2012年4月22日日曜日

Canterburyのワインで十字軍を応援。

Dan様にとって、Super Rugbyで記念すべき100試合目となった昨日のHurricanes戦。


ちょっぴりスペシャルなワインと共にテレビ観戦することにしました。


ラベルの下に見えますかねー、「CANTERBURY」の文字。


十字軍の所在するChristchurchの北に位置するWaipara Valleyで作られたPEGASUS BAY。


なんかペガサスだなんて縁起も良さそーな名前だし、ラベルも金ぴかだし


Dan様の100試合をお祝いするにもちょうどいいざんしょ?????


ちなみにこのPEGASUS BAYは新西蘭のTOP5ワイナリーにも選ばれてるそうです。


このワインは、昨年の9月に新西蘭・Queenstownで訪れたワインショップで購入したもの。


 (その時の記事はこちらをどうぞ。)


店員さんもイチオシだったこのリースリング。


本当にいいブドウができた年は、リースリングは通年よりも遅くまで収穫せず、


ブドウに少量の貴腐菌がつくのを待つのだそう。


どうりで、このリースリング、貴腐ワインのようにとても甘いのです。


上品な甘さですけど、ホントに質のいいハチミツのような香りと味がします。


肝心の試合は、Dan様もトライを決めたし、十字軍も42-14で勝ったし。


満足、満足。

 


さすがに10年前は若いですね、Dan様。


十字軍のセカンドジャージーが真っ白だった時代もあったのですね、知りませんでした。 


まーこ。がいつも見ているTHE RUGBY SITEには、


100試合に向けてDan様の取材コメントが出てました。 


(2012/04/19 THE RUGBY SITE)


彼がSuper Rugbyの新西蘭オールスターチームを作るとしたら、このメンバーになるそう。

Christian Cullen, Doug Howlett, Tana Umaga, Aaron Mauger, Siti Sivivatu, Andrew Mehrtens, Justin Marshall, Greg Somerville (もしGreg Smorvillがルースヘッド・プロップがいやならTony Woodcockにするそうです。), Anton Oliver, Carl Hayman, Brad Thorn, Ali Williams, Reuben Thorne, Richie McCaw (captain), Mose Tuiali’i.
(上記サイトより)

それから、十字軍には過去にSuper Rugbyで100試合出場を達成した殿方が過去に8人。


Dan様はぜーんぶすらすらと答えられたそう。


アタシ、りっちー。とJustini MarshallとChris Jackくらいしか頭に浮かばん…。


ということで、文明の力に頼って調べてみました。

Justin Marshall
Reuben Thorne(最多出場記録保持者;129試合)
Caleb Ralph
Greg Somerville
Leon MacDonald
Richie McCaw
Chris Jack 
Cory Flynn


ちなみに、十字軍でのワンシーズンでの最多得点記録と最多コンバージョンの記録。


その持ち主はもちろんDan様であります。


2006年に221得点、コンバージョンは38成功なのだそう。


Super Rugbyの現地観戦、彼が現役のうちに、一度はしてみたいです。

拍手する

0 件のコメント: