2012年9月29日土曜日

初めての熊谷ラグビー場体験記。

ちょうど二週間前の9月15日。


三菱重工相模原ダイナボアーズの試合を見るために、埼玉県の熊谷ラグビー場に行ってきました。


その時の試合の様子はこちらを。



新宿で湘南新宿ラインに乗換えて約1時間。


新幹線を使う方法もありましたが、湘南新宿ラインが一番お手頃で乗換回数も少ないルートでした。




さすがラグビーの街。


なんだか花園ラグビー場を思い出すなぁ…。




えーっと、熊谷ラグビー場はどこっすかねー。




熊谷駅から熊谷ラグビー場へは、歩いて行くのはかなり大変。


バスも相応の本数が出ていると聞いていたのですが、


熊谷ラグビー場のすぐ近くに行くバスは、週末の昼間は1時間に1本しか来ません…。


試合のある日には臨時バスがでるそうなんですけど、この日の臨時バスはこれまた1時間に1本。


次のバスが来るまで30分以上も待たなければならなかったので、迷わずタクシーに乗りました。


「お客さん、彼氏の応援ですかーっ?」


なんていう陽気な運転手さん。


熊谷ラグビー場の試合日程を常に携帯していて、その日の対戦カードはちゃんと頭に入ってるそうな。


臨時バスの本数は、その日の対戦カードによって変わると教えてくれました。


熊谷ラグビー場までは、片道約1,500円、約10分~15分の道のり。



秩父宮が独立行政法人日本スポーツ振興センターによって運営されているのに対し、


こちらの熊谷ラグビー場は、埼玉県営って知ってました?????
 


この日のチケットは、自由席の当日券で1,000円でした。


メインスタンドの中央席は、当日券で1,500円。



熊谷スポーツ文化公園には、ラグビーグラウンドが3面あるんですよね。


この日の試合は、約24,000人を収容できるAグラウンドでした。



秩父宮に比べると、メインスタンドもバックスタンドもかなり小さめですかねー。


バックスタンドは、コンクリートが打ちっぱなしですけど、ちゃんと階段状に観客席がありました。



ゴール裏は芝生席。



あ、そうだ、試合前の腹ごしらえの図。


熊谷駅の改札に隣接されたパン屋さんで「熊谷名物」とおっきな広告と共に売られていたあんぱん。


中にはホイップクリームとあんこがぎっしり。


(⌒▽⌒;) カ、カロリーは気にしないように…。


ホントは、ラグビータウン熊谷の銘菓「ラガーマン」を買いに行きたかったんですけんど。


時間が足りませんでしたー、あー、残念。


秩父宮よりも小さいとはいえ、設備はバッチリ。


電光掲示板もあるし、


試合中は、トップリーグ同様に、ルール解説の場内アナウンスがありました。


写真撮り損ねた&何も買わなかったけれど、売店もありました。


そして何よりも、青々とした芝生の美しいことと言ったら、まさしく感動モノ。


いやー、青い空と緑の芝生のコントラストがキレイだなー。


タクシーの運転手さん曰く、夏の間は完全に芝生を休ませるので、


9月~10月の芝生のコンディションは最高なんですって。

熊谷ラグビー場で一番気に入ったのはこれ。


やっぱりラグビーと言えばヤカンですよねー。


あ、スクールウォーズの見過ぎ???

 
熊谷駅に向かう臨時バスが来るのは2時45分。


ありゃー、間に合わん…。( ̄▽ ̄;)!!ガーン


仕方なく、すぐ隣のタクシー乗り場でタクシーに乗ったら、


なんと駅からラグビー場に来た時と同じ運転手さんでした。


お互いの顔を鏡越しに見て大爆笑。


しかも、まーこ。とこの運転手さん、名字が同じでした。


w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!


ゆっくり過ごすことはできませんでしたけど、楽しいひと時でした。


今度来るときは、この形の銘菓「ラガーマン」と「トリプルトライ」を買いに行こうっと。



えーっと、トップリーグの試合は~


(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ


12月1日(土) 東芝対ヤマハ 午後1時キックオフ


あ、この日は秩父宮で三菱重工相模原ダイナボアーズ対クボタスピアーズですもんね。


こちらは正午キックオフ。


もー、 キックオフの時間を4時間あけてくれたら、ハシゴができるのになぁ…。










拍手する

9 件のコメント:

レバニラ さんのコメント...

