2013年4月7日日曜日

香港セブンズのチケットが入手困難なワケを知る。




セブンズワールドシリーズの中でも、特に高い人気と知名度を誇る香港セブンズ。


1976年の初回大会以来、40年近く開催されている伝統のある大会であり、


とにかくチケットが入手困難なことでも知られていますよね。




でも、先日、ハイライトの動画を見ていたら、結構空席があるのを発見。


(もちろん、東京セブンズ程のガラガラっぷりではありませんが…。)


最終日も三階席の端の方はまとまった空席がありました。


なんで?????と思い、


過去10年、毎年観戦に行っている香港在住の英吉利人の友人(元同僚)に聞いてみました。


******************

Q;毎年チケットは完売で買うのがすごく大変だって聞くけど、なんで空席があるの?

A;They baiscally give the tickets to rugby clubs and corporate sponsors. Only 4000 are sold to the public and this year they had 50,000 people who wanted to buy those 4 tickets. So it is hard to get tickets if you want to go through official channels. If you just turn up and buy from a tout on the day then you will get in easily. You find that the ground only really fills up on Sunday afternoon.

チケットは、基本的にクラブチームや大会のスポンサー企業に配布されるんだ。一般販売されるのはたったの4,000枚で、今年は50,000人が(一人あたりの最大購入可能枚数の)4枚のチケットを買おうとしたんだ。そういう理由で、公式な販売チャネルを通じてチケットを買うのはすごく大変なんだよ。だけど、大会当日にスタジアムの近くにいるダフ屋からなら簡単に手に入るよ。スタジアムが超満員になるのは(大会最終日の)日曜の午後だけだからね。


Q;チケットはいくらだった?カテゴリー1とかカテゴリー2とかってあるの?

A; To buy a ticket through official channels is 1500 HKD for the full 3 days.  There are no categories or different price ranges, just one ticket at one price.

公式チャネルを通じて買う場合は、3日間有効のチケットの一種類のみの販売で、値段は1,500HKD(約19,000円)。


Q;じゃぁ、指定席券とか自由席券は?

A;There is no reserved seating at all, you just turn up and sit wherever you can find a seat in any stand. 

指定席はなくて、全席自由だよ。入場して、どのスタンドでも好きなところに座れるよ。


Q;一日券ってあるの?

A;If you buy through official channels you have to buy the tickets for the full weekend. Physically the tickets are 1 ticket for each day. So you just have a Friday, Saturday and Sunday ticket and they are usually a different colour. So if you buy through official channels you buy 3 days, but then you can just rip off Sunday for example and go out on the street and sell just that ticket.

公式チャネルから買うチケットは、全日程有効のものしかないんだけど、このチケットって実際には三枚綴りになっていて、一日一枚なんだよ。金曜、土曜、日曜の分のチケットがそれぞれあって、色が違うんだ。だから、三日間のチケットを買って、日曜の分のチケットだけダフ屋に高値で買い取ってもらうってこともできるんだ。


Q;もしダフ屋からチケットを買おうとしたら、どれくらい割高になるの?

A; This year the tickets were apparently selling at 2000 HKD per day, at least that was the rumour a couple of days before the sevens started.  However I know someone who just went Friday and Saturday, bought tickets from touts and spent 500 for each day.  I also read in the paper someone managed to get them for 300HKD for each day.  As I was walking to the ground after work on Friday I heard a tout sell a Sunday ticket for 500HKD, so I guess if you are good at haggling you could probably get in for 500 each day, which is what it would have cost

今年は、一日分が2,000HKD(約25,000円)で売られていたし、少なくとも大会の始まる二、三日前にはそういう噂があったよ。だけど、実際には、金曜と土曜にスタジアムに行って、それぞれ500HKD(約6,300円)でダフ屋からチケットを買った人がいたのを知ってるし、一日当たり300HKD(約3,800円)で買った人がいたっていう記事を新聞で読んだよ。金曜に仕事が終わってからスタジアムまで歩いて行ったんだけど、ダフ屋が日曜のチケットを500HKDで売っていたのを耳にしたから、ダフ屋から値切れば、一日当たり500HKD、結果的に公式チャネルを通じて三日間有効のチケットと買うのと同じ金額でチケットをゲットできるってことになるね。


Q;コスプレって、どれくらいの人がするの?

