2011年1月2日日曜日

トゥイッケナムの思ひ出(1)

年明けは、ラグビーの聖地、英吉利のTwickenham Stadium(トゥイッケナム)から始めようと思います。

昨年2月に倫敦に旅行に行く機会がありました。

そこで旧知の友人のおかげでSix NationsのEngland 対 Wales戦を観戦することができ、またスタジアムの見学ツアーにも行ってきました。

当時はまだブログもやっていませんでしたので(仕事が超多忙で睡眠時間が一日3時間だったんです!)、Rugby Babyさんが記事にしてくださったのですが、試合やスタジアム見学ツアーで撮りためた写真も多々あり、ちょうど同スタジアムの100周年特別展示も見ることができましたので、自分の記録と記憶のためにも、今日から何回かにわけてご紹介していきたいと思います。


まずは観戦した試合から。

その試合が行われたのは2010年2月6日(土)でした。

今年の欧羅巴や英吉利は大寒波で大雪続きですが、昨年は雨も雪も降らず。
でも寒かった~。お腹と背中にカイロを入れて正解でした。

 





こちら、記念にと友人が買ってくれたマフラー。半分がEnglandで残り半分がWales。  
今も大切にとってあります。


トゥイッケナムスタジアムの収容人員は8万人。
当日は全席完売で、大勢のファンでごったがえしていました。
仮設トイレもあちこちに設置されてましたね。


あちらの皆さん、とにかく飲む。食べないで飲む。チケットゲートをくぐったら自分の席を確認するとかじゃなく、まずはビール購入。当然、試合中も飲む。 




まーこ。は3人の殿方の友人に連れて行ってもらったのですが、まぁ試合開始前に一人1~2リットルは軽く飲んでましたねぇ…。まーこ。のサイズは左側のものを一杯だけ。でもですね、こんな小さいサイズのビール買う人なんていないのですよ…。

ちなみに、ラグビー観戦に来ている人たちが、これまたみんなでかっ。


 
アジア系の姫君なんぞ全く見かけませんでした。ビールを買うために並ぶ行列でもでっかい殿方に囲まれて潰されそうになり(視界ゼロメートル)、自分で買う のはギブアップいたしました。

おかげさまで、アタクシ、完全に子供扱いされてしまい年齢証明できるもの出せ!とそこらで言われる始末。
(まーこ。は身長160cmで極めて普通サイズ、見た目は立派な大人でごじゃりますよ。)





試合は30-17で英蘭の勝利でした。

 












で、試合が終わったら、また飲む。
友人のおかげで、RFUの特別会員しか入れてもらえない特設コーナーにも入れてもらい、友人の友人たちも合流してトゥイッケナムのパブをはしご。


えぇ、翌日は人生最悪の二日酔いを経験させていただきました…。

はしごしたパブでの記憶、ありませ~ん。
 





残念ながら国歌斉唱の動画が見つかりませんでしたので2009年バージョン
(試合会場はカーディフのミレニアムスタジアムだけど…)で雰囲気だけでも…。

そのときの試合のハイライト。
試合結果はSix Nationsのウェブサイトに記録されています。 
Six Nations England vs Wales on 6th Feb, 2010
本当に今でも良い思ひ出です。

試合中は友人が♪Swing Low, Sweet Chariot♪を歌ってくれました。
去年11月のAll Blacks 対 Englandでは、Hakaがかき消されてしまいました。


みんなデカすぎ…。



(次回へ続く)
拍手する

3 件のコメント:

まーこ。 さんのコメント...

引越し早々、ムムムです。
ブラウザがInternet Explorerだと、なぜか動画がうまく表示されず、しかも画面起動が異常におっそいです。。。
まーこ。は普段からブラウザはFirefoxを使うことが多く、Firefoxだと早いし動画もちゃんと表示されるんですけどね・・・。なんでかな???

匿名 さんのコメント...

まーこ。さん、あけましておめでとうございます。

アップルです!
確かに遅い!コメント欄にカーソル合わせたら、考え中からいきなり最下層まで飛んでいきました…。

何か、良い思ひ出ですよね~。羨ましいです。
こんな体格のおっさんや兄ちゃん達に囲まれたら、かなりビビッてしまいそうです。

私も年齢認証されるかもしれません←言い過ぎ?

本年も宜しくお願い致します!

まーこ。 さんのコメント...

アップルさん、あけましておめでとうございます。
はい!とても良き思ひ出です!

しかし、なんでこんなに遅いのかしら~???
機械オンチのアチキにはちぃともわからん…。