2015年11月18日水曜日

RWC2015観戦記 - ロンドン到着、W杯の盛り上がりは何処に?

9月17日の木曜日、アタシが乗った飛行機が降り立ったのは


世界でも指折りの巨大空港、ロンドンの西側に位置するヒースロー空港ではなく


反対の東側のロンドンシティ空港(London City Airport)でした。


ロンドン市内に一番近い国際空港として知られるこの空港は


ヒースローとは比較にならない程のコンパクトな作り。


おかげで、ヒースローではながーーーーーい行列ができる入国審査も


あっという間に自分の順番が回って来ました。


「Youは何しに英吉利へ?」の問いに


「ラグビーワールドカップの観戦です!」と答えたら


入国審査官のお姉さん、「楽しんで!」と笑顔でパスポートにスタンプを押してくれました。


あ、そう言えば、前回大会の時のニュージーランドでは、入国カードにこんな欄があったんですけど




今回は、いつもと変わらぬイギリスの入国カードでした。


スーツケースを受け取るターンテーブルの向こうでは、こんな広告がお出迎え。




きっと、ロンドン市内は翌日に開幕を控えたワールドカップで盛り上がっているに違いないと


期待一杯で空港を後にし、ホテルへと向かったアタシ。


どの駅もこんな感じのバナー↓とか


(Paddington駅にて)

 
こういう広告↓で溢れかえっているんだろうと思っていたんですが


(Paddington駅にて)
 

アタシが利用した電車や地下鉄の駅には、ワールドカップの気配は全く感じられず。


あれれれれ?????


翌朝、再度地下鉄を利用した際にようやく見つけたのがこれ。


 

 あ、この方は!!!!!




お、こちらはテレビ局の広告。


 
 
ロンドン市内はどこもかしこもこんな感じ↓




と言いたいところなんですが、上の写真は10月下旬に撮影したトラファルガースクエアのファンゾーンのもの。 


大都市のロンドンにおいては、ラグビーワールドカップの扱いってこんなもの???と疑心暗鬼になりつつ


開幕戦の会場、聖地トゥイッケナムへ向かうアタシだったのでした。


拍手する

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まーこさん、こんばんは。 。
新西蘭&濠太剌利です。

お元気そうで何よりです。
また頑張ってください。

まーこ。 さんのコメント...

新西蘭&濠太剌利さん、ありがとうございます。
頑張りまーす。