A;It's just a tradition thing that people get dressed up and go to the south stand. You do get some people dressed up in the other stands but not so many.

伝統的に、コスプレをした人たちは南スタンド(ゴール裏)に集まるんだよ。それ以外のスタンドにもコスプレをした人たちはいるけど、多くはないね。


Q;去年の6月に香港スタジアムでAP Baa-Baas対Saracensの試合を見たときは、バックスタンドしかお酒が販売されないって言われたんだけど、セブンズも一緒?

You can buy beer anywhere but can only drink it in the south and north stand because they are not high stands and do not have steep steps. In the East and West stands you can buy beer on the concourse behind the stands, but cannot take it into the seating area.

スタジアム内のどこでもビールは買えるけど、観客席で飲めるのは(ゴール裏の)南スタンドと北スタンドだけなんだ。急な階段も無いし、二階席や三階席といった観客席もないからね。東や西のスタンド(メインスタンドやバックスタンドに相当)は、スタンド裏のコンコースの売店でビールは買えるんだけど、観客席には持ち込めないんだよ。

******************

だそうです。


香港セブンズのウェブサイトにも


「HKRFU(香港ラグビー協会)の出資者やクラブチームに優先配布するので


香港居住者向けに一般販売するのは4,000枚です。」と書いてありました。(こちら


どうりで、クラブチームに所属している友人達は毎年確実にチケットがゲットできているわけです。


(香港のクラブチーム事情についてはこちらを。)


ちなみに、上の質問に答えてくれた友人は、クラブチームには所属していません。


香港スタジアムのキャパシティは約40,000席。


そのうちのたったの10%分しか一般販売にされないって、日本だったらクレームがでそう。


香港居住者とアタシ達のような海外からチケットを買うのとでは方法が異なるんですよね。


香港居住者の場合、事前に購入申込、抽選で決まるようです。


それにしてもすごい倍率ですよね。。。


海外に住むアタシ達が見に行くとしたら、公認の販売代理店を通じて買うしかありません。


ダフ屋からチケットを買うのは(もちろん売るのも)違法行為なので、できれば避けたい…。


今頃になって、キャセイホリデージャパンから香港セブンズの観戦ツアーが販売されているの知りました。


セブンズのチケットだけを買うこともできるようですが(こちら)、割高ですし


キャセイまたは香港ドラゴン航空利用のパッケージツアーか航空券を買わないといけないので、


それであれば、ホテル + 航空券がついたパッケージツアーか、


または航空券とのセットで買う方がお得な気がします。


特にパッケージツアーは、マイルが100%加算、14のホテルから宿泊先が選べ、


4泊5日のコースなら最終日に丸一日観光もできて、コストパフォーマンスはいいと思います。


ホテルのロケーションも悪くないと思います。


成田や羽田からは一日に複数便が飛んでいるので、


出発便が選べたら言うこと無しですけど、どうなんでしょう?


来年あたり、行ってみようかな…。


Nonuガールズで一緒に行ってくれる人、いるかしら?????


それにしても、東京セブンズの早割3,000円(二日間有効)って超お得ですよね。





拍手する

6 件のコメント:

くりこ さんのコメント...

