2011年3月27日日曜日

十字軍、いよいよ決戦。

倫敦のTwickenhamで行われるCrusaders対Sharksの一戦、いよいよ約24時間後にキックオフとなりました。

この試合、残念ながらテレビ放送がないのでインターネットで見ようと思っています。あぁ真夜中、これが今月最後の夜更かしになるはず。

この試合はChristchurchへの義援金を集めるチャリティーの目的があるため、各国のラグビー関連の報道サイトを見ていても、圧倒的にCrusaders関連の記事の方が多かったように思います。

でも、南阿弗利加から倫敦に向かうSharksの面々のコメントのビデオもちゃんとありました。
キャプテンのJohn Smitのコメントには、日本のこともほんの少し含まれています。


Crusadersの記事で一番興味深かったのは、倫敦の証券会社が稼いだコミッションの全額をChristchurchへ寄付することを決め、Andy Ellisらがその証券会社のトレーディングルームを訪問した、というものでしょうか。その目標金額は一日で25万新西蘭ドル(約1,500万円強)を稼ぎ出すというものでしたが、日中には既に30万ドルを突破していたそうです。

(RUGBY HEAVEN 2011/03/25)

(3news 2011/03/24)

この証券会社、Aviate Globalと言うそうでちょっと調べてみました。
ホールセール専門の証券会社で、北米と欧州の株式に特化しているんですね。ディーリング(自己勘定による取引)はやってないそうです。2007年4月設立で、この会社を立ち上げたGuy GibsonとGary Paulinは共に新西蘭出身とのこと。Guy GibsonはHead of Tradinfg/Salestrading(トレーディング部門の総責任者)、Gary PaulinはHead of Sales(営業部門の総責任者)だそうです。

日本国内で同じようなことをする証券会社が今後出てくるかもしれませんね。もしかしたら、日本の場合、金融商品取引法や証券取引法あたりの法規制で禁止されていて出来ないかもしれませんけど…。
さてさて。日曜の試合のチケットですけど、現地の金曜の朝の時点で、55,000枚用意された分のうち30,500枚が売れたそうです。目標の50,000枚になるといいんですけどねぇ。アタシもその一枚分、貢献したかったなぁ。

Dan様もチケット買ってー!って言ってる、いや、RFUtvで言わされてるし…。
ちなみに、Dan様にとってTwickenhamはとても縁起のいいスタジアムだそうです。過去にこのスタジアムで5試合プレーし(全てAll Blacksのメンバーとして出場し英蘭と対戦)、結果は5戦5勝。しかもそのうち3試合はMOM(Man of the Match)に選出されてるんだそうです。

ということで、Crusadersの勝利を確信しているまーこ。であります。

Crusaders;
   1. Wyatt Crockett
   2. Corey Flynn
   3. Owen Franks
   4. Brad Thorn
   5. Sam Whitelock
   6. George Whitelock
   7. Matt Todd
   8. Kieran Read (capt)
   9. Andy Ellis
  10. Dan Carter
  11. Zac Guildford
  12. Sonny Bill Williams
  13. Robbie Fruean
  14. Sean Maitland
  15. Israel Dagg
  16. Quentin MacDonald
  17. Ben Franks
  18. Chris Jack
  19. Jonathan Poff
  20. Kahn Fotuali’i
  21. Matt Berquist
  22. Adam Whitelock

Sharks;
   1. John Smit (capt)
   2. Bismarck du Plessis
   3. Jannie du Plessis
   4. Steven Sykes
   5. Alistair Hargreaves
   6. Keegan Daniel
   7. Willem Alberts
   8. Ryan Kankowski
   9. Charl McLeod
  10. Jacques-Louis Potgieter
  11. Lwazi Mvovo
  12. Meyer Bosman
  13. Stefan Terblanche
  14. Odwa Ndungane
  15. Louis Ludik
  16. Eugene van Staden
  17. Tendai Mtawarira
  18. Gerhard Mostert
  19. Jacques Botes
  20. Conrad Hoffmann
  21. Adrian Jacobs
  22. JP Pietersen
CrusadersはZac Guildfordがスタメンなのですね。頑張れ~。
拍手する

2 件のコメント:

bowpa さんのコメント...

こんにちは。
この試合テレビ放送がないのはとても残念です。両チームの元チームメイトも観戦
しているんでしょうね。
昨日からカンタベリーショップでニュージーランド地震・東北地方太平洋沖地震 被災地復興支援Tシャツ販売されているみたいですよ。

まーこ。 さんのコメント...

bowpaさん、時差から計算しても新西蘭時間だと試合開始が朝5時くらいからのはずなので、クライストチャーチの方も見るのが大変ですね、この試合。英吉利や愛蘭でプレーしている方々も応援にくるのかもしれませんね。
カンタベリーショップはこれから行こうと思ってるんですけど、買えるかなぁ…。