2011年8月28日日曜日

Brisbaneはやっぱり鬼門。

昨日は、Tri-Nationsの最終戦、Wallabies対All Blacksの試合がありました。

試合前の腹ごしらえは、こんな感じ。


来週末は既に日本にいないので、そろそろ冷蔵庫を空っぽにしないといけません。

試合が行われたのは濠太剌利のBrisbaneにあるSuncorp Stadium。

Brisbaneは、SydneyそしてMelbourneに続く第三の都市で、Queensland州の州都。人口200万人。神戸市や新西蘭のAucklandの姉妹都市でもあります。以前はJALやカンタス航空の直行便がありましたが、今はないそうです。



アタシはBrisbaneは行ったことがないのですが、以前の上司(濠太剌利人)がBrisbane在住。

そして、つい最近、学生時代の友人が数ヶ月前にBrisbaneに転勤したことがわかりました。

スポーツの人気が高く、ラグビーはユニオンよりはリーグの方がはるかに人気があるそうです。この友人、Suncorp Stadiumから徒歩15分のところに住んでいるそうで、自宅の目の前の通りがStadiumへの通り道。試合がある日は熱血サポーターに埋め尽くされ、「生活に支障が出る」のだそう。

友達;「この前、テレビでAll Blacks対Wallabiesの試合を見たんだけど、All Blacksって強いの?なんか強そうだよね?」

まーこ。;「強そうじゃなくて、強いんです!!! All Blacksの世界ランクは現在第1位。(注;数日前の会話です) 全ての対戦国に勝ち越している唯一の国で、去年なんて、14戦して(15戦でしたっけ???)負けたの一試合だけなのよっ。今のヘッドコーチになってから勝率は約9割で…うんたらかんたら(この部分早送り。)」

とアタシの薄っぺらーい知識とAll Blacks好きっぷりに熱弁を奮ってみたざんす。

Super Rugbyの決勝、スタジアムで見たそうです。

いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ。

Brisbaneの超有名麦酒「XXXX(フォーエックス)」は、Brisbaneならホントにどこでも買えるそう。

アタシはこの試合のためにインターネットで一ヶ月以上前に買って準備してました。


しかし、BrisbaneはAll Blacksや新西蘭のチームを応援するアタシにとっては、まさに「鬼門」。

Super Rugbyは十字軍がBrisbaneでの決勝でRedsに敗れました。

そして、今回も…。


20-3から20-20に追いついた時は、「そーよ、これがAll Blacksの底力なのよ。んでもって、これで逆転して優勝すんのよーっ!!!」と思ったんですけどねぇ…。

残り時間が5分を切り、25-20の劣勢のままのときは、昨年の香港でのBledisloe Cupが頭をよぎりました。試合終了間際のおこちゃまのトライとコンバージョンでまさかの大逆転負けとなったあの試合。今度はAll Blacksが大逆転勝ちをしてくれるに違いないと思ったんだけどなぁ…。

残念ながら、Wallabies 25 -20 All Blacks でAll Blacksは敗れ、Wallabiesが10年ぶりに優勝しました。

香港の試合と言えば、このおこちゃまことJames O'connerがトライを決めたとき、タックルに入りトライ後に立ちあがろうとしていたりっちー。(様)の頭を、後ろからO'connerに駆け寄ったQuade Cooperが突き飛ばすというシーンがありました。メディア等で取り上げられたことはほとんどなかったと記憶していますが、アタシ個人的には「ちょっとーっっっっ(怒)」とずっと気になっていました。



そして、昨日の試合、Quade Cooperがりっちー。の頭に今回は膝蹴りをくらわすという事件発生。

Quade Cooperは、今日の午後に「取り調べ」だそうで、場合によってはワールドカップの初戦は欠場となる可能性もあるそうです。

品行方正なジェントルマンのDan様やWilkoの爪の…。(以下、省略。)

それから、心配なのはケガ人ですね。

Kieran ReadやAdam Thomsonのケガは大丈夫かしら。

Conrad Smithはジャージの胸元が破れてましたし、Ma'a Nonuはお尻の部分が恐らく…。(今日の午後一の再放送で確かめてみよっと。)

