2011年8月29日月曜日

アイリッシュサイダーでラグビー観戦。

土曜日は、Tri-Nationsの他に、英蘭対愛蘭のテストマッチがありました。

Tri-NationsでAll Blacksが敗れた後の試合だったので、ワインでも開けて自棄酒でもしようかという思いが一瞬頭をよぎりましたが、ワインセラーを見たら、ワールドカップのテレビ観戦用(&All Blacksが優勝した時のお祝い用)に買ってキープしているワインしかなかったので、もったいなくてやめました。

冷蔵庫からこちらをピックアップ。


試合会場の愛蘭にあわせて、アイリッシュサイダーです。

愛蘭のお酒と言えば、これですよねぇ。。。




でも、前の試合のTri-Nationsを見ている時に麦酒を飲んだので、こちらの試合はサイダーにしました。

それに、MAGNERSと言えば、冠スポンサーとしてリーグの名前にもなっている、Magners Leagueがありますしねぇ。



このブランドのサイダーを飲んだのは初めてだったんですけど、まずはその色にちょっとビックリ。


かなりオレンジが強いゴールドでした。

味もちょっと独特かなぁ…。

洋ナシのサイダーとか、「スパイシーアップル&ハニー」なんてのもあるそうです。日本で買えるかな???

       ((c)zone41 CC BY-ND 2.0)

なんだこのそっくりなラベル!?と思ったら、Magnersと中身は同じなんですって。
Bulmersは愛蘭で使われている名前、それ以外の国や地域では「Magners」という名前なのだそう。

あー、だからMagnersの場合は、ラベルに「アイリッシュサイダー」って書いてあるんですね。

じゃぁ、アイリッシュサイダーと他のサイダーって何が違うんじゃろか?と思って調べてみました。

Bulmers Originalの場合、愛蘭産の林檎を使い、18度から24度に保たれた建物の中でオーク材の樽で8週間発酵させ、その後何度かろ過を繰り返すことによって完成。他のサイダーは、ろ過のプロセスの代わりに低温殺菌が施され、また、オーク材の樽で発酵させる代わりにいろいろなものをブレンドしているとのこと。
(参照;FAQs on Bulmers Irish Cider)


この試合、国歌斉唱の時以外は消音モードで見てたんですけど、やっぱり会場音すら無いとイマイチですね。(消音モードにした理由はご想像にお任せします。)

愛蘭はBrian O'driscollが欠場でPaul O'Connellがキャプテンでした。

二人のちびっこと手をつないでスタジアムに入場してきましたが、途中から二人の首根っこをつかんでいて、ちょっとコワかった???

いや、きっと優しい殿方だと思いますよ。

人を見かけで判断してはいけません。。。



えーっと、過去の対戦成績は、123戦して英蘭の70勝46敗8引き分け。

直近の試合は、24-8で愛蘭が勝利。

などなど豆知識はこちらをどうぞ。

今回の対戦は、英蘭 20 - 9 愛蘭 で英蘭が勝利しましたが、両チーム共に負傷退場が何人もでてしまいました。

アタシのお気に入りの一人、Mark Cuetoも途中で交代。

本人がTwitterで「大丈夫。特に問題ない。」とツィートしていて一安心です。

英蘭は8月31日に、愛蘭は9月1日にそれぞれ新西蘭入りするそうです。

日本でストップオーバーとかしてくれないかしら…。(←しません。)

OMK;ぷぷぷっ。



拍手する

3 件のコメント:

carketsu さんのコメント...

こんにちは。
昨晩、東京に帰ってきて今日は朝から情報収集。
やっぱりCooper君のニーは話題になってますね。若いのですぐ頭に血が上って、やり返したり、プレーが雑になる。ABsもそれを知っているので、彼の頭などをしょっちゅう小突くんですが、その挑発に乗ってしまう。でも彼もさすがに「やばい」と思って反省したんじゃないですか?その直後のNonuのTRYの時、完全に避けてましたもん。「どーぞー」みたいな感じで。

この試合のハイライトは、Kapa O Pangoが終わった直後、いつもならあっさり円陣組んだりするWallabiesですが、この日は激しく睨みつける。ABsも負けじと睨みあい。凄かったですねえ。Aucklandでこれやったらブーイングされちゃうかな?

サイダーは1回だけ、地元で飲んだ事あります(銘柄は忘れました)。感想は「ん?」な感じ。それほど美味いものではないかな?今度Magners探してみます。そういえばケルティックリーグのスポンサーからMagnersは撤退しましたね。今シーズンから「RaboDirect PRO12」という名称になるようです。
http://www.rabodirectpro12.com/index.php

以前言い忘れましたが、NZのビールはなに飲んでも美味しいですよ。じっくり堪能してきて下さい。

carketsu さんのコメント...

こんにちは。
(コメントが消えてしまったようで、再度投稿します)
昨晩、東京に帰ってきて、今日は午前中情報収集。やっぱりCooper君のニーの件は話題になってますね。彼はすぐ頭に血が上るタイプで、そうなると仕返ししてしまったり、プレーが雑になる。ABsもそれを知っているので、彼の頭などを小突いたりして、彼もすぐ挑発に乗ってしまう。でも今回はさすがに「やべー」と思って反省?したんじゃないでしょうか。直後のNonuのTRYの時、避けてましたもん。「どーぞー」みたいな感じで。

この試合のハイライトは、Kapa O Pangoの直後、いつもならあっさり円陣組んだりするWallabiesですが、相手を睨みつけてる。ABsも負けじと睨み返す。凄い場面でした。WCでも気合の入った場面をたくさん見たいですね。

サイダーは地元で1回飲んだ事ありますが(銘柄は忘れました)、あまり印象には残っていません。今度Magners探してみます。そういえばケルティックリーグのスポンサーをMagnersは降りてしまったんですよね。今シーズンからは「Rabo Direct PRO12」という名称になるようで。
http://www.rabodirectpro12.com/index.php

以前言い忘れましたが、NZのビールはなに飲んでも美味しいですよ。じゅうぶんご堪能してきて下さい。

まーこ。 さんのコメント...

Carketsuさん、お休みは楽しめましたか?Twitterの写真を拝見してましたけど、美味しいものをたくさん召し上がっていたようで。アタシは、冷蔵庫一掃大作戦展開中です。あと残るは、ほうれん草にじゃが芋、チーズ、グレープフルーツ、エリンギ、シイタケ、納豆などなどなどなど。

あ、そうでした、Magners Leagueは名前が変わっちゃっうのでした、ご指摘ありがとうございます。Rabo DirectはSuper RugbyのMelbourne Rebelsの冠スポンサーでもありますよね。ジャージの胸にでっかく「RaboDirect」って書いてありますし。

Magnersのサイダーは、楽天で買えますよ。一本から買えますので是非お試しあれ。私は、イングリッシュサイダーの方が好きかな。

Quade Cooperの膝蹴りの件は、いろんなところで記事になってますね。さらにAll BlacksとWallabiesのファンがそれにコメントをしてまさしく「口撃戦」みたいな感じでしょうか。Quade Cooperが「無罪放免」となったことにより、ますますヒートアップしてるかなぁ…。