2013年10月9日水曜日

「心変わりしました。13人制W杯に出たいです。」 by SBW。

しばらく更新できませんでした。


家族が交通事故を起こして入院したのをはじめ、仕事やらプライベートやらいろいろありまして…。


トップリーグもAll Blacksもインターネットでなんとか試合結果を追っているような状態でした。。。


しかし、このニュースはいろいろと波紋を呼びそうな気がします。


一度は自ら代表チームメンバーに選出されるのを辞退したのに


メンバー発表から数時間後に「やっぱりワールドカップに出たいです。」と公表、


そのせいで、一度は代表に選出された選手一名が身代わりとなって落とされることとなり


「彼の状況についてはとても申し訳ないと思うし、決して自分が望んだことではないけれど


自分は自分の気持ちに従ったまで。全力で頑張ります。」とTwitterで表明…。


これ、ここ二日間のSBWことSonny Bill Williamsの動向です。


いくら勝負の世界は激烈な競争社会とは言え、こんな「後だしジャンケン」のような措置って


あっていいんですかね…。


(2013/10/09 http://www.espnscrum.com/)


(2013/10/09 http://www.stuff.co.nz/)

今月下旬から8週間にかけて開催される13人制のラグビーリーグのワールドカップの


各国代表チームの選手登録は間もなく締め切られるそうで


新西蘭の代表チーム(Kiwis)のメンバーは昨日発表されたんですって。


SBWは「他にいろいろと約束事(果たさなければいけない義務)があるので出場できません。」と


事前に申し入れていたのだそうですけど、代表メンバーの発表から数時間後の8日の夜遅くに


「シーズンが終わり、ようやく待ちに待った長期休暇を取得して家族と過ごす機会に恵まれたので


自分が置かれた状況を深く考えることなく、休暇が取れるチャンスに飛びついてしまいました。


しかしながら、代表チームでプレーするということが自分にとってどれだけのことを意味するかを


時間をかけてよく考え、メンバーの選考対象にしてもらいたいと申し出ることにしました。


既に代表チームのメンバーが発表されており、自分の名前がそこにないことは承知していますが


もし必要としてくれるのであれば自分はその準備はできています。」


とTwitterで発表したんですって。(上記は一部抜粋の要訳です)


その結果、首脳陣はSBWをメンバー入りさせることを急遽決定したものの


既に代表メンバーとして決まっていた24人のメンバーのうち


Tohu Harrisという選手がメンバーから外れることが決まったのだそう。


ワールドカップの登録メンバーは一チーム24人までなので、誰かが外れなければならず


苦肉の策として、首脳陣はTohu Harrisに「Development player」という位置づけで


ワールドカップ期間中にチームに帯同するオプションを提示したものの


本人はこれを辞退したんですって。そりゃそうでしょうね…。


「Development player」って、うーん、「研修生」みたいな感じですかね…。


Tohu Harris本人は「ワールドカップに出場できるのをすごく楽しみにしていたし


代表から外れてしまったことはとても残念だけれど、今回の決定については理解しているし


将来、再び代表メンバーに選ばれるように頑張りたい。」とコメントしたんですって。


1992年1月生まれの21歳ですから、まだまだチャンスはあるのでしょうけれど


アタシ個人的には、今回のSBWの行動はちょっと????????だと思います。


stuff.co.nzの読者投票も、彼の行動を支持するのが4割、残りの6割は不支持。


うーん、アタシは不支持だなぁ…。


過去にコーチやキャプテンとしてKiwisに携わった方々のコメントも


今回の「ギリギリのタイミングでのメンバーチェンジ」については否定的なものが多いですね。



拍手する

6 件のコメント:

あくあまりん さんのコメント...

お久しぶりです。更新がしばらくなかったので、また海外に行かれているのかなぁ?と思っていたところでした。
私も長女の出産の手伝いで東京往復したり、その後長居スタジアムでラグビーの試合を2試合見た翌日ぎっくり腰( ̄▽ ̄)になってしまったり・・毎日あっという間で時間に追われています。
まーこさんはご家族が交通事故に逢われただけでもショックなのに、入院はなおさら大変でしたね。お怪我が早く治りますように。。

ところで、SBWはそんなことになっていたんですか。(JOCもいろいろやってるみたいですけど・・。)
先日Rugby LeageのGFをテレビでやっていて、SBWがRoostersで大活躍していたので、どっちのラグビーでも大スターなんだ~と思って見ていました。
今年はworld cupなんですね。leageは4年空いたり、5年だったり・・。前回の2008年は丁度ケアンズにいて、たまたまテレビをつけたらやっていて、「何?このラグビー??でも、スピードあって面白いな」と見ていたら、world cupのfinalでした。
Kangaroosが勝つかと思ったら、最後はKiwisに持っていかれて、翌日のAussie達はとっても不機嫌でした。

SBWが後出しジャンケンみたいにして後から入ってチームの士気は下がらないのでしょうか?
JsportsかFoxでオンエアしてくれるといいのになぁ~。
とっても見たいです。\(^ ^)/

いちはら さんのコメント...