試合でのプレーの激しさを物語っているってことですよね。 

あー、それにしても悔しいなぁ。。。。

元上司も友人も「Brisbaneに遊びにおいでよ。」と誘ってくれているのですが、うーむ…。




拍手する

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
ワラビー君達やってくれましたね~。あれだけガチンコの試合で勝ったんだから自信になったでしょう。追いつかれた時は「やっぱりダメか~」と思いましたが、よく耐えて流れを引き戻しましたね。
今回はO'connerが外れた影響でA・Fainga'aが先発になりましたが良かったですね。
体は小さいのにディフェンスが強いですね。

荷造り終了です。明日からまた中国行ってきます…ハァ~~。

まーこ。 さんのコメント...

相変わらずの名無しのごんべーさん。
(次はちゃんと名前書いてねー。)

あー、いつの間にかAll BlacksのファンからWallabiesのファンになっちゃったのね…。

それにしても、アタシのブログにコメントをくださるのはWallabiesのファンの方が断然多いですね。。。でもアタシはこれからもAll Blacksのファンです、断言。

ラグビート さんのコメント...

久しぶりの良い試合でした。おこちゃまがスタンドに
いたけど、SHともじゃもじゃ頭にやられました。
でも、コンラッドスミスのトライとカーターのオフロ
ードパスを受けたのヌーのトライの時はやっぱり勝ち
だと私も思いました。
これで絶対、RWC優勝です!

まーこ。 さんのコメント...

ラグビートさん、もじゃもじゃ頭って…。
Radike Samoは以前は日本でプレーしていたこともあるんですよね。SHのWill Geniaは香港でお見かけしましたが、170cm台前半とラグビー選手としてはかなり小柄でした。洋服を着ていても確かにその鍛え上げられた筋肉は一目了然でしたけど、でもあの身長で190cm台や2Mの"巨人"の中で活躍しているのはすごいと思います。

でも、でも、でもー、そーですよねー、All Blacksが一番ですよね。RWCも優勝するんですよねー。

あくあまりん さんのコメント...

ホント! 昨晩の試合は激しかったですねー。
前半のWallabiesのフォワードのあたりは今にもぶつかる音が聞こえてきそうで、すごかったです。
いつもならそのあとでAll Blacksに追い付かれて逆転されるのに、昨日は最後までよく頑張りましたねー。

それにしても、Quade Cooperはひどいですね。
あれはちょっと見たくないです。
ノーサイドになったら握手とかするのかなぁ・・?

さて、WCではどこでWallabies vs All Blacksの対戦が見られるんでしょうね。楽しみです。。

まーこ。 さんのコメント...

あくあまりんさん、贔屓のWallabiesが勝って嬉しかったのでは?

Quade Cooperは聴聞会の結果、お咎め無しとなったそうです。でもちょっとりっちー。に対する行為はヒドイと思いますねー。しかも一回だけじゃないってのがよろしくないです。「大事なりっちー。様に何してくれんねん!」と思っちゃいます。

ワールドカップはどうなるでしょうね。

bowpa さんのコメント...

こんばんは。
クーパーのあれは頂けないですね。
Wallabiesはよく修正してきたな~て感心します。
ゲニアキレてたな~。サモのトライも嬉しかったです。
何気にBK並みに足速いし、キックもなかなかいけます。
ブランビーズ時代坊主の時があってその写真が載っている
雑誌にサイン貰った時その時の横河のチームメイトが
その写真見てゲラゲラ笑っていたのと、秩父宮でベイツに
タックルした際鎖骨が折れる音がスタジアムに響いたの
が印象深いです。
ABsの敗北は結構ダメージ大きかったのでは?
ABsのスタジアムジャケットはどうもベンチコート
みたいに長いですね。子供用はわかりませんがSサイズ
からあるみたいです。

まーこ。 さんのコメント...

bowpaさん、Wallabiesファンとしては嬉しい勝ち方だったのではないですか?

鎖骨が折れる音がスタジアムに響いたってスゴイですね。なんかでも想像しただけでも痛そうです。

All Blacksの敗北のダメージですか?
ぜーんぜん。今年はワールドカップがメインイベントですから、全く問題ごじゃりませぬ。

今回、滞在期間が長いのでコートを二枚持っていくんです。なのでベンチコートは買いません!(多分…。)