2013年6月19日水曜日

British & Irish Lionsの敗戦はDan Carterが原因?

最近、寝ても覚めてもBritish & Irish Lionsのことで頭が一杯のまーこ。です。


でもって、どうしてもShane Williamsのプレーを見たかったので


仕事をなんとか片づけて(というか、正しくは「ほったらかして」)


British & Irish Lions v Brumbiesの一戦、ちゃんと生放送の時間帯に見ました~。


結果は、今季ツアーで初黒星 ( ̄_ ̄|||)




British & Irish Lionsは、トライが全く取れませんでした。


Brumbiesのトライは一つだけ。
 

先発出場したShane Williamsは、試合開始早々にトライチャンスがあったのですが


ゴールラインぎりぎりのところで相手ディフェンスに阻まれてトライならず。。。。。


でも、この調子で攻めれば、これまでの試合と同様にトライ量産&快勝かしら~


と思ったアタシが甘かったです。


この試合のBrumbiesの選手の総キャップ数は28、対するBritish & Irish Lionsは580だったんですって。


British & Irish Lionsのキッカーは、後半の途中にOwen Farrellと交代するまで


10番をつけたStuart Hoggだったのですが (ちなみにまだ二十歳…。)

4本のキックのうち、外した2本はいずれもゴールポスト直撃という、


なんともビミョーな神業を見せてくれました。


(だって、ゴールポストにあてようと思って蹴ってもなかなかあたらないって聞きますし。)


Shane Williamsは、69分でお役御免となりました。


British & Irish Lionsは、パスがうまく通らない場面が多々あったように思います。


やっぱり練習不足だったんですかねー。


英蘭代表のBen Fodenも言ってますけど

長時間のフライトを終えてすぐに練習、その翌日にいきなり試合って、


そりゃー、ド素人のアタシが聞いても無茶だよなーと思いまする…。

Shane WilliamsにBritish & Irish Lions召集の連絡があったのは


なーんと、15日(土)の夜遅くに成田空港の近くのホテルの部屋で就寝中の時だったのだそう。


(本人がそのいきさつを語っているインタビューのビデオはこちらです。)


(2013/06/18 http://www.smh.com.au)


てっきりWarren Gatland監督から直々に連絡があったのだと思ってたのですけど、


実際には、コーチのRob Howleyから電話がかかってきて


「今度の火曜のBrumbies戦、British & Irish Lionsのメンバーとして出場してくれる?」 と。


「まさに青天のへきれきだったよ。会話の内容、ほとんど覚えてないし。」って、そりゃそーでしょー。


同じく、急遽追加召集されたBrad Barrittは、奥様とLAを旅行中だったのだとか。


遠征先の亜爾然丁からチームに合流したChristian Wadeも、亜米利加から合流したBrad Barrittも


長距離フライトにプラスして、10時間近い時差。


一般人なら「体内時計が狂ったままのフラフラの状態」で試合に出場してたってことですよね。


北半球と南半球では、季節も逆さまですし。


そんなに無茶苦茶なスケジュールで試合に出場させる必要があるんだったら


(&少なくとも、今週末のテストマッチは恐らく出場しないかベンチスタートなわけで、


ホントに「Brumbies戦のための緊急補充要員」が必要だったとしたのであれば)


Shane Williams同様に、過去にBritish & Irish Lionsのメンバーとしてのプレー経験があり


かつシドニーやキャンベラと時差が1時間の日本でプレーしているRiki Fluetyを呼ぶとか、


Warren Gatland監督の下でのプレー経験やBritish & Irish Lionsの経験のある


赤龍軍団のベテラン勢を呼ぶ方がよかったんじゃないの???と


思ってしまったアタシであります。


ま、ド素人の勝手な意見ですし、あくまでも結果論ですけんど。


えー、ちなみに、こんなジンクスが本日証明されてしまいました。


「Dan様が試合を見ると、British & Irish Lionsは負ける。」


本人も認めてます。(「ゴメーン、今日の結果はある程度は僕のせいな気がする。。。」)


Dan様、お願いですからテストマッチ3連戦は見ないでください…。( ̄人 ̄)






拍手する

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

CHTAKAと申します
Brumbies-Lions戦観戦しました。
キャンベラということもあってLions観戦ツアーの一行は少なくBrumbiesカラーが多かったです。Shaneには余り興味がないので申し訳ありませんが、この試合そして最近の試合でのWaterBoyのゴージャスなこと...
先週からのABs-FRN戦ではCaterが!昨日の試合ではJenkinsと片やキャンベラスタジアムのスタンドにまで名前がつけられているLarkamがWaterBoyという双方少しベスト落ちしたプレーヤーに負けない豪華な顔ぶれです。昔と違ってLionsの選手もいまいちスター性にかけている昨今ですね。試合内容はABs-FRN戦に比べると2段落ちっていう感じで、勝ったからよいもののBrumbiesサポーターはいつもながらの品の悪さで...

まーこ。 さんのコメント...

