2012年11月29日木曜日

「女子はラグビー担当記者になるべからず。」by David Campese

現役時代のことは全く知らないけれど、


テストマッチ出場記録が100を超えているとか


元日本代表の大畑大介に抜かれるまで


テストマッチのトライの世界記録保持者だったとか、


(ちなみにそれに続く世界第3位の記録保持者はShane Williamsですけど)


きっとすんごいスーパースターだったんだろうなぁと思っていた


元WallabiesのDavid Campese。



女性差別とも取れるコメントをTwitterで発信してしまい、


世界中から非難の嵐にさらされてしまったんだそうです。


本人は、問題のツィートは既に削除して謝罪もしたそうですけど


Wallabiesメンバーという点で「身内」とも言うべきDavid Pocockはこんなレスポンスをしてました。


問題になったDavid Campeseのツィートは


「どうしてsmh(Sydney Morning Herald)は女の子にラグビーの記事を書かせるんだろう? (前任の)Greg Growdenは素晴らしい記者だったけれど、現在の担当のどっかの誰かさんはゲームのことなんて分かってない!」


という内容。


SMHで長きに渡り主任記者を務めていたGreg Growden氏は、今年上旬に職を辞しており


その後任として着任していたのが女性のGeorgina Robinson記者だったんだそうです。


David Pocockのツィートは


「ジャーナリストが性別を理由に非難されるのを、もしくは一人の立派な女性が”女の子”と揶揄されるのを目にするのはとても残念だ。」


というものでした。


女子ラグビーの普及が進んでいるとは言え、やっぱりイメージとしては「ラグビーは男のスポーツ」。


David Campeseもそういう「男の世界」に対するこだわりが強かったんでしょうか…。


でも、よーく考えればラグビー界で活躍している女性って結構いますよね。


日本代表の専属通訳の方は女性ですし、トップリーグのサントリーや黒羊組の通訳も女性。


他のチームにも女性の通訳の方がいるのかもしれません。


Jsp●rtsで放送されている「TOTAL RUGBY」で日本語訳の字幕をつけている方も女性。


世界に目を向ければ、あのAll Blacksの担当ドクターはDeb Robinson医師という女性。


2015年に英蘭で開催されるワールドカップのCEOも女性ですもんね。


(2012/09/05 www.mailonline.co.uk)


仕事の場で必要以上に「女」を武器にするのはご法度だと思いますが、


同時に「女を捨てる」必要も無い。


もし「女性らしさ」が本人のパフォーマンスや周囲に良い影響を与えるのであれば


それはそれでいいんじゃないのかなーと思うんですけどね。


アタシ個人としては、相手に明らかに非があることが確認されていない状態で


しかも非難/批判対象が誰なのか特定できてしまうような「口撃」を


公の場でしてしまうのはちょっとよろしくないのでは?????と思っている次第です。


一度口に出してしまったら(または活字にしてしまったら)、


記録も記憶もなかなか消せないですもんね。


拍手する

4 件のコメント:

やす さんのコメント...

 こんにちは。
 う~む・・・Campo(Campeseの愛称)に悪気はなかったと思いたいですが・・・この人、過去にもこういった失言と取られかねないような発言を度々していましたので、また言っちゃった、というのが正直な感想です。
 

bowpa さんのコメント...


こんばんは。
やすさんと同じような感想ですね。
ただ一度口や活字に出すと・・・。
日本のラグビーでも他にカメラマン、エージ
ェントで女性の方いますからね。
ラグビーじゃありませんが、今パッと思い浮かぶだけでも梅田香子さん、長田渚左さん、吉井
妙子さんとかスポーツジャーナリストいますし、小説家でもあさのあつこさん、近藤史恵
さんとか面白い話書きますからね。
まーこ。さんのブログもなるほどと思いながら
見てますからね。

まーこ。 さんのコメント...

やすさん、あらら、過去にも問題発言をしていたのですね。。。。。今回もいろいろと釈明(というか言い訳)をしていたようですけど、焼け石に水という感じがしましたね。うーむ。

まーこ。 さんのコメント...

bowpaさん、せっかくプレーヤーとして実績を残した人ですから、そのイメージを壊さないようにしてもらいたいものですね。ラグビー場にはバズーカ砲みたいな大きなカメラをかかえた女性カメラマンの方、何人かお見かけしますよね。
私のブログは、まぁ完全にミーハー目線の女性ファンの感想文みたいなものですから…。
(^^;)ゞ