2011年6月24日金曜日

タイラナシロ。

さて問題です。

「Flat White」ってなーんだ?????

直訳は「平らな白」。




ヒント1;食べれます

ヒント2;飲み物です

ヒント3;全く同じではありませんが、日本でもほぼ同じものが手に入ります

ヒント4;家でも作れますし、お店でも注文できます

ヒント5;昔はS・M・Lが多かったですが、今は、Short・Tall・Grande が主流です

ヒント6;こちらをどうぞ。あ、これも…ん?????

















正解は・・・

カフェラテ。

(あ、こんなところにもAll Blacksが…)


厳密には、カフェラテとカプチーノの中間って感じでしょうかね。

ま、要はエスプレッソに温めて泡立てた牛乳を入れたものですが、じゃぁカフェラテと何がどう違うんだと聞かれたら、ちょっと答えられない、ただの知ったかぶりのまーこ。であります。(ご存知の方、教えてくださいませ。m(_ _)m )

数年前に出張で長期滞在した濠太剌利では、スタバに限らずどこのカフェに行っても「タイラナシロ、プリーズ。」と言えば通じました。こちらは濠太剌利のスタバのメニュー(写真付)

新西蘭のスタバにもあるようですね。メニューにも載ってました。

ちなみに、フツーのコーヒーのことは「ナガイクロ(Long Black)」って言うざますよ。



OMK;中国のスタバにはタイラナシロはございませぬ。北京に行ったの2年半前だから、メニューとか変わってるかしら???
拍手する

0 件のコメント: