2011年3月17日木曜日

All Blacksのトレードマーク。

昨日の夕方、家の近くのスーパーに買い物に行きました。
「期間限定」の文字にめっぽう弱いアタシ、「期間限定梅肉入り」の塩辛を手に取ったものの、塩辛とか海苔の佃煮とか、いつも賞味期限を切らしてしまうので買うのをやめようかと思いつつパッケージを裏返してみました。

迷わず購入決定。このするめいかを釣った方、工場の方、会社の方が無事避難されていることを祈りつつ、よーく味わって美味しくいただきました。今夜も明日の朝も白いご飯に塩辛でよーく味わうんだもん。あー、日本人でよかったー。

さて。 7月22日にAll BlacksがChristchurchのためのチャリティーマッチを新西蘭国内で行うことが決まりましたが(対戦相手はまだ決まってませんけど)、その試合、All Blacksはいつもの「銀のシダ」ではなく「赤いシダ」を胸に試合に挑む可能性があるそうです。ジャージの写真はリンク先で。

ABs should wear 'Red Fern' as tribute to CHCH
(3news 2011/3/16)

Key, Goff say AB's should wear 'Red Fern' - Video
John Key首相(与党であるニュージーランド国民党の党首)、野党の労働党のPhil Goff党首が共に賛同しており実現する可能性が高いみたいです。
All Blacksと言えば白と黒が基本ですから、赤いシダのジャージが実現したらホントに珍しいですね。レプリカジャージとか他にも何かサポートグッズを作ってくれるなら是非買いたいなぁ。それに、赤=日の丸でなんとなく日本も含まれるような気になるのはアタシだけ?All Blacksの応援グッズも赤いものなんて見たことない気がします。ちなみにまーこ。の持ってるAll Blacksグッズはこんな感じ。
  • レプリカジャージ(自分用)
  • フーディー
  • 総黒Tシャツ
  • ストレスボール
  • 携帯用ミニストラップ
  • ストラップ
あと、ここには載せてませんけどサイン入りジャージ

それから、All Blacksの象徴と言えばこのシダのマークとHaka、特にKa Mateですけど、過去数年にわたり知的所有権問題でパフォーマンスが禁止になるかもと言われ続けていたのですね。知りませんでした。この Ka Mateは北島のNgati Toaというマオリの部族が著作権を有しており、All Blacksが試合前にHakaを行うならば使用料を支払うことをNgati Toa側が要求、さもなくばHaka禁止!といった議論が続いていたんですね。それで協会(NZRU)とNgati Toaの交渉がようやくまとまり、今後もAll BlacksがKa Mateを試合前に行う権利を有することが記載された覚書が今日締結されたそうです。よかった、よかった。アタシ個人的には、HakaはやっぱりKa Mateの方がKapa O Pangoより好きなんですよね。それにHakaのないAll Blacksなんて、ダシの素を入れ忘れたお味噌汁みたいになっちゃいそうです。(←センスのない例えでスンマセン)

Ngati Toa and NZRU enter new era of relationship with Ka Mate
(Allblacks.com 2011/3/17)


拍手する

2 件のコメント:

bowpa さんのコメント...

ABsジャージに赤のシダもなかなか
いい感じですね。
Haka知的所有権問題なんてあったんですね。勉強になりました。
そういえばジェリー・コリンズはタナと
従兄弟ですよね。

まーこ。 さんのコメント...

bowpaさん、確か去年の年末か今年早々にHakaができなくなるかもしれないっていうような記事をネットで見たんですけど、その時はなんのことだかあんまりよくわからなかったんですよ。今回ちょっといろいろ検索してみたら、もう何年も前から何度もいろいろなメディアで取り上げられていたみたいです。
従兄同士のラグビー選手って多いですよね。一族揃ってみんな運動神経いいんだなぁ…。