秋になって気温が下がって湿気もなくなってきたら、ラグビー観戦は最高なんですよね~。秩父宮でボーっと眺めることが、平日の忙しさから開放されて、一種の贅沢というか、ストレス解消の手段の一つになってます(完全におっさん化してる。とほほ・・・)。

bowpa さんのコメント...


こんにちは。
熊谷はイーストでは臨時増便の数増えない
んですね。
タクシー運転手さんの偶然ってあるんですね。
チケットの半券で招待券のプレゼントあるの
は知りませんでした。
熊谷は周りに建物ないので空が広く見えて
景色が最高ですよね。あの芝生も。
熊谷はW杯招致に向け熱心に活動してます
よね。
前にTLで行ったとき行田名物「ゼリーフライ
」なるものもありました。衣のない野菜
コロッケみたいなものでした。

まーこ。 さんのコメント...

レバニラさん、9月はナイターでも蒸し暑かったですよね。昼間のラグビー観戦は10月から11月の途中くらいあたりが一番いい気がします。それ以降は冬で寒いですもんね。選手の皆さんにしてみたら寒いくらいの方がちょうどいいのかもしれませんが…。
アタシも週末のトップリーグのスタジアム観戦がいいリフレッシュになってますよ。

まーこ。 さんのコメント...

bowpaさん、この日の観客が何人だったのかはわかりませんが、かなり淋しい感じでしたので、バスの臨時便も相応かと。。。
東京・神奈川以外の試合を見るときはご当地グルメも楽しみたいなぁといつも思うんですが、結局いつもコンビニで終わってしまうことがほとんどなんですよ。唯一大阪に行った時にいろいろ食べましたけど…。この前の栃木も結局コンビニで終わりました。トホホ。

けい さんのコメント...

自分が熊谷に行くときは、敷地内の陸上競技場の近くにある『くまどん』のうどんが好きでよく頂くのですが、ラグビー場からはちょっと離れているんですよね・・・・。
また、最近、駅の近くにこういうお店が出来たそうです。

http://www.noside-k.jp/

一度行きたいのですけど、土地柄、熊谷へは車で行くので、泊りでないと寄れないのが残念です(T_T)

まーこ。 さんのコメント...

けいさん、熊谷の「ノーサイド」はいろんな媒体で見ました。一度行ってみたいなとは思いますが、アタシの場合もなかなか行く機会は限られてしまいそうです。

アタシは、ピッカピカのゴールド免許ですが(免許を取ってから2回しか運転したことがありません)、やっぱり車があるかないかでは行動範囲が全然違いますよね。ただ、確かにお酒は飲めませんねぇ…。

kara さんのコメント...

まーこさん、失礼致します。
私は埼玉県協会の関係の者です。
ラグビー場近くのバス停(熊谷スポーツ文化公園)に行くバスは、臨時便でしか行きませんが、路線バスについては時間により臨時便とは別に2~3本出ています。
最寄バス停は2つあります。が、熊谷スポーツ文化公園バス停からラグビー場までは300m、ラグビー場入口バス停からは500m、赤城神社バス停からは700mとなってます。
詳しくは埼玉県ラグビー協会HPのトップページ左側に、熊谷ラグビー場までのアクセスでご案内していますので、ご覧になってください。
是非また、熊谷ラグビー場へお越し下さい。

まーこ。 さんのコメント...

karaさん、初めまして&コメントありがとうございました。返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
熊谷ラグビー場に行くバスの件、書き方がよくありませんでした、申し訳ありません。行く前にインターネット等でいろいろと調べて、ラグビー場から数百メートル先のバス停数カ所に行くバスの本数を合わせれば、一時間に合計で相応の本数となることは知っていたのですが、初めて行く身としては500メートルや700メートルがきっと遠く感じられるだろうと思い、選択肢から外した次第です。
熊谷ラグビー場は、芝生の緑が大変美しく、また試合も見やすくてとても印象に残る会場でした。湘南新宿ラインの時間を上手くあわせれば、乗換回数もかなり少なく行くことができることがわかったので、また是非行きたいと思います。ありがとうございました。

kara さんのコメント...

まーこさん、12/1に熊谷で行われるトップリーグ「東芝VSヤマハ」の試合で、選手入場にエスコートガールズを公募しています。埼玉県協会のトピックスで他に入場招待券(10組20名)プレゼント、試合終了後にグランドを開放しての選手とのふれあいタイムも用意しています。日程の都合が宜しければ、熊谷にお越し下さい。