2011年1月2日日曜日

トゥイッケナムの思ひ出(2)

今日は、倫敦市内からトゥイッケナムスタジアムに行くまでの道のりをご案内します。
(Photo; Wikipedia)

トゥイッケナムスタジアムに行く方法はいくつかありますが、
一番簡単なのはWaterloo Stationから電車で行く方法です。


Waterloo Stationはテムズ川の南岸に位置する大きな駅で、東京で言えば品川みたいな感じ?
以前は欧羅巴に向かうユーロスターの発着駅でしたが、数年前にSt Pancras Stationに移りました。

倫敦市内のバスや地下鉄で使える切符は使えないので、South West Trainsの切符を買います。
上が倫敦市内用の1日乗り放題パス、下がトゥイッケナムに行くための電車の切符です。


Waterloo StationはSix Nations期間中は、駅の中がこんな感じでした。

LONDON - FEBRUARY 02:  Passenger information boards show delayed trains at Waterloo Station on February 2, 2009 in London. The United Kingdom has suffererd it's heaviest snowfall since the 1990s.  (Photo by Peter Macdiarmid/Getty Images)





この電車に揺られること30分、最寄り駅のTwickenham Stationに到着しま~す。
ちなみに、プラットフォームだとこんな構内放送が流れる…ワケはありません。
(よ~く耳を澄ませてみてくださいね。)



Twickenhamは、倫敦市内通勤圏のベッドタウンで観光名所は何もありません。これが駅。
(Photo; Wikipedia)


でもちゃんと案内はでているので、ここからまっすぐ歩くこと約15分でスタジアムに到着します。
 
途中、こんなパブもあり。

でも基本はこんな住宅街。

試合のある日は、この道を何万人という人が通りますが、普段はシーンとしています。
(スタジアム見学は、試合のない日しかできないので試合当日とそうでない日の
落差を楽しませていただきました。)

そしてやっと到着しました~。

明日は、スタジアム見学ツアーをご紹介します。

OMK;こんな感じでスタジアムに行く方法も…ゴザイマス




(次回に続く)



拍手する

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まーこ。さん、こんばんは。

アップルです!
このブログ、裏機能が充実しすぎて読み込むのに時間がかかるのかもしれませんね…。
コメント投稿するのも、認証受けないといけないみたいだし…。

いきなりトゥイッケナムで、しかも熱狂的なファンと一緒に、最高のゲームを見たら、そりゃファンになりますわな~(笑)

トゥイッケナムに行った気分に浸ることができました(笑)

テスト中まーこ。 さんのコメント...

大魔神さんにかわり、テストコメントします。By まーこ。

匿名 さんのコメント...

bowpa
おはようございます。
このトゥイッケナムの歩き方は
わかりやすくていいです。

まーこ。 さんのコメント...

アップルさん、コメントに認証????
そんなん要ります???
どうも写真をたくさん貼り付ける過ぎると重たくなるような気が…する…。

トゥイッケナムに行った気分になっていただけたなら幸いです。
でもまだまだ続くのよ~(笑)

まーこ。 さんのコメント...

bowpaさん、コメントの時間が朝4時半ってどーゆーことざます???
わかりやすいですか?
そう言っていただけると嬉しいです。

大魔神 さんのコメント...

こんにちは、何とかコメできました(笑)。

さて、私が唯一Twickenhamを訪れたのは、確か1999年3月、仕事でスイスへ2週間の出張へ行った帰りにLondon経由で帰った時の事でした。
乗り継ぎの約10時間の間にTwickenhamへ行こうと急遽思いつき、空港カウンターで行き方を聞いてバスで向かったのですが、これが大失敗。
車中で現在地がわからなくなり、どこで降りればいいかもわからない。
運転手にはあらかじめ下車地点で教えてくれと言っておいたのですが、バスが大混雑となりすでに聞けない状態。
いや、あの時は本当に冷や汗をかきました。
ア分空港から1時間くらい?との情報だけを頼りにヤマ勘でバスを降りましたが、けっこうヤマ勘が正しくて何とかたどり着けました。
結局、試合もなく、博物館にも確か入れず(あれ、入ったかも?)、ショップでジャージを買いました。
ショップにいたイングランドの学生風の兄ちゃん達が皆身長190cm以上あってぶったまげた記憶があります。

まーこ。 さんのコメント...

大魔神さん、コメントありがとうございます。

確かにヒースローで10時間待つくらいなら、ロンドン市内で一観光できますね。トゥイッケナムも行けますね。ヤマ勘で…というのがスゴイですけど。(笑)

3月だとまだ空が常にどよーんとグレーな時期ですね。まーこ。は2月でしたけど。あのショップは、「ザ・英蘭」ショップですね。All Blacksファンのまーこ。ですら、何か英蘭グッズを買わないと行けない気にさせられました。

あー、確かにショップの殿方は皆スポーツマンタイプのイケメン揃いでしたねぇ。