2012年3月13日火曜日

A型ワインでラグビー観戦。

日曜の午後10時からが初回放送となった日本選手権の準決勝、サントリー対東芝


そして、月曜の午後9時から再放送のあったSix Nationsの英蘭対仏蘭西は


久しぶりにワインをお供に観戦しました。


ずーっと気になっていた血液型ワイン。

       (四本まとめ買いがお得です。)


まずはまーこ。の血液型、A型から行ってみましょーっ。



その前に、春野菜の甘みがたっぷり堪能できる蒸しサラダの写真もOMKで。


血液型ワインですけんど、ホントに血が入ってるわけじゃござんせん。(←当たり前。)


西班牙のオーガニックワイン、SAVIA VIVA(サヴィア・ヴィヴァ)。

ワイナリーの名前の「サヴィア・ヴィヴァ」が「イキイキとした樹液」という意味であることから、


ワインの源ともいえる樹液を人間の血液に例え、


ブドウ品種を血液型に見たてたネーミングにしちゃったんだそう。



このA型ワインに使われているのはカベルネ・ソーヴィニヨン。


世界的に有名で重宝されるぶどう品種。
それだけに、優等生タイプのA型らしい印象?!
赤い果実の香りに、ソフトなタンニンでなめらかな味わい。
幅広く好まれる万能選手です。


英蘭の優等生と言えば、やっぱりこの方ですかね、Owen Farrell。


優等生というよりかは、サラブレッドかなー。


血液型は何だろう???


インターネットで調べてみたんですけど、見つかりませんでした。



開けたばかりの日曜の夜は、ちょっと飲み心地が硬い感じでしたが、


翌日の月曜の夜は、全く違う味わいでとてもなめらかになっていました。


人見知りで初対面だと緊張気味だけど、慣れるととってもフレンドリーなアタシみたい?


(↑自画自賛)


残り3本もどんな味わいと変化をみせてくれるのか、楽しみです。






 







拍手する

4 件のコメント:

bowpa さんのコメント...

こんばんは。
こんな面白いワインあるんですね。
東芝戦はこのレベルになると一つのミスで
勝敗決まってしまうんですよね。
東芝は前半点を稼ぎたかったですね。
サントリーはDu Preezが攻守に渡り
素晴らしかったですね。
決勝が楽しみです。

DarkRum さんのコメント...

面白いですね!
他の血液型のワインも気になります♪
感想楽しみにしてま~す!

まーこ。 さんのコメント...

bowpaさん、決勝戦、楽しみですね。東芝は後半は完封されちゃったんですよね?
やっぱりサントリー強いですねー。
このワイン、2000円しませんので是非お試しあれ~。

まーこ。 さんのコメント...

DarkRumさん、他のワイン、どうでしょうね。Super Rugby見ながら飲んでいく予定です。