2015年12月31日木曜日

「五郎丸女子」気分でラグビー観戦@秩父宮。


 
先週の土曜は、早起きをして秩父宮に行ってきました。


今季初観戦となるヤマハの試合、



 
恐らく今や日本一有名なラグビー選手であろう五郎丸選手と


世界屈指のFB、Willie le Rouxの直接対決、

 
第二試合の府中ダービー等々、見どころ満載の一日でした。


でもやっぱり一番の話題というか、注目の的はこの方、五郎丸選手だったでしょうねー。




メインスタンド、バックスタンド、ゴール裏とそれぞれ違う場所に座っていたお友達は、


「彼がボールを持つと、周囲から黄色い声援があがった」


「彼のゴールキックの時は、周囲のお客さんが一斉に携帯を取り出し写真を撮っていた。」と口を揃えました。




この試合が、記念すべき初めてのラグビー観戦だった方も結構いたんじゃないかと思うんです。


アタシは、開場と共にスタジアムに入ったんですが


どんどん埋まっていく自由席で第一試合の両チームのメンバーがピッチに登場するのを待ちながら


初めてスタジアム観戦した日のことを思い出していました。




アタシの初観戦は、今から6年前の2009年10月に国立競技場で行われたブレディスローカップ。


その年の6月からラグビーを見始め、最初はSpringboksを応援していたのに


当時のトライネーションズ(現・ラグビーチャンピオンシップ)をテレビで見ているうちに


気が付いたらAll Blacksのファンになっていたアタシ。




それまで屋外でのスポーツ観戦は春や夏に片手で数えるほどしか行ったことがなかったために


ものすごい軽装で(小さめのバッグにお財布、チケット、携帯電話とリップスティック1本を入れていただけ)


防寒対策はゼロ(生足にスリッポンでした)で開場時間と共にスタジアムに入り


水も飲まず、トイレにも行かず、初めて生で見るAll Blacksに大興奮しながらも、


最後は震えながらの観戦となったことは今でもよーく覚えています。



 
(「とにかく一分一秒でも長くAll Blacksの選手の姿を目に焼き付けておきたいから


トイレに行く時間すらもったいないの!」と言ったアタシに


キックオフぎりぎりにスタジアムに到着、一緒に観戦した妹は呆れてました。)




その時から既にアタシの一番のお気に入りの選手はDan Carterでして


ウォーミングアップで彼がピッチに姿を見せた時、


つまり、本当に初めてDan Carterを生で見た時は血圧も心拍数も急上昇。




恐らく、その時のアタシの状況や心境と似通った感じで


五郎丸選手の一挙手一投足を見ていたファンの方も少なくなかったんじゃないかと…。




アタシの場合は、どんどんラグビーにハマり、2010年2月に初めての海外観戦、


2010年の暮れからブログを書き始めて今に至ります。


今では、試合が見れない生活なんて想像できないと言っても過言ではないほどに


自分の中でとても大切な存在となったラグビー。




このスポーツと出会うきっかけとなったお友達や


ラグビーを通じてできた多くのご縁には心から感謝しています。


ワールドカップや五郎丸選手をきっかけにラグビーに興味を持ち始めた方が


これからもっともっとラグビーを知り、そしてラグビーというスポーツを好きになってくれますように。





拍手する

2 件のコメント:

広島人 さんのコメント...

あのブレディスローカップは寒かった。
ワインでごまかしましたが。
今年のスコットランド戦は楽しみです。
2015のメンバーが奮起するでしょう。
これがけじめになると思います

まーこ。 さんのコメント...

広島人さん、今年のスコットランド戦は、寒さではなく暑さや湿度が気になりますね。ちょうど梅雨の時期ですし、雨が降らないとよいのですが。