2011年4月13日水曜日

みーんな日本に来ちゃうのね。

まーこ。が特に応援しているAll Blacks&新西蘭の各チームですけど、2011-12シーズンは、たっくさんの殿方が日本に移籍するんですね。

SCRUM DOWN / Players still heading to Japan
(Daily Yomiuri 2011/04/13)

チーム名は出てませんけど、Brad Thorn, Chris Jack, Isaac Ross, Stephen Brett, Rodney So'oialo。
Brad Thornはサントリーに移籍するって以前にnzheraldに書かれてましたけど、やっぱりサントリーなんでしょうか?

Mils Muliainaは、地震と原子力発電所の事故の件で、家族のことを考えてちょっとナーバスになってるみたいですね。

BluesのDean BuddはNEC。
ChiefsのMike Delanyはパナソニックに来るんですよね。2009年のAll Blacksの北半球遠征のメンバーに入ってましたけど、東京でのBledisloe Cupのスコッドには入ってませんでした。グラウンドで練習はしてましたけどね・・・。(↓右端に写ってるのがMike Delany)

Daily Yomiuriには書かれてませんでしたけど、Jerry Collinsがヤマハに来る話もありますよね。本決定したのかなぁ…。
Collins poised for Japan
(walesonline.co.uk 2011/03/18)
以前のブログにも書きましたけど、欧羅巴のクラブチームの年俸が平均30万~40万新西蘭ドル(約1,800万円強~2,500万円位)なのに対し、日本のクラブチームからのオファーは60万新西蘭ドル(約3,600万円強)とかなりの高水準なのだそうです。やっぱり、これが大きなポイントなんでしょうかねぇ。

何を求めて日本に来るのかは個人の事情があると思いますけど、それぞれの方が日本を離れるときに「日本に住んでよかったな。」と思えることが一つでもあれば(ゴハンが美味しかったとか、人が親切だったとか、安全だったとか、電車が時間通りにきてビックリしたとか。)アタシはそれで充分かなと思います。


それから、前のブログで書いたWaspsの動画で最高得点をだしたDave Walderも、日本に来ちゃうんですね。元英蘭代表のスタンドオフだったのね…。知りませんでした。移籍先の三菱重工相模原ダイナボアーズはトップイーストなんですね。

Dave Walder is leaving Wasps with Japan on the horizon
(London Evening Standard 2011/02/23)

Dave Walder to leave Wasps in search of overseas challenge
(guardian.co.uk 2011/02/23)


トップリーグの試合はテレビでしか見たことがないんですが、これだけ有名な殿方が来るなら(Springboks&BullsのFourie du Preezも来ますしね…)、秩父宮に試合観戦に行こう!と思いました。
拍手する

6 件のコメント:

bowpa さんのコメント...

海外の選手はやはり今後の人生考えれば
お金もあると思うし出場機会やリフレッシュ、まーこ。さんが書かれていたことが理由の選手も多いと思います。
日本が好きな選手は帰化したりTL在籍年数長かったりアイイ、フラベルのように
再度日本でプレーしたり、ブライス・ロビンスのように息子の名前に所属チームの企業名を付けたりとかありますからね。
個人的にはブレットとロスの日本移籍
が決まると嬉しいです。

まーこ。 さんのコメント...

bowpaさん、お子さんに所属チームの名前を付けるってよっぽどのことですよね。それだけ日本やそのチームを気に入ったってことですよね。いいこと聞いちゃいました、ありがとうございます。ちなみにそれって「リ○ー」ってことですか?日本だったらちょっと女の子の名前に近いかも…。
Isaac RossやStephen Brettはかなりビックリです。Stephen BrettはAll Blacks入りを目指して、Isaac Rossも同じくAll Blacksへの復帰を目指して新西蘭で頑張るんだと思ってました。二人ともまだ若いですし。

torige さんのコメント...

こんばんは。お久しぶり?です(笑)
ちょっと余震が収まらなくてバタバタしてました。
そうそうたるメンバーが来そうですね~。
個人的にはSo'oialoとBrad Thorn、Jerry Collinsに1票ですね(笑)

原発問題が更に拡大すると誰も来なくなりそうな気もしますが……。

まーこ。 さんのコメント...

torigeさん、ご無沙汰ですね。確かにここ数日、余震が多いですね。茨城は大丈夫ですか?
濠太剌利や南阿弗利加から日本への移籍の話はかなり少ないですが、それに比べて新西蘭からの移籍は数も多いし、顔ぶれも超豪華ですね。原発問題、早く収束するといいですね。

bowpa さんのコメント...

こんばんは。
綴りは確かHを抜いた「RICO」だと
思います。ブライスには日本代表、ホンダで
の活躍願ってます。
ABsヘンリーが監督なので選ばれる可能性低いトップ選手は6月末のTL登録締め切りまで
の間に更に日本移籍増えるのでは。

まーこ。 さんのコメント...

bowpaさん、リコ君、いい名前だと思います。
新西蘭でAll Blacksに選ばれるのは確かにかなりの倍率になりそうですね。1シーズンとか短期間だけ選ばれてその後お呼びがかからず…という方も多いですものね。