2013年8月21日水曜日

All Blacks対日本代表、価格別の座席数を計算してみたら。

待ちに待った、All Blacks対日本代表のチケットの詳細が発表になりました。



以前にチケットの値段予想をしましたけど(こちら)、なんだか当たってるような当たってないような…。


アタシの第一印象は、「かなりお手頃な価格帯のカテゴリーが多い。」でした。


でも、前売30,000円のVIP席はちょっとビックリです。


アフターマッチファンクションに参加するための費用が上乗せされてる感じですかね。


海外でいうところの「ホスピタリティーチケット」に相当すると思えば、ま、こんなもんかなぁ…。


購入特典の「オリジナルアクレディテーション・パスの発行」って


ずいぶん聞きなれないカタカナ言葉がでてきてますけど


これって「Accreditation Card」または「Accreditation Pass」で


大きな大会などで選手やチーム・大会関係者が首に下げているIDカードのことですね。


こんな感じ↓

(2011年9月ワールドカップにて撮影)
  

名前入りで「VIP」ってな文字の入ったIDカードを作ってくれるんでしょうね。


あ、顔写真も入っちゃうかも?????


プレミアム席の15,000円(前売)は、他の席と比べてかなり割高な感じがします。


同じハーフウェイライン付近でも、バックスタンドなら6千円。


国歌斉唱や試合後のインタビューを真正面から見るために9,000円を上乗せして払うか…


というのが判断基準でしょうか。


あとは、前の方であれば、両チームの関係者(首脳陣や当日出場しない選手の皆さん)が


すぐ近くに座っていた…、なんて可能性もありえますよね。


前売券の大人用の値段でB指定席が3,000円、A指定席が5,000円、S指定席が6,000円なら


SS指定席は8,000円、プレミアム席は10,000円くらいでいいんじゃんと思ってしまったアタシであります。


あ、でも、SS指定席とプレミアム席は購入特典としてプログラム引換券がついてくるんですよね。


おそらく1,500円前後だと思うので、そうなるとSS指定席もまぁバランスが取れてるって計算かぁ…。


アタシの当たらぬ予想ですが、一番人気がありそうなのはS席(メイン・バック)じゃないかと思ってます。


忘れもしない、アタシにとって初めてのスタジアム観戦の2009年のブレディスローカップのチケット


前売りで70,000円、20,000円、16,000円、12,000円、7,000円でした。


学生時代にラグビー部だった、というような知人・友人ですら


「All Blacksは見たいけど、せめて5,000円くらいでないとね。」


と言う人ばかりで一緒に行ってくれる人がみつからず


結局妹(←格闘技や泥んこになるスポーツは大嫌い)が付き合ってくれました。


今回のチケットの価格帯を見た時にまっ先に浮かんだのはその時のこと。


きっと同じような意見の人が多かったんじゃないかと…。


逆に、福沢諭吉様を払ってもいいからとにかくいい席でAll Blacksが見たい!というファンの方もいるでしょうし


実際に、海外でAll Blacksのテストマッチを見ようと思ったらチケットが1万円以上することもあるので


今回のかなり価格差のあるチケットの価格構成になったのかなーと思っている次第です。


先行販売期間中は、一人当たりの購入可能枚数が最大二枚と制限されていますが


これも海外のチケット先行販売ではごく普通のことだと思います。


(このことについても、別の機会にブログに書こうと思っています。)


国歌斉唱時に選手の顔が見れて(肉眼かオペラグラスかは別として)、全体が見渡せるメインスタンドか


ピッチに近く、試合終了後には選手がサインや写真撮影に応じてくれるかもしれないバックスタンドか


はたまたトライの瞬間が見れるゴール裏か、全くもって悩んでしまう今回のチケット…。


いったいそれぞれのチケットで何席ずつなのか、計算してみました。


参考にした座席表はこちら。(記載されているカテゴリーと今回のカテゴリーは異なります。)


http://www.rugby-japan.jp/ticket/2010/map_nihon/seats_detail_west.pdf

ゲート4のすぐ後ろに設けられるVIP席(前売30,000円)はたったの64席。


ま、今回も同じ席数かどうかはわかりませんけどね・・・。


プレミアム席(前売15,000円)となるゲート4一帯(VIP席は除く)は830席。


でも、チーム関係者の分を差し引くと780席くらいかなー。


SS指定席(前売10,000円)は、ゲート3一帯(メインスタンドからグラウンドを見て左側)が924席、


ゲート5一帯(同右側)が960席。(ゲート3の方が一列少ないみたいです)


