2014年11月12日水曜日

ラグビー界最強民族 vs 日本史上最強のジャパンを秩父宮で。(後篇)


神戸での第一戦は、Maori All Blacksのバックス陣が縦横無尽に走り回っていたのが


とにかく印象に残っているんですけど。




秩父宮での第二戦は、日本代表が必死で彼らを止める姿が写真に収められていました。




第一戦では、試合終了前にスタンドに手を振る余裕すら見せていたWTBのJames Loweは


この試合では、最後の方は肩で息をしていたように思います。




 それでもやっぱり、この人のところにボールが渡るとスタジアムから歓声が上がりましたよね。




日本代表の11番だって、負けてませんでしたけどね。




そういえば、数年前に綿菓子みたいなヘアスタイルだった時期がありましたよね…。




Maori All Blacksのバックス陣は、惚れ惚れするような上手さを感じさせる走り。


日本代表は、とにかく15人全員で前へ前へ進もうとする気迫のプレー。


(ホントはもっと専門的なカタカナ用語があると思うんですけど、そういうのがわからないもので。。。)








特注のインソールが入ったままのスパイクをファンにプレゼントしてしまったマレ・サウ。


未だに見つからないみたいですよね。。。(こちら☆




こちらも、二試合連続での先発出場でしたね。




テレビ放送でも、観客席のいろんな所からも絶賛の声が絶たなかったのが日本代表のスクラムでしたよねぇ。





対するMaori All Blacks、ふと見れば足の角度が見事に全員90度でピッタリ揃ってました。(当たり前?)




これまた余談ですけど、Maori All Blacksで一番「絵になる」のはこの選手だった気がします。




Dan Pryorは、来季のSuper Rugbyの契約は無し、残念。。。




余談続きですが、日本代表で一番「目ヂカラ」を感じるのは、ツイ・ヘンドリックかなー。




ラグビーで一番華があるプレーと言えば、トライシーンを思い浮かべるファンが多いと思うんですけど
 

この試合は、それに限らず、ラグビーというコンタクトスポーツの醍醐味を


充分過ぎるほどに味わえるプレーの連続だったと思います。




まさに「体を張って」とはこういうことを言うんです!と言わんばかりの日本代表のタックルの数々。



 
 


余談ばかりですが、Joe Webberは2012年の東京セブンズで来日してましたね。



 
それにしても、最後の最後でMaori All Blacksに逆転を許してしまったトライは


クイックスローからの「あっという間」の出来事でしたよね。




アタシの席からは、旗が視界を遮ってました…。




さすがに旗に「どいて!」とは言えませんけど、それにしても見にくかったデス。。。




この試合、もしMaori All Blacksが負けていたらどうなっていたんでしょう…。




「勝てて良かった」というよりかは「負けなくてよかった(ほっとした)」という表現が正しかったんじゃないかと。


日本代表は、最後の最後に勝ちを逃したのが残念だったのは間違いないんですが


また1,2年後に是非このカードの再戦を見たいなーと思える試合でした。


最後は、両チーム一緒の記念撮影。




この時点で、朝5時の起床から11時間が経過。


秩父宮に到着した午前7時半から8時間半が経過してました。


途中、銀杏並木を見上げたまま白眼を剥いた時もありましたが、とってもとっても楽しい一日でした。


今年のMaori All Blacksは、例年と異なり、All Blacksのキャップ保持者はゼロ。


「超スター級の選手」はいませんでしたが(そう呼べる面々が観客席のあちこちにいたとかいなかったとか…)


さすがラグビー王国から選ばれてやってきた選手だなーと思えるプレーを随所に見せてくれたと思います。


この第二戦の最後は、まさにそんな「ラグビー王国の意地」みたいなものを垣間見たような…。


グラウンドを離れれば、日本を楽しんでくれたようですし(こちら☆こちら☆


数年後、再び来日してくれることを期待したいものです。


こんなハラハラドキドキな名勝負を次に目にすることができるのはいつだろう…。

拍手する

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いい写真がいっぱいありますねー。指定とれなくて諦めた自分が情けなかったなー。
寒くて大変でしたね

まーこ。 さんのコメント...

匿名さん、初めまして。
アタシ達も指定席を買うことを考えたんですが、でもやっぱり前の方で見たかったので自由席で朝早くから並ぶことにした次第です。
それにしても寒かったですよねー。大きな水筒に温かいお茶をいっぱい入れて持って行きましたよ。

疾風 さんのコメント...

まーこさん、私も秩父宮でこの試合を見ました。ラスト3分までジャパンの勝利を期待したのですが、さすがラグビー王国 のチーム、してやられましたね。
話題は変わるのですが、試合前日に行われたユニセフのマオリオールブラックスとの交流会に参加し、マイク・カインガ、ショー・ロイヤル、カート・ベイカーの3選手にサインと記念撮影をしてもらいました。
当日の予定にはなかったそうなのですが、マオリオールブラックス側から申し出て実現したと聞きました。
ただつよいだけではなくファンを大切にしてくれる彼らに懐の深さを感じました。

まーこ。 さんのコメント...

疾風さん、リコメが遅くなってごめんなさい。あれから早2週間ですが、あの試合の展開は今でもまるで昨日のことのように思い出されます。

アタシは仕事の都合でユニセフのイベントには行けなかったんですが、なかなか楽しいイベントだったと参加したお友達から聞きました。

また数年後に来日してもらいたいですね。