うわぁあああ 香港はそんなに大変なんですか。
一人1枚でも競争率10倍以上だけど、1人で4枚が常識!?だとすると実に50倍!
くじに外れた人が、空席のスタンドを見たら怒るよね。一方でクラブラグビーや協会の会員が優先というのも理解できますけどね。見たかったら、普段からラグビーを支えましょう。そういうことですものね。
というのも、今年はどーーーーしても B&Iライオンズを見たくて、私も会員になったから(笑)
いままで豪ラグビー協会と、クラブラグビーの会員にしかなっていなかったので、ワラビーズ戦だけしか優先権がなく、NSW州つまりワラタスのメンバーシップにならないと、ワラタスとB&Iライオンズ戦が見られない。それで3つもメンバーになりました。
香港のように抽選でなくてよかった~
優先権販売日に並びましたけれど、それでもゴールライン辺りしかありませんでした。一般に売り出された時には、ほとんど豆粒?の6階席も含め、たった15分で売り切れたとか。
===
東京セブンズですが、TVでハイライトを見た限りでは決勝の時はバックの中央付近もかなり入っているように見えましたが、どうだったのでしょう。まーこ。さんも映っていたのかな?
さっきサイトをみたらセブンズは、メイン側はお高いのですね。そこはお客さん入っていました?それと6月のウェールズ戦はSS席が売り切れと書いてあったけれど、結構ラグビー人気ある!?
豪でも、高いいい席から無くなるんですよね。

まーこ。 さんのコメント...

くりこさん、アタシも倍率を計算してさらにビックリしましたよ。確かに、クラブやラグビー協会の会員が優先されるのは当たり前と言えば当たり前ですね。

東京セブンズやトップリーグをはじめとする秩父宮の試合は、メインスタンドのド真ん中がSS席、その周りの黄色のシート(恐らく22メートルラインあたりまで)がS席、それよりも外側の青いシートが自由席になります。バックスタンドやゴール裏は全席自由席です。メインスタンドの指定席は、東京セブンズの大会期間中かなりの空席がありました。朝早い時間なんて、バックスタンドから、メインスタンドの指定席のエリアに何人座っているか肉眼で数えられるほどのガラガラっぷりでしたよ。

テレビ放送でバックスタンドがそこそこ埋まっているように見えたのは、恐らく中央から両サイド22メートルあたりまでだと思います。それ以外の席はこれまたガラ空きでした。22,000と言われるキャパシティに対し、初日の観客動員は9,000人に届かず、二日目もやっと1万人といった数字だったそうです。

アタシがテレビに映っていたかはどうでしょう?????(放送は見ていないので)

6月のウェールズ戦も、バックスタンドは全席自由席なんです。SS席って何席あるのかはわからないのですが、バックスタンドの方がピッチに近いので、アタシは迷わずバックスタンドのチケットを選ぶことにしました。売り切れることは恐らくないと思うので、ギリギリになってから買う予定です。残念ですが、それが日本でのラグビー人気の実情です。。。

やす さんのコメント...

香港セブンズ、ここまでチケット入手が困難だったとは・・・
毎年、観戦ツアーの申し込みが協会から送られてくるんですが、開催時期が年度末の多忙期という事もあり、いつも断念してました。
だけど、いつかは行ってみたいなぁと思います。香港セブンズにあって東京に足りないものは何か?という事でも。

匿名 さんのコメント...

ギャレーが吹っ飛ぶシーン懐かしく見せてもらいました。
キャセイホリデーのツアーを何度か利用し観戦しました。
香港セブン、いいですよ。まさにお祭りという感じで。
お勧めします。

香港といえば、6月1日のライオンズとバーバリアンズもみて見たいですね。

しかし、ウェールズのSSは売り切れですか。
こちらも、そろそろチケットの入手を考えないといけないですね。

まーこ。 さんのコメント...

やすさん、冷静に考えれば、10万円以上払わなくても同じコアチームの試合は東京で安価に見れるんだよなとも思うのですが、でもやっぱりあのお祭り騒ぎの雰囲気、味わってみたいですよね。
それに、香港以外の大会は、旅費だけでももっと高額になってしまうわけで、うーん、ますます行きたくなってきました…。

まーこ。 さんのコメント...

匿名さん、初めましてでしょうか?
コメントありがとうございます。

キャセイのセブンズのCMは毎年見ているのですが、この2011年バージョンが一番好きなんです。何度も香港セブンズを観戦されているんですね。羨ましいです。

香港は、北半球のチームが南半球に遠征する時に、またはその逆の場合も、飛行機のトランジットで使うみたいですよね。英蘭セブンズのチームは、昨年の秋に香港で二、三日滞在してから南半球に向かったという話も聞きました。

ウェールズの来日、きっとあっという間にその日がやってきますね。