2013年9月27日金曜日

ラグビー博物館で学ぶ「ラグビージャージーの変遷史」(後篇)。

100年以上も前の貴重なラグビージャージーやキャップが保管・展示されている博物館。


21世紀のお宝ジャージーの数々も、至るところで目にすることができました。



この頃のジャージーは襟付きだったのですね。


2003年と言えば、英蘭ラグビーにとって最も輝かしい年ですよね。


こちらは、グランドスラムを達成した2003年のSix Nationsのメンバーのサイン入りジャージー。



そして何と言っても、これですよねぇ。



ラグビージャージーの展示コーナーには、当時のキャプテンだったMartin Johnsonが


ワールドカップの決勝戦で着用していたトラックスーツの上着が飾られていました。


ジャージーが飾られていなかったのはなんででしょうかね?????


ちなみに、この優勝から10周年を記念した特別試合が来月末に開催されるんですって。


(2013/09/25 www.canterbury.com)

両チームのメンバーは、Jason Leonard, Martin Corry, Jason Robinson, Phil Vickery, Josh Lewsey,


Stirling Mortlock, Al Baxter, Chris Whitaker,Richard Harryをはじめとする


当時の代表メンバーを中心とした錚々たる顔ぶれで、総キャップ数は1400を上回るんですって。


背中が真っ二つに切り裂かれているこちらのジャージーは



2007年の仏蘭西大会でJason Robinsonが決勝戦で着用していたもの。



脱げなくなってしまって、背中の部分を切り裂くことになっちゃったんですって。


なんだかもったいないですねぇ…。


ラグビージャージーがぴっちぴちになり始めたのは、このころからだったんでしょうか。


それぞれの時代の生地を、実際に手で触れて体感できる展示もありました。


大昔はウール素材だったんですって…。


あー、なんだか見慣れているジャージーになりました。



英蘭代表のジャージーと言えば、去年まではNIKE社がサプライヤーでしたよね。


21世紀を目前に「ラグビージャージーの未来形」としてバックスの選手用にデザインされていたのが


上の写真の右側の図の「ユニタード」スタイルだったんですって。


これなら後ろからタックルされても、引っ張られても脱げてしまうことはなさそうですけど


体のラインがかーなーりハッキリでそうですよねぇ。。。


うーむ、実際どんな感じなのかしら…と思って博物館を後にしたところ


なんと同じ敷地内のショップで実物に遭遇したアタシだったのでした…。


って、これはジャージーじゃなくてアンダーウェアだと思いますけどね…。


将来、ホントにこれがラグビージャージーになっちゃったら


見る方のファンも着る方の選手も恥ずかしくて赤面しちゃうかも…。



OMK;あれ、もしかして英蘭代表の新しいジャージーって


実はこの当時の日本代表のジャージーにインスピレーションを受けたものだったりして…。



なんか、似てません?????



拍手する

7 件のコメント:

いちはら さんのコメント...

おはようございます。
ウール素材のジャージを実際に着用したことがあります。

高校生の時、ラグビー部員だった私は、今より20キロも肥っていて、ポジションはPRでした。
スクラムを組む度に、LOの選手の力が強かったため、胸元がよく破けてしまいました。
なんで要らなくなったジャージを拝借しようと部室の中を引っ掻きまわしていたところ、昔、試合用に使っていたウール素材のジャージを発見しました。

これはいいと思い練習で着用し、家にかえって洗濯機で洗ったら、物凄く縮んでしまい、試しに着てみたら、韓国人アイドルの少女時代の衣装の様になっていました。

顧問の先生に聞いたら、試合で着用したあとはクリーニングに出していたとのこと。
う~ん、当時は試合の度にクリーニング代がかさんで、大変だったろうなぁ…。

まーこ。 さんのコメント...

いちはらさん、ウール素材は普通にお洗濯すると縮んじゃいますからねー。

でも、ウール素材のユニフォームって、汗はすわなそうだしすぐ破れるか網目がほつれてしまいそうな気がしますけど着心地はどうでした?

いちはら さんのコメント...

着心地は、普通のジャージより暖かく感じましたが、なんか背中がチクチクしていて、あまり良い感じはしませんでした。
洗濯して少女時代の衣装になってしまったジジャージは、一回だけ使用してそ~っと部室に返し、結局、元の継ぎ接ぎのジャージを着用して練習しました。

やす さんのコメント...

こんばんは。
そうですね。まーこ。さんのおっしゃる通り、ピチピチのジャージが出始めたのはこの頃(2003年)だったと思います。(襟なしもたしか2003年から)
当時ナイキ製だったイングランドとフランスが最初に着始めて、それから当時同じナイキ製を着用していた南アフリカも、W杯本大会でピチピチ&襟無しを着始めたと記憶しています。(因みに南アフリカは翌年の2004年からカンタベリーに変更)
出始めたころはジャージが破れることが続出し、何人もの選手が試合中に着替えていたことを記憶しています。

まーこ。 さんのコメント...

いちはらさん、やっぱりウール素材はチクチクしますよねー(笑)きっと下にTシャツとかを着て、その上に着るのが正しい着方ですよね?
縮んでしまったジャージーは…どうなったんでしょうね…。

まーこ。 さんのコメント...

やすさん、カンタベリーは素材が破れにくいことを「売り」にしてますよね。いろんな選手にジャージーを破らせるビデオを作ってますけど、全然破れませんね。(試合でも破れたところは見たことがないかも)
でもSpringboksはサプライヤーがアシックスに代わるんですよね?どういうデザインになるのか気になりますね。

アタシは2011年のワールドカップでAll Blacksのジャージーが試合中にしばしば破れるのが気になりました。素材改良したのかしら???

まーこ。 さんのコメント...

ちなみに、これです↓
結構笑えます。

http://youtu.be/fLQ5F24UNiU

http://youtu.be/zNIjUz7jWlk

http://youtu.be/EUl98yXZY2w