おはようございます。
私もまーこ。さんは、ラグビーチャンピオンシッブを観戦に、南アフリカに行っているので、更新できない状況だったのかなぁ?と勝手に想像しておりました(以前、ブログで海外での試合観戦について、リベンジを考えているとおっしゃっていたので…)。
仕事柄、交通事故の現場で対応することもあったので、その悲惨さは、充分に認識しているつもりです。
ご家族が一日でも早く退院できることを思い、心よりお見舞申し上げます。

SBWについては、リーグのW杯を辞退したと一部メディアが報じていたので、ボクシング
に専念した後にユニオンに復活するものかと想像しておりました。
心変りしてリーグのW杯メンバーに入るのには、遅すぎたと思いました。
現に、前途有望な若手選手が、ひとり W杯メンバーから外されてしまっているのですから…。

まーこ。さんは、色々な事情でブログの更新ができず、たいへんでしたね。
これからも、事情の許される程度で結構ですので、更新を楽しみにしております。

けい さんのコメント...

こんばんは。

最近、ブログが更新されなかったことに加え、某ブログ紹介ページで、スペースの問題だとは思いますが、『「心変わりしました。13人制W杯』とだけあったので、「嗜好が変わられたのかな?」と勝手に思っていました^^;

しかし、オールブラックスは本当に強いですね。

交通事故は、経験上、被害者でも加害者でも大変であろう事御察しします。
それが些細な事故であっても。
まーこ。さん、及び、御家族の方々に、早く平穏な日々が戻られますよう。

まーこ。 さんのコメント...

あくあまりんさん、お久しぶりですねー。ご心配ありがとうございます。

海外には行っておりませんで、某田舎の病院とそこから徒歩5分の10平米に満たないシングルールーム(ビジネスホテル)を往復しながら仕事もこなす日々をちょびっと送ってたりしました。

SBWはSuper RugbyのCheifsに戻ることが決まったみたいですね。選手としての能力はホントに素晴らしいのでしょうけど、とりわけお金絡みとか名誉絡みのネタがつきませんね…。

オーストラリアではユニオンよりもリーグやAFLの方が人気があるのは有名な話ですけど、アタシはリーグやAFLはスポーツバーでほんの少し見ただけなんです。(先日テレビで放送されていたリーグの試合も見てないですし)、今度機会があれば、ちゃんと一試合を最初から最後まで見てみたいなと思ってます。

あくあまりんさんもぎっくり腰、お大事になさってくださいね。

まーこ。 さんのコメント...

いちはらさん、ご心配ありがとうございます。確かにリベンジプランはあるのですが、今回はそうではありませんでした。

今回事故にあったのは両親なのですが、おかげさまで重傷ではなく、間もなく退院して自宅療養になります。骨折や打ち身なので安静にするのが一番の治療なんですって。

SBWは、Tohu Harrisが落選したことについて「自分が望んだ(意図した)ことじゃない」って言ってますけど、自らが選ばれるには誰かが蹴落とされることは明らかだったわけで、それでも自分は選ばれるという相当な自信があったのか、はたまた自分さえよければ…という自分勝手な考えだったのかよくわかりませんね。でも、この一連の騒動については、チームの首脳陣についてもかなりの非難の声が浴びせられてますね。

「彼はリーグでもユニオンでも世界屈指のスーパースターだ」という評価がある分、こういうスポーツマンシップに反するような行動はちょっと眉唾物ですよねぇ…。

まーこ。 さんのコメント...

けいさん、ご心配ありがとうございます。両親は退院の日も決まり、順調に回復しています。

アタシのラグビーユニオンとAll Blacksに対するミーハーファン精神は全く変わっておりませんので。。。

結局、先週末のAll Blacks対Springboksの試合はまだ見てないんですよ。結果は知ってるんですけどね、というか試合を観る前に結果を知ってしまったので「じゃぁ見なくてもいっかなー?」と思ってしまったり…。

更新はちょっとボチボチって感じになるかもしれませんが、細々とミーハーブログは今後も続けていくつもりです。