CHTAKAさん、初めまして&コメントありがとうございます。この試合、スタジアムで観戦されたんですね。(濠太剌利にお住まいなんですか?)キャンベラは、高校生の時に一度だけシドニーから日帰りバス旅行で行ったことがありますが、防寒対策をしっかりしている観客の姿が映ったりしてとても寒そうでした。

先週末のAll Blacks v France戦はスポーツバーで観戦したのですが、ゴールキッカーのAaron Crudenよりもその後ろにいるウォーターボーイのDan様に見とれておりました。。。

Brumbies戦は、せめてトライがもう数本見れたらよかったな、と。あとはGeorge Smithが出場できていたらよかったんですけどねー。

匿名 さんのコメント...

CHTAKA Againです
実際はCanterbury=Crusadersファンで、
もう20年以上もシーズンチケットをキープしています!
G.Smithはキャンベラでもすごい人気です。
出場しなくてもスタンドから声がかかりますから...
今日私の目の前(職場)にJakeWhiteが現れました!一応顔見知りだったので談笑して写真を撮りました。知らない人ならGパンからシャツがはみ出して普通のオジさんですね

まーこ。 さんのコメント...

CHTAKAさん、リコメが遅くなってごめんなさいね。アタシもSuper Rugbyでは十字軍のファンなのですが、Christchurchには一度も行ったことがなく、Super Rugbyの試合自体スタジアム観戦したことがありません。いつの日か、できればりっちー。とDan様が引退する前に観戦したいんですけどね。
George SmithはとうとうWallabiesに召集されましたねー。

匿名 さんのコメント...

CHTAKA、久しぶりです
先週末は対Chiefs戦観戦+αのため
CHCへ2泊だけ里帰りしました。
Danの調子が戻ってきたのと地元ということもあって快勝でした。
今週がどこのチームにとっても(上位は)大変大事な試合となるので目が離せませんね。
先週のそのゲームでBrumbiesに加勢したようになってしまいましたがCrusadersも優勝戦線生き残りを賭けて頑張ってもらいたいものです。

まーこ。 さんのコメント...

CHTAKAさん、アタシはChristchurchに行ったこともなければ、Super Rugbyの試合をスタジアムで観戦したこともないのですよねー。Dan様やりっちー。が引退するまでも一度スタジアムで試合が見れたらいいなと思っているのですけどね。

British & Irish Lionsに夢中になっている間に、気づけばSuper Rugbyも佳境…。日本では、毎週4試合が放送されるのみで、日本人選手の所属するRebelsやHighlandersの試合が優先されているのでCrusadersの試合はあまり見れないのですよ、トホホ。

決勝トーナメント、どうなりますかね。楽しみですね。

匿名 さんのコメント...

CHTAKAです
我がCrusadersはあの位置から順当に勝ち上がってきましたから問題ないのですが、
Brumbiesはとんでもないことになってしまいました...よりによってこの天王山でルールを知らない大バカ者がもう一人!
前回のLions戦でもラックの一番後ろでバインディングもせずにLookUpしていた選手がいて当然Lions側からすればボールは出ているという判断で奪われた時にもルール知らないの?と大疑問を持ちましたが、今回も相手WFのペナルティーキックが左に反れてそれをダイレクトキャッチしたBrumbiesの選手がグランディングせずに22mにいる選手にPass!当然スローフォワードそれも故意にということに...万事休すで大きな取りこぼしです。
これで3位Brumbies 4位Crusadersが順当にQFをHomeで勝ち上がってもBrumbies は対Bulls戦のためにSAへ渡らないといけないことに! 当然Cheetehsに負けてしまえばそれでおしまい...CrusadersがSA行きの運命になるのですが。
ABsやCrusaders,Chiefsの戦い方から比べるとレベルが低いですね特にRedsやBrumbies はLeagueラグビーの延長線上に成り下がって組織的なプレーはなくなってしましましたね(トホホ)

まーこ。 さんのコメント...

CHTAKAさん、アタシはBritish & Irish Lionsに夢中になっている間に気づいたらSuper Rugbyの試合がほぼ終わってる~という状態でした。アタシ的にはなんでこんなにHighlandersは勝てなかったんだろう・・・という感じです。

Brumbiesは、うーむ。。。

これから先は、Super Rugbyに集中しようと思います。今年もやっぱりChiefsが強いですかねぇ・・・。

匿名 さんのコメント...

CHTAKAです
まーこさんには申し訳ないけど、これからもHighlandersはないでしょう...
選手をよく見ると他のチームのお下がりばかり、BluesもあのJKが監督だしここ数年は潜航するんじゃないですか。
最近のCHIEFSやCrusadersと較べると新しい選手の開拓もされてなさそうだし...

CrusadersはDanが戻ったしRichy(Bench)が戻ってくればCHIEFSを一蹴し、AUSのメディア(当然NZも)の評では、SF、Final共にAwayだとしてもCrusadersが最右翼ですね!

匿名 さんのコメント...

CHTAKAです
こんな結果になってしましました。
まず準決勝では
我がCrusadersがChiefsに負けたことよりもBrumbiesがBullsに勝ったことの方が予想外でありあっぱれでした。
決勝では最後に逆転劇...
これはBrumbiesにとっては毎回の出来事でリードしているからといって、今シーズンをよく振り返って切れば予想できたことなのに...
もうCrusadersがChiefsに敗れた時点で頭の中を8月17日のBledisloeCupに切り替え
すぐにチケット手配しました。そしてついでにAKLでのSA戦もチケット確保しました!