのまま引きづられてしまうような場面もあった気がします。


結果は41対5と惨敗でした。





大会一日目に予定されていたのは全部で24試合。


16チームの中で、ASAKOちゃんとYちゃんとアタシが気になったこといろいろ。


苗字が「ムーンライト」って、かなり珍しいですよね。(John Moonlight, 加奈陀)



ちなみに、Yちゃんは加奈陀のNathan Hirayamaが気になってしかたがなかったのでした。


独特のスタイルの円陣を組むのはは西班牙(←「すぺいん」と読みまする)。



絵になるこの姿は、Blitzbokkeのキャプテン、Frankie Horne。



そんでもって、ASAKOちゃんとアタシがずーっとずーっと気になったのは・・・。

 


えーっとー、ちょっと短パン上げすぎじゃないですかねぇ・・・。  



それにしても、昨日はホントに寒かったです。


雨こそ降りませんでしたが、3時過ぎにはナイター用の照明のスイッチが入りました。


5時前にはもう真っ暗で、試合の写真撮影は断念しました。


最終戦のAll Blacks Sevens対加奈陀戦、その前の日本対仏蘭西が行われていた頃は


吐く息が時折白くなり、震えながらの観戦となりました。


入場してから11時間、一度も外に出ることなく過ごした一日目はAll Blacks Sevensの勝利と共に終了。


寒かったけれど、この笑顔が見れたから満足です。

(撮影&写真提供 ASAKOちゃん)


(続く。)





拍手する

6 件のコメント:

くりこ さんのコメント...

こちらではまだ放送が無いんですけど、(水曜だったかに録画があります)日本が勝った試合も見せてくれるといいな♪

昨日はワラタスvsフォースを見に行ったんですけど、選手が随分代わったなと思いました。知ってる顔ってマーフと、、、 あと誰?って感じで。そしたらスタナードが日本でセブンズに出ていたとは、、、

ベン・ラムは(去年までのBluesコーチであり、伝説のサモア8番) パット・ラムさんの親戚ですよね。甥、おじの関係か、いとこか、とにかく親戚らしい(笑)

匿名 さんのコメント...

たくさんの写真、興味深く見せてもらいました
レフェリー、実は、かなりの俊足ですよね、みなさん。
それを維持するのは大変かと思いますが、今回の写真でその一環を垣間見ることが出来ました
何の世界でも、トップクラスは見えないところで努力してるもんですね。

土日は全国的にぱっとしない以上に、いわゆる花冷えで真冬に逆戻りでしたが、なかなか天候に恵まれませんね。
(屋外スポーツの宿命とはいえ)

やす さんのコメント...

こんばんは。
昨年に続き今年も・・・なんとも天候に恵まれない大会ですね。「ビール」片手ならぬ「ホットワイン」片手での観戦でした。
「ムーンライト」選手、やっぱり気になりましたか。目の前の背番号を見た途端「え、月明かり?」て思いました。
個人的には、南アフリカの「アフリカ」選手(Cecil Afrika)が一番の当たりでした。

まーこ。 さんのコメント...

くりこさん、そちらでは生放送じゃなかったんですね。録画放送って二日間の全試合を放送してくれるんですか?
アタシはこの週末はSuper Rugbyはお休みでした。もうセブンズだけでお腹いっぱいでした!!!
Ben LamとPat Lam、あ、確かに苗字が同じだ!!!親子そろってAll Blacksとか、ホントにラグビー一家がたくさんいるんだなーと思います。

まーこ。 さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます。トップリーグをはじめとするユニオンの試合では、(海外で見た試合も含め)レフリーがグラウンドでウォーミングアップをしているところって見たことがないので(でもきっとやってるとは思います)、セブンズでレフリーのウォーミングアップを見たときはとてもビックリしました。
ガイドブックにプロフィールがそれぞれ写真入で紹介されていましたが、プロレフリーは二人でそれ以外は普段は仕事をされているそうですよ。(学生さんもいました)文武両道、あるいは仕事との両立、きっと大変だろうと思います。

まーこ。 さんのコメント...

やすさん、ホットワイン気になったんですけど、結局飲みませんでした。美味しかったですか?
アタシは、いつも水筒(500ml)に温かい飲み物を入れてスタジアムに行くのですが、夕方前には全部飲み終わってしまいました。来年にむけ、もっと大きなサイズの水筒を買おうか考え中だったりします。。。
Moonlightはアタシは、なんか特急電車の名前みたいなだなーって思いました。
Cecil Africa、確かに!