2012年5月15日火曜日

2013年にもワールドカップがあるのね…。


セブンズのワールドシリーズは、先週末に倫敦大会が開催され、


フィジーがサモアを破って優勝。


また、シリーズ全体では、新西蘭が10回目の優勝を飾りました。



今回、ずーっと英蘭がお気に入りだったまーこ。としては、


この倫敦大会で4強入りもできず、


ファン投票でぶっちぎりの一位だったMat Turnerも最優秀選手に選ばれず


(Mat Turner 549票、Tomasi Cama 386票、Frank Halai 244票)


なんだか不完全燃焼な感じであります。 ( ̄◇ ̄)ポケー


あ、Player of the Year 2012を受賞したTomasi Camaって、


去年も同じく最優秀選手候補にノミネートされていたんですね。


ちょっとビックリだったのは w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!


トヨタでプレーしているOrene Ai'iって、


2005年のセブンズのPlayer of the Yearだったのですね…。


そんなスゴイ殿方だとは知らなんだ~ (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


そんでもって、もっとビックリだったのは


セブンズにもワールドカップがあって、


次の開催は、来年の露西亜!!!!!


ウェブサイトもばばーんと。


2009年大会の決勝戦も見れました。




前回大会は2009年のドバイで、優勝したのは男子がウェールズ、女子が濠太剌利。


男子の準優勝が亜爾然丁(←アルゼンチン、と読むざんす)っていうのもなんだか以外。


優勝トロフィーはウェブエリスカップじゃないのですな…。

(昨年のワールドカップのFan Zoneにて撮影。特大サイズの偽物です。)

セブンズと言えば、2016年のオリンピックで正式種目となり、


そのことが日本でも枕詞のように使われることが多いですけんど。




来年の露西亜大会、既に出場が決まっているのは、男子が全24カ国中以下の9カ国
  • Africa - Kenya, South Africa
  • South America - Argentina
  • Europe - England, Russia, Wales
  • Oceania - Fiji, New Zealand, Samoa

女子は全16カ国中、以下の5カ国
  • Africa - South Africa
  • North America/Caribbean - USA
  • Europe - Russia
  • Oceania - Australia, New Zealand

男子も女子も亜細亜で出場が決まってる国は、無し。


アタシが知らないだけかも知れませんけど、


2016年のオリンピックの正式種目入りも大事だけど


来年のワールドカップのことも、もっとクローズアップされてもいいんでないの?????


と思ってしまいました。


露西亜って、どんなんなのかしら…。


6月28日から30日までの三日間しかないっていうのもセブンズならでは?????


うーん、お金と有休がいくらあっても足りないなぁ…。





拍手する

6 件のコメント:

やす さんのコメント...

こんにちは。
日韓戦、観に行かれたんですね。
スタジアムの雰囲気なんかは、やはり日韓特有の独特なものだったんでしょうか?一度、行ってみたいですね。

話変わって、セブンズのワールドカップはセブンズのオリンピック採用に伴って、この大会で廃止になります。つまり、来年のロシア大会が最後のワールドカップになってしまうんですね。

bowpa さんのコメント...

こんばんは。
過去NZセブンズ代表の選手結構TLに移籍
しているので今のスゴッドにいる選手も
数年後日本でプレーしている可能性ありま
すね。
Aiiはどこいくだろ?

まーこ。 さんのコメント...

やすさん、お久しぶりです。
日韓戦は見に行ってませんよ。韓国遠征を敢行したのは、10年前の日本代表のフラッグを探されている私の知人です。書き方がよくなかったですかね、スイマセン。

来年の大会が「最後」なんていわれるとますます見に行きたくなっちゃいますね、セブンズのワールドカップ。「最後の一個」とか「限定」って言葉にとにかく弱いんですよねー。

まーこ。 さんのコメント...

bowpaさん、海外にはセブンズを専門にプレーしている選手もいますけど、新西蘭はなんとなくユニオンとセブンズを両方プレーする選手が多いような気がします。Jack Wilson来ないかなー、日本に。

Orene Ai'iって日本に来る前は仏蘭西のToulonでプレーしてたんでしたっけ?

bubu さんのコメント...

第1回大会は1993年に開催されて、確か優勝したのはイングランドでした。

この間のロンドンセブンスでは、イングランドは同点から残り時間が無くなったところでトライを取られてフィジーに負けてしまいました。

来年で最後とはちょっと淋しいですね。
私もJack Wilson気になります。日本に来てほしいですね。

まーこ。 さんのコメント...

bubuさん、さすがいろいろご存知ですね。

ちなみに、今日ランチをした仕事上の知人、日本在住のお友達がDJ Forbesの従兄なんですって!日本に来てって説得してくれないかなぁ・・・・。