2013年8月11日日曜日

「日本でプレーすることも考えたけれど…。」by Dan Carter

Dan様ことDan Carterが2014年の1月から6月まで休養することを発表しましたね。


ということは、Super Rugbyもほとんど欠場、6月のテストマッチも欠場ですね。


2015年までのNZRUとの契約には、先日戦列復帰したりっちー。同様に


長期休養を取得する権利を有する、という条項が含まれていることから


早ければ今年の後半からお休みするのかもなー、なんて思っていたところでした。

休養期間中、日本のトップリーグでプレーするんじゃないか、とか


いやいや地元のクラブチームでプレーするらしい、とか


いろんな噂がありましたよね。




結果的には、ラグビーからは完全に距離を置き


精神的そして肉体的に休養、リフレッシュを図るそうですね。


いろんな記事を読みましたけど、今回の長期休養を取得するにあたり


日本や欧羅巴で短期でプレーするっていう選択肢もホントに考えてたそうですよ。


Carter said he looked into the option of playing in Europe or Japan, but decided the reason for his break was to give his body and mind a rest after 11 seasons of professional rugby.  
(2013/08/09 Carter confirms sabbatical after Europe tour  www.stuff.co.nz)


また、今年11月の北半球遠征にも行かないっていうことも併せて検討していたようです。


Conrad Smithは、休養のために北半球遠征には行かないと既に発表してますものね。


いくらオフシーズンがあるとはいえ、半年の休養となると


さすがに何かしらの大会や試合は欠場しないといけないわけで


どのタイミングでいつからいつまで休養するかを決めるのはとっても大変だったんですって。


アタシ的には、トップリーグで超短期契約でプレーするってことにならなくてよかったなー


とちょっと安心しています。


もしも彼が本当に日本でプレーするのなら、2015年のワールドカップ以降に


少なくとも1年、できれば2年契約でじっくり腰を据えて来てほしいのです。


このところ、どうもケガの連続という印象が強いDan様。


回復に数カ月を要するような重傷ではないものの


テレビ画面に映る彼の姿を見る度に「怪我しないでよ~っ。」と


祈るような気持ちで試合を見ることが多くなりました。



欧羅巴のリーグに比べたら極端に試合数が少なく


フィジカル面でも、南半球や欧羅巴ほどのタフさが求められるわけではないと言われるトップリーグは

現役選手としてピークは過ぎているでしょうけれど、その分円熟味を増した彼が


2015年以降にプレーするにはちょうどいい条件が揃っているのかもしれません。


(好物の和食もたらふく食べれますしねー。)


その発表が2年後にあることを期待して、首を長ーくして待つことにします。


あー、でもなー、来年半年の間はその姿を見ることができないのかと思うと


それはそれで残念なんですよねー。




拍手する

4 件のコメント:

いちはら さんのコメント...

おはようございます。
ダン・カーターの完全休養、ついに発表されましたね。トップリーグに短期契約で来るのでは?なんて騒がれましたけど、結局噂だけでしたね。
私も、まーこ。さんの言う様に、どうせ日本に来てくれるなら、短期契約ではなく腰を据えて2年契約ぐらいできてもらいたいと思います。
でも、日本に来たらSBWの時のような騒ぎになりますかね?。サインと記念撮影、ゲットしなければ。

NTTコムの練習見学については、いつでも・誰でも見学可能です。
受付で氏名と所持している携帯電話を記入すると、
「見学」と書かれたネームプレートを渡され、見えるところにつければOKです。
選手やスタッフの皆さんは、「こんちはー」とか「暑いですねー」なんて声をかけてくれますよ。
まーこ。さんたちがRICOHのグランドに行ったときは、選手に何やら怪しまれたそうですが(マイコさんのブログより)、ここは大丈夫ですよー。
東京からだとJR京葉線で25分くらいの二俣新町で下車し、駅から徒歩10分弱でグランドに行けます。
ダイナボアーズのグランドの様に観客席もありますよー。

匿名 さんのコメント...

まーこさん、こんばんわ。新西蘭・濠太剌利です。


まーこさん、意外とME/HERですね。

新谷も可愛かった。後は、100M(♂)だけ。

では・・・。U.B. 勝った。

まーこ。 さんのコメント...

いちはらさん、SBWと同じような騒ぎになるかどうかは2015年のワールドカップのAll Blacksと日本代表の成績に左右される部分もあるかもしれないですねー。あ、でもDan様が日本でプレーするかどうかもぜーんぜんわかりませんけどね。

NTTコムは練習見学ができるのですね。ちなみにアタシ達が黒羊組の練習見学に行ったときは、特に怪しまれている雰囲気は「全く」ありませんでしたけどね!!!(←と思っております…。)

まーこ。 さんのコメント...

新西蘭・濠太剌利さん、「意外と」ではなく「完全なる」ミーハーですけど?????
これまでそのことに気づいてなかった新西蘭・濠太剌利さんの方が「意外」かも(笑)