2011年2月24日木曜日

Crusadersの試合中止に思う。【2/25追記】

今週末のSuper RugbyのCrusaders対Hurricanesの試合は、やはり中止になりました。23日の晩にCrusadersのベテランの選手達や首脳陣による協議の場が設けられ、今週末の試合の中止を決定、その正式なアナウンスが24日の午前一時過ぎ(現地時間)に出たそうです。そのニュースをインターネットの多数のニュースサイトで見たときは、なんだかホッとしたというか、安堵の気持ちを覚えました。

新西蘭、また特にCrusadersを応援するアタシとしては、お気に入りの選手の多いCrusaders対Hurricanesのカードは先週のCrusaders対Bluesに続きとても楽しみにしていた試合の一つでしたが、この状況では、仮に試合が行われたとしても楽しめなかったと思います。

Super Rugbyのスケジュールとしては、来週の土曜、3月4日にCrusaders対Waratahsの試合が、その翌週の3月11日にCrusaders対Brumbiesの試合がそれぞれChristchurchで予定されていますが、ChristchurchのAMIスタジアムはダメージが著しいため、代替会場が検討されているとか。

ただ、Crusadersは来週末の試合に挑めるだけの状況にあるのか、アタシは気になりました。

Pictured: The moment New Zealand quake shook a city to pieces
(mailonline 2011/2/24)


選手たちが、まともに練習ができる場所があるのか、とか。
練習や試合に集中できる環境、心理状態なのか、とか。
Christchurchにお住まいのCrusadersのファンの方々が、地元チームを応援できる状態なのか、とか。 

Dan様の自宅もダメージを受け、地震発生以来、ご両親のところに身を寄せているそうです。

Carter agrees with Crusaders' decision
(tvnz 2011/2/24)
 Carter shocked by quake (インタビューのビデオ)
(tvnz 2011/2/24)

上記参照のニュースには、Crusadersは来週の月曜から練習を再開する予定と書いてありましたが、むしろ、あと数週間は練習や試合を中止してもいいのではないか…とも思います。
(あくまでも個人の勝手な思いです。)

Bout 2go buy some supplies with my good buddy @ 2send down 2 the people of . @ have a container going down 2night (引用;Neemia TialataのTwitterより 2011/2/24 )

Hurricanesに所属するPiri WeepuとNeemia Tialataは救援物資を自ら購入し、Hurricanesの手配によるコンテナで早速送るそうです。彼らのTwitterにこんな写真がでていました。 

Piri Weepu
Neemia Tialata

25日は、新西蘭のチームは、Highlanders対Chiefsの国内チーム対決、南阿弗利加でBluesがSharksと対戦します。Highlanders対ChiefsはJsportsで放送予定となっています。どのチームも是非頑張ってもらいたいです。




【2/25追記】
今日のnzheraldに、Crusaders&All Blacksのメンバーが、ご近所の掃除や片づけを率先して手伝った記事が出ていました。(写真付)

(nzherald 2011/2/25)

CrusadersのTodd BlackadderヘッドコーチやWyatt Crockett、Andy Ellis、Kieran Readがご近所で被害の大きかった家に一輪車やスコップを持って駆け付け、率先して土砂の片づけ等を手伝ったそうです。とてもいい話ですね。

その様子、Cory Janeが売り上げを寄付のために自身のユニフォームをオークションに出した件に関するインタビュー、明日の日本選手権で募金活動が行われるナレーションが入った動画はこちら。

Cory Jane's gear goes under hammer for Christchurch - Video
(3news 2011/2/25)
拍手する

2 件のコメント:

あぶく さんのコメント...

まーこさん、初めておじゃまします。
新米ラグビーファンのあぶくと申します。
詳しい記事を掲載してくださってありがとうございます。
チームの様子、そして選手たちの様子を知る事ができました。
現地の方々の心も躰も立ち直る日をお祈りしております。

まーこ。 さんのコメント...

あぶくさん、初めまして。
コメントありがとうございました。
選手たちの安否がニュースで確認できたのは良かったのですが、一般人の方で日本人の方も含め、まだ行方不明の方が百人単位でいらっしゃるのは気になりますね。