2013年4月11日木曜日

ユニオンとセブンズのSix Nations同時開催が実現するかも!?

アタシのお気に入りチームの一つ、


英蘭セブンズ代表のジャージーが新しくなるらしんですけど。


来年の東京セブンズは、このジャージーなのかしら…。


洋服としてなら「有り」だと思うんですけど、


国代表のジャージーとしては、うーーーーーーーーーーーーーん・・・。


ぱっと見ただけで、どの国なのか全然わからない。


(まぁ、ここ数年、英蘭セブンズ代表のジャージーは毎年かなり個性的ですけど。)



実現したら嬉しいなぁと思っているのは、


毎年2月から3月にかけて開催されるSix Nationsで、


ユニオン(15人制)の大会と同時並行でセブンズの大会も開催しようというプランが


大会のマネジメントで検討されている、というニュース。


Six Nations bosses consider launching sevens tournament to go alongside the main event
(2013/03/31www.dailymail.co.uk)


2016年のリオのオリンピックでは、英吉利の場合、


英蘭・ウェールズ・蘇格蘭・愛蘭から選抜された選手で構成される


「Team Britain」として参加することになるのだそうですが


全体のレベルアップの一環として、Six Nationsのセブンズ版を開催しては?


という話になっているそうです。


でも、仏蘭西が反対してるんですって。


仏蘭西と言えば、先日の東京セブンズにも出場していましたよね。




なんで反対なんでしょう?


そう言えば、愛蘭ってセブンズのワールドシリーズでその名前を見ませんよね。

 
今年の6月末に開催されるセブンズのワールドカップの出場国を見ると、


男子24カ国の中にその名前はなく、女子のみの出場となっています。


過去の大会では、男子は1993年から前回大会の2009年まで出場していたようなので


今年の大会は出場権が獲得できなかったんでしょうか。


IRFU Club Sevensというホームページまで、ちゃんとありますし。


同じく、伊太利亜もセブンズワールドシリーズもワールドカップも出場国のリストの中に名前がありません。


でも、なかなかセブンズの国際試合がテレビで見れないわけで、


Six Nationsのセブンズ大会がホントに決まったら、是非とも放送してほしいです。


あ、でもセブンズって暖かいところでお祭り騒ぎをしながら見るものですよねぇ。。。


ド寒い欧羅巴の冬、しかも、HSBC セブンズワールドシリーズとスケジュールがかぶっちゃいますね。


やっぱり無理かしら…。



拍手する

4 件のコメント:

やす さんのコメント...

こんにちは。
イングランドのジャージ、随分変わりましたね。でもStade Francaisのジャージで見慣れてしまったせいか、あまり驚かなかったです。15人制にはない、奇抜なデザインのジャージは7人制の特徴ですよね。
7人制のシックネーションズ開催は逆に真夏でもいいのではないかと思いますが・・・(ヨーロッパの夏は日本ほど暑くないらしいので)
アイルランドに関しては、たしか「7人制には力を入れない」と明言していた記憶があります。でも女子は強いですよね。また15年ほど前に読んだWillie John McBride氏(アイルランドの名LO)へのインタビューで「アイルランドではラグビーは4番目のスポーツなんだ。」と答えていたのが、印象的でした。

いちはら さんのコメント...

まーこ。さん、こんばんは。
アフターマッチファンクションの件ですが、途中退場したのは、オールブラックスだけでなく、オーストラリアや南アフリカも途中退場していました。
誤解を生じるような書き込みで、すみませんでした。

さてセブンズのジャージの件ですが、ジャパンもセブンズのオリジナルカラーにすればよいと考えているのは、私だけでしょうか?。
イングランドを始め、オーストラリア・オールブラックスも15人制とは違うデザインですよね。
15人制ではできないセブンズの遊び心をもっと使ってほしいと思うのは、私だけでしょうか?。

まーこ。 さんのコメント...

やすさん、リコメがおそくなってゴメンナサイ。確かにStade Francais程のド派手さはないですけどねぇ…。今回の英蘭のジャージーは、なんというかちょっと「キュート」な感じが強いかな、という気がしまして。。。。女子にはいいとおもんですが、男子はどうかなー、と。

欧羅巴の夏は、場所にもよりますが、確かに亜細亜よりかは過ごしやすいかと…。

愛蘭でラグビーが4番目のスポーツってことは、上位の三つはゲーリックフットボール?サッカー?あと一つはなんでしょうか?クリケットとか?てっきり一番人気がラグビーだと思っていたんですけど、違うんですね。

まーこ。 さんのコメント...

いちはらさん、リコメがおそくなってゴメンナサイ。

アフターマッチファンクションの件は、全然気になさらずに。ファンとしては、せっかく抽選にも当たったし、5,000円も払ったのに、お目当ての選手が早々に途中退出なんて!という感じですねー。

セブンズのジャージー、そうですね。オリジナルカラーかオリジナルデザインか。でもすぐ見ただけで「日本」っていうのが分かるのがいいかな、と個人的には思います。桜模様とか?あー、ダメだ、全然強く見えない。。。

日本代表のジャージーって東芝と似てる気がします。サプライヤーが同じだから仕方がないのかもしれませんが、ジャージーのラインとか同じですもんね。