あらためて惚れなおしました。やっぱりラガーマンはかっちょえーです。
北の鉄人”愛のスクラム”力仕事で被災者支援
(スポニチ 2011/3/17)
先日、蘇格蘭人で倫敦在住の友人が出張で東京に来る機会があり、数年ぶりの再会を果たしました。最後に会ったのは倫敦。東京で会うのは実に8年ぶり。お土産をもらってしまいました。
ティーバッグのセットなんですけど、左上から時計回りでウィスキー味、ヒース茶(ヨーロッパおよび南アフリカ原産の常緑低木で蘇格蘭や愛蘭の荒地をイメージさせる植物として有名)、スコティッシュブレックファースト(イングリッシュブレックファースト はよく聞きますけど)、アザミ茶(ちなみにアザミは蘇格蘭の国花ですよね)の四種類。どれも見るのも聞くのも飲むのも初めてのフレーバーばかり。ミルクや お砂糖は入れて もいいのか、はたまた入れない方がいいのか???(←聞くの忘れた)
蘇格蘭セレクションの紅茶のお供はやