2015年10月7日水曜日

W杯史上最大の番狂わせとなった世紀の一戦、Boksの練習編。

何から書こうか迷いましたが、やっぱりこの試合から始めようと思います。


9月19日の南アフリカ対日本の一戦は、前日の夜遅くにロンドンで合流したお友達と観戦しました。


試合会場のあるブライトン(Brighton)は、ロンドンから電車で約1時間半。


アタシ達がスタジアムに到着し、スタンドへと入ろうとした矢先に


Springboksのメンバーを乗せたバスが会場入りするのが遠くに見えました。


会場整備係のオジサマ曰く、日本代表はずっと前に会場入りしていたんだとか。




キックオフまでまだ一時間半近くあったので、スタンドはご覧のとおりガラガラ。


アタシ達がちょうど席に着いた時には、バスから降りたSpringboksのメンバーが


一人、また一人とピッチに姿を見せていました。(すぐ控室へと戻っていきましたけど。)




この日は、半袖一枚でも過ごせそうなほどの快晴でした。




Springboksファンのお友達と一緒だったこともあり


アタシ達がずっと見ていたのはSpringboksの練習。 



 
ということで、日本代表の練習風景の写真はほとんどございませんのであしからず…。




アタシがSpringboksの試合を見るのは2013年から3年連続で、これが3試合目。




ただ、今から思うと、この試合の練習では、


リラックスした雰囲気の選手とそうでない選手の差が大きかったような気がします。 




練習着に着替え、真っ先にピッチに姿を見せた選手の一人、Pat Lambieは


お友達らしきサポーター数人に声をかけられ、このリアクション。




過去に見た試合の時と比べると、柔和な表情のように見えました。




こんなニコニコしたところ、ピッチじゃ見たことないかも?というくらいの笑顔だったのは


サントリーでもプレーするFourie Du Preez。




でも、左ひざのテーピングは、直前まで戦列を離脱していたことをすぐに思い出させるものでした。




写真はうまく撮れなかったんですが、同じくサントリー所属のSchalk Burgerも


同じくリラックスした面持ちで練習をスタートしていました。



 
一方で、とにかく表情が硬いように思えたのは、キャプテンのJDVことJean de Villiers。


 

撮った写真を全部見直したんですが、眉間にしわを寄せる険しい表情のものばかり。




偶然かもしれませんが、まるでこの試合で何かが起きると予測でもしていたかのよう…。




他にも、Springboksの顔とも言えるベテランの表情は


いつも通りと言うか淡々としていたというか…。


 



キッカーの3人、この日も調子は悪くなさそう。






こうやって見比べると、両腕の高さとか角度とか、皆さん微妙に違うんですね。。。 


よし、じゃぁ日本代表の練習も見よっかーと思ったら練習時間終了。




ということで、これしか写真がありません…スイマセン…。




(続く。)


拍手する

6 件のコメント:

タカヒロ さんのコメント...

え~、JAPNは本当にこれだけ?
RSAはブロマイドが出来そうな勢いですが・・・
さすが『まーこ。の闘球ブログ』恐るべし(笑)

まーこ。 さんのコメント...

タカヒロさん、ピンボケ等の失敗写真があと数枚あるだけで、ホントに日本代表の練習の写真はこれだけです、スイマセン…。
試合の写真はちゃんとあるので、しばらくお待ちください…。

なっつ さんのコメント...

練習のお写真、素敵!!
大変喜びながら見てます(笑)

もう一ヶ月半も前なのですね。。。早いなぁと思いながら、ブライトンでの空気を感じながら読まさせていただきました。

続きも楽しみにしていますね!!

匿名 さんのコメント...

まーこさん、お早うございます。
新西蘭&濠太剌利です。


お元気ですか。 

まーこ。 さんのコメント...

なっつさん、ゴメンナサイ!
コメント気付いてなかった(汗)
そうですよー、すでに「懐かしい」って感じにもなりつつあるけれど、今年は南アフリカ代表の選手がホントにたくさん来日してますから、トップリーグも楽しみですよねー。

まーこ。 さんのコメント...

新西蘭&濠太剌利さん、お久しぶりです。
はい、元気にはしてるんですが、いろいろ忙しくてブログが書けないんです、ごめんなさーい。