2013年4月17日水曜日

マスコミ人気ナンバーワンは「フミアキ・タナカ」。

ここ一週間ほど、残業続きのまーこ。です。


今日(厳密には「昨日」)のランチも晩御飯も会社で済ませることになったのですが、


久しぶりに行ったスタバで買ったカフェラテで一息つきながら


読んでとっても嬉しい気分になった新聞記事がありました。


(2013/04/16 nzherald.co.nz)


直訳すると「海外メディアは田中選手がお気に入り。」



You can have your World Cup-winning All Blacks, your home-town boys, and your blokes who have played both union and league to the highest level.

They all have to bow to the wee man.

If the title of ''most popular Highlander'' can be judged on requests from the media, that title must go to Japanese halfback Fumiaki Tanaka.
(上記、New Zealand Heraldの記事より抜粋)


という書き出しからして、なんだかワクワクしてしいまいました。


意味としては、意訳ですけど


”この国には、ワールドカップで優勝したAll Blacksがいる。


州代表の選手がいる。


ラグビーユニオンとラグビーリーグ、両方の最高峰のレベルでプレーした選手も一人や二人では無い。


しかし、彼らは皆、この小さな日本人に屈服せざるをえまい。


もし、「最も人気のあるHighlandersの選手は誰か?」というメディア投票をしたら、


その称号は間違いなく日本人SHの田中史朗のものとなるだろう。”

 
ってな感じでしょうか。


実際に、マスコミからのインタビューの申し込みがチーム内で最も多いのが田中選手なのだそう。


今月29日に1ヶ月間の密着取材による田中選手の特集番組が放送されるってことで、


普段あまり見ないNHK、忘れずに録画しないとなぁと思ってるわけですが


先週は、IRBのTotal Rugbyの取材も来たんですって。


そうそう、2月にはNew York Timesにも特集されてたんでした。


(2013/02/21  www. nwtimes.com)


「新西蘭でこんなに苦労しています。」


というような田中選手のコメントを見たことがないのですが、


でもきっと、言葉の問題を含め、大変なことはたくさんあるのだろうと思います。


海外から日本にやってきて、カルチャーショック、ラグビーの違い等々で戸惑ったり


苦労した選手のことが書かれた記事を読んだことがありますが(こちら


当然、その逆バージョンだってあるに決まってますもんね。


なんとなくわかるような、わからないような…なのは、New York Timesに書かれていた


現Highlandersヘッドコーチで、日本でのプレー&指導経験のあるJaimie Josephのコメント。


「日本には、ITMカップですぐに通用するような金の卵が何人もいると思う。


問題は、採用する側が日本人選手のことをちゃんとわかっているか、


あるいは日本のラグビーを経験していない限り、


なかなか日本人選手を獲得したがらないってことだね。」


これ、どういうことですかねぇ…。




アタシが田中選手を超至近距離でお見かけしたのは、


昨年のトップリーグで群馬県まで試合観戦に行ったときのこと。




一緒に行ったマイコちゃんが、彼が表紙の雑誌にサインをお願いした時に


「どこに書きましょうか?」と言ったあの言葉、今でも忘れることができません。


多分、実直で一生懸命で、何事にも丁寧な性格なのだろうと思います。 





それはさておき、アタシが一番気になったのは、田中選手の身長。


New Zealand Heraldでは「163cm」、NY Timesでは「165cm」と書かれています。


あれ、野武士軍団のプロフィールは「166cm」ってなってますけどねー。


フィート(5.5) から逆算してるから、163cmとか165cmになっちゃうのかしら…。


28歳って、信じてもらえないでしょうねぇ、きっと…。







拍手する

4 件のコメント:

いちはら さんのコメント...

まーこ。さん、おはようございます。

残業続きのなか、ブログを更新していただき、ありがとうございます。
でも、無理はしないでくださいね。

田中選手の活躍は、すごいですよね。
私が通勤で使っているJR線の液晶テレビのニュースで田中選手の先発が報じられていたのを見て、とても嬉しくなりました。
ラグビーも、サッカーや野球の様に海外のトップレベルでプレーする選手が増えれば、ジャパンも強くなるのではと思います。

やす さんのコメント...

こんばんは。
田中選手、人気ですね。
おそらく野球の野茂やサッカーの中田のような開拓者的存在になるのではないかと思っております。(もちろん堀江選手も)
どうか、お体にお気をつけて。

まーこ。 さんのコメント...

いちはらさん、リコメが遅くなってしまってごめんなさいね。

サッカーや野球で海外で活躍する日本人選手がいるとすれば、ラグビーだってきっとできるだろうって思いますよね。特に田中選手は、日本人選手の中でも小柄な選手なわけで。

まーこ。 さんのコメント...

やすさん、リコメが遅くなってごめんなさいね。

野茂や中田も凄いと思うのですが、田中選手って彼らと違う、なにかこう親近感を感じません?野茂や中田、イチローは、なんかこうカリスマ性っていうか「フツーの人とは違う」って感じがするんですけど、田中選手はいい意味で「あ、こういう人っているいるー」って感じがするのです。でも、一度ピッチに立つとまるで別人のように見えます。