2013年1月19日土曜日

二人のFourieを見たくて秩父宮へ。

今日は秩父宮にプレーオフのセミファイナル、サントリー対神戸製鋼戦を観に行ってきました。



目についたのは、会場のあちこちにあった雪の山。



昨日、一昨日と学生さん達が雪かきをしてくれたそうです。


(2013/01/18 朝日新聞デジタル)


ハーフタイムには、雪かきをしてくれた学生さん達の学校の名前が電光掲示板に表示されました。


あ、アタシの母校、中央大学発見。


後輩達よ、ありがとう。


スタジアム全体から大きな拍手がよせられたのは言うまでもありません。


それにしても、こんな秩父宮は初めてです。



バックスタンドのゲートの入り口は閉鎖されてました。



わおーっ。



観客席の足元や



通路にも。



この無料の冊子、カラーで読みごたえもあって、試合開始までの待ち時間にちょうど良かったです。



シーズンがスタートした時は、ナイターでも暑くて仕方がなかったのに


時間が経つのはホントに早い…。



この試合で楽しみにしていたのは、二人のFourie。





こちらも最近ちょっと欠場気味だったFourie Du Preez。



特に神戸製鋼のJaque Fourieは、今季プレー姿を生で見たのは9月15日の一度だけでした。


この殿方が見たくて今日は秩父宮に行った、と言っても過言ではないほど。



それにしても長い脚ですなぁ…。



この試合は、神戸製鋼サイドに座って観戦しました。



しかーし。


最近、アタシが見たい選手が目の前でケガをする確率が高いんですよねぇ…。


後半にこのタックルか



このタックルをした際に負傷、そのまま交代してしまいました。。。。。



トホホ…。



話が前後しますが、こっちのFourieは前半の途中でベンチに下がりました。



さてー、これから写真バシャバシャ撮るぜぃと思ったタイミングでの交代でした(涙)


どちらのFourieも最近はケガでずっとプレーできなかったようですけど、


この人はケガ、しませんねぇ。



見た目もどんどんワイルドになっていきますね。



 後半に逆転のトライを、そして試合終了間際にダメ押しのスゴいトライを決めたTusi Pisi。



試合終了後にスタンドにいたご家族に向かって投げキッスをしていた姿をアタシは見ていた…。


(写真は撮り損ねました。すんません。)


サントリー 38 - 19 神戸製鋼


明日「は」、もしくは明日「も」秩父宮に試合観戦に行かれる方は滑りにくい靴が必須ですね。


えー、それから写真をたくさん撮りたい方はぜひメインスタンドに。


バックスタンドで観戦される方はサングラスをお忘れなく。


雪山の有効活用????



顔のすり傷が痛々しいJaque Fourie。


「今日の足のケガは、2月の日本選手権までには治ると思うよ~。」とのことでした。


試合中のすんごい大きなジェスチャーと共に


相手チームの反則をレフリーにアピールする姿がまるで別人にしか思えないのはアタシだけ?


2011年のクリスマスに太田で撮ってもらった写真にサインと日付と名前を入れてもらいましたけど


ホントに彼のファンサービス精神は素晴らしすぎる…。


日本語も上手ですよね。


来月、また秩父宮で見れますように。

拍手する

4 件のコメント:

やす さんのコメント...

こんばんは。
 実はジャック・フーリーを生で観たのは、この試合が初めてだったのですが、プレー中、よく声を出していたのが、すごく印象的でした。(またその声が遠くまでよく通る!)

 前半は神戸がセットプレーで優位に立ち、ディフェンスでもサントリーの連続攻撃を見事に寸断し、3本トライを決めて有利に進めていましたが、後半はサントリーが目覚めて一気にたたみかけましたね。
 神戸はチャンスでのノックオンとディフェンスでの疲労が大きく響いたかなぁと思います。

 

bowpa さんのコメント...


こんばんは。
この試合は行けなくて残念でした。
結構まだ雪残ってたんですね。
Jaqueのトライアシストするオフロード
パスは美しかったですね。
後半途中交代は残念でしたね。
このベンチシート選手に失礼です。
最低国立から持ってくるなりしないと。
神戸勝って秩父宮来ること願ってます。

まーこ。 さんのコメント...

やすさん、そうなんですよね。Jaque Fourieの声おっきいんです!ただ、アタシは「ノックォーーーーン」って言っているのしか聞き取れないんですけど…。

前半に神戸の選手がキックチャージをしてそのままトライを決めたときは、もしかして神戸、勝っちゃうかも!って思ったんですけどやっぱりサントリーは強かったですねぇ…。Fourie Du Preez、真っ黒のテーピングが気になりましたけど、調子がよくなかったんですかね。

まーこ。 さんのコメント...

bowpaさん、Jaque Fourieのオフロード、カッコ良かったです。会場の電光掲示板にリプレイも出て、思わず「おーっ」と声が出そうになりました。
ベンチね、背中にあんな雪の山があったのでは、さぞかし寒かったと思います。きっと背中に冷たい風があたりつづけてたことでしょう。せめてカバー付きで冷たい空気はシャットアウトできるタイプのがいいですよね。