2015年12月8日火曜日

熊谷駅から熊谷ラグビー場まで大渋滞!

先週の土曜日は、熊谷ラグビー場へトップリーグの観戦に行ってきました。



 
第一試合の東芝、第二試合のNTTコムの試合を見るのはこれが今季初で


とっても楽しみにしていたんです。



  
熊谷ラグビー場へは以前に行ったことがあり


タクシーで15分程度、料金は2,000円でお釣りがきたと記憶しています。


(左腕には「RIP #11」の文字が。Jonah Lomuへのメッセージかな?)


今回は臨時のシャトルバスが出ると聞いていたので、そちらを利用。




11時台のバスなら充分にキックオフに間に合うだろうと思っていたんですが…。


 

結果的には、熊谷駅前のバス停からスタジアムで着席するまで45分以上を要し


キックオフには間に合いませんでした。


(試合終了後、一瞬吐きそうな表情を見せたのが気になりました)

  
乗車してから最初の5分では、信号一つ分すら進まない状態。



 
最初は特に時間を気にしていなかった乗客の皆さんも


次第に「なんでこんなに進まないんだろうね。」


「これじゃキックオフに間に合わないかもしれないね。」


とイライラが募っていくのがよくわかりました。




もっと早い時間帯に会場に向かわなかった自分が悪いと言えばそれまでなんですが


目の前にスタジアムが見えているのに、降車場である駐車場にバスがなかなか入れず 


「ここで降ろしてください!あとは自分で歩きます!」


と言いたかったファンも少なくなかったんじゃないかと…。 



 
シャトルバスだったので料金は210円でしたが


もしタクシーに乗っていたら一体乗車料金はいくらになっていたかと思うと…。



 
熊谷ラグビー場は、その名の通りラグビー専用の競技場。


陸上トラックもなく、試合が見やすい競技場ですし


今回は売店もたくさん出店していて


「試合観戦」という意味ではこれからも足を運びたい競技場の一つなんですが


スタジアムへのアクセス、という意味では、うーーーーーーん、かなりの減点。。。



 
帰りは、試合終了からしばらくたってから知人の車で熊谷駅まで送ってもらいましたが


自然渋滞が発生し、駅に着くまで30分近くかかりました。


埼玉県の協会がHPで謝罪をしていると教えていただいたんですが(こちら☆) 


2019年のワールドカップの試合会場でもあるこのスタジアムは


やっぱり自家用車で観戦に来る方が多いんでしょうかね。。。


(何を話していたんでしょうかねー?)

 
もしそうだとしたら、いくらシャトルバスを増便したところでスタジアムへの道のりは遠のくばかり???


裏道らしい裏道もないみたい、という話も聞きました。


せっかくのラグビー専用競技場ですから、このアクセス問題、なんとか改善されるといいですね。



拍手する

2 件のコメント:

タカヒロ さんのコメント...

一緒に観戦する方が増えると、こちらのテンションも上がり
楽しいんですが、競技場にはストレス無く行きたいですよね。
私は地元(福岡)のレベスタに行く方法を、自家用車から公共交通機関に
変えようと思っています。自家用車より時間はかかりますが、
時刻表や路線を調べて、息子の手を引きながら行くのも・・・。
やっぱり面倒クサイかな?(笑) 今度試してみよ。

まーこ。 さんのコメント...

タカヒロさん、レベスタはアタシも何度か行ったことがあるんですが、公共交通機関だとバスですよね?アタシの場合は、いつも福岡空港からバスに乗ってました。歩けない距離ではないけれど、気持ち遠いかなーと。。。

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭の場合は、荷物も増えるでしょうから、自家用車でスタジアムに向かう方が楽だったりするんでしょうね。