メインスタンドのS指定席(前売6,000円)は、詳しいレイアウトがないのであくまでも推測ですが


おそらくゲート2、ゲート6共にそれぞれ950、980席ずつ位ではないかと思います。


バックスタンドのS指定席に該当するゲート12から14の一帯は、全部で3,986席。


そのうち限定500席分が座席指定不可で8月30日に先行販売されるんですよねー。


うーむ、1/8が優先販売されるってことか…。


バックスタンドのA指定席(前売大人5,000円)は、ゲート10、11(メインスタンドから見て右側)が合計2,520席、


ゲート15、16(同左側)は、前2列が車椅子で観戦する方のためのエリアで合計2,464席。


メインスタンドのA指定席は、これまた詳しいレイアウトがないのでそれぞれ1,500席程度と推測。


B指定席(前売大人3,000円)も詳しいレイアウトがなく、ゴール裏が2,000席程度、


バックスタンドの両端がそれぞれ1,500席程度と試算。


立ち見席(前売大人2,000円)は、ぎゅうぎゅう詰めにしたら3,000人位入るんでしょうか?????


余談になりますけど、以前に東京セブンズで経験したことなのですが


立ち見席の一番前で控えの選手のアップを見ると、とんでもないド迫力を至近距離で体感できます。

日本スポーツ振興センターの公式発表では、秩父宮の収容人員は身障者席30席を含め合計24,871名。

アタシの大雑把な計算の合計は約24,700なので、それなりに当たってるかしら???


参考値として、6月の対ウェールズ戦の観客数が21,062人だったんですよね。

ホントに24,000人も入るんですかね???


スポンサー企業や協会関係者、トップリーグのチーム等への招待券も多数用意されると思うので


実際に販売されるチケットの枚数は、うーん、20,000枚、或いは15,000枚位ですかねぇ???


えーっと、もっと計算したらチケットが完売した場合の売上予想なんかも算出できそうですけど


そろそろ面倒になってきたのでやめときます。。。


さて、どのカテゴリーにするか、メインスタンドかバックスタンドかゴール裏か、迷いますねぇ…。


VIP 64
プレミアム 830
SS指定 1,884
S指定(メイン) 約1,930
S指定(バック) 3,986
A指定(メイン) 約3,000
A指定(バック) 4,984
B指定(ゴール裏) 約2,000
B指定(バック) 約3,000
自由 約3,000
---------------------------

     約24,700

なお、上記の座席数の計算はあくまでもアタシの個人的な試算ですので


大ハズレだったとしても一切の責任は負いません。。。。。


あしからず。



拍手する

4 件のコメント:

けい さんのコメント...

こんばんは。
ついにでましたね~。
まーこ。さんの狙いはやはりVIP席でしょうか?
自分はオールブラックスがスプリングボクスだったらVIP席を狙いにいくのですけどね。

> きっと同じような意見の人が多かったんじゃないかと…。

まさに自分もその口でした。
今までの値段と桁違いでしたからね。
ですので、
> 「All Blacksは見たいけど、せめて5,000円くらいでないとね。」
この知人・友人さんのお気持ちは十分にわかります。

でも今回の値段設定は世界的に見れば、さほど驚くようなものでもないんですよね?

余計なことかも、ですが、ラグビーを観戦したことのある方々がこれに驚くのだから、来る2019年に行われるW杯ではどうなってしまうのでしょうかね?
全ての試合がオールブラックスでは無いわけですし・・・・。

bubu さんのコメント...

自分はもちろんVIP席を狙いに行きます。まあアフターマッチファンクションといっても30分くらいで終わってしまうと思うので、できるだけAll Blacksの選手と話しをしたいですね。

今回は日本協会とNZ協会の共催ということで、NZ協会にも収益の一部を払わなくてはいけないので、意外と高い価格設定になっているのでしょうね。

まーこ。 さんのコメント...

けいさん、アタシがどこの席を買おうと思っているかはナイショですよー(笑)

アタシの場合は、初めて買ったチケットの値段が2万円、その次が6ネーションズでこれまた2万円近くだったので、トップリーグや日本代表の試合のチケットの値段を聞いて拍子抜けしました。

今回、一番座席数が多いと思われるS指定席やA指定席の値段は、アタシが去年英吉利で観戦したBaa-Baas戦のものに近いかなと思います。

Premiershipの決勝     50ポンド(カテゴリー2)で約6,000円
英蘭対Baa-Baas      40ポンド(カテゴリー1)で約5,000円
愛蘭対Baa-Baas      43ポンドで約5,000円強
ウェールズ対Baa-Baas  25ポンドで3,000円強
(為替レートは2012年6月時点)


ワールドカップと言えば、サッカーのワールドカップのチケットっていくらくらいするんでしょう?

まーこ。 さんのコメント...

bubuさん、VIP席に「アフターマッチファンクションに参加できる」という特典がついているのは確かに魅力的ですけど、試合はスタジアムのかなり上段の席で見ることになるのがアタシにとってはかなりのマイナスポイントになっています。

今回の試合で、いくらくらいの収益になるんでしょうね?