2016年4月13日水曜日

初めての香港セブンズ観戦記。(日本代表編)

すっかりご無沙汰してしまってスイマセン。


ちょっといろいろと忙しくて全然ブログが更新できませんでした。


先週は休暇を取って香港に行ってきました。


一番の目的は初めての香港セブンズ観戦。




書きたいことはたくさんあるんですけど


やっぱりまずはコアチーム昇格大会で優勝し、コアチーム復帰が決まった日本代表のことから。




初戦の対ブラジル戦から決勝の対香港戦まで全試合を観戦しましたが

 


既にいろいろなところで報道されているとおり




決勝戦以外は本当に危なげなく順当に勝ち進んだ気がするんです。




ちょっとひどい言い方をするならば、


あまりに一方的な展開になり過ぎて面白みに欠ける試合すらあったほど。


 

最終日の夕方に行われた決勝は、ほぼ完全にアウェイ。



 
日本人以外に日本を応援してくれる観客の姿もちらほらありましたし、


ちびっこ達が「ジャーパーン!ジャーパーン!」と精いっぱいの声をだしてくれたりもしたものの


約4万人の観客で埋まったスタジアムからあがる


「ホンコン!ホンコン!」という大声援には到底かないませんでした。


 

試合の途中で香港代表にリードを許す場面もあり、その時はひやっとしましたが


その後逆転、リードを保って優勝を決めました。


日本から応援にかけつけたのか、それとも現地在住の方かはわかりませんが


日本代表のジャージを着ている日本人と思われる方々や


香港セブンズならではのオリジナリティに富んだコスチュームに大きな日の丸をもった方々の姿は


思った以上に多かったです。


表彰式後は、選手の皆さんがぐるっとスタジアムを一周。




皆さん、良い表情でした~。




ちなみにこの記念撮影をしている後ろ姿は、と言いますと。



 
日本代表の瀬川監督と、決勝でトライを決める活躍を見せた香港代表のAlex McQueenでした。




なんか、ちょっとラグビー選手っぽくない、


ものすごく知的というかインテリっぽい雰囲気を醸し出しているように思えるのはアタシだけ???


ファンからの一番人気は、やっぱりこの人、レメキ選手。




興奮のあまり、完全な私服にサインをお願いしている女性までいました、こちら↓(笑)




ということで、ボチボチ香港セブンズの観戦記を書いていきますので


よろしければお付き合いください。


(続く。)





拍手する

4 件のコメント:

bubu さんのコメント...

香港セブンス行かれたのですね。自分は2013年のブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ対バーバリアンズ戦を観に香港スタジアムへ行きましたが、セブンスはまだ1度も観に行った事がありません。1度は行ってみたいですね。今後の観戦記も楽しみにしています。

匿名 さんのコメント...

まーこさん、こんにちは。
新西蘭&濠太剌利です

お久しぶりですが、お元気そうで何よりです。
また、まーこさんのブログを読むのを楽しみにしています。
宜しくお願いします。

まーこ。 さんのコメント...

bubuさん、私は香港スタジアムでのラグビー観戦は今回が4回目でしたが、満員のスタジアムは初めてです。2013年のライオンズの試合も現地観戦しましたが、スタジアムの入りは半分程度でしたよね。
香港セブンズ、オススメですよ。

まーこ。 さんのコメント...

新西蘭&濠太剌利さん、お久しぶりですね。
ちょっといろいろ忙しくてブログを書く時間と気持ちの余裕がなかったんです。

これからもだいぶ更新の頻度は落ちると思いますが、よろしくお付き合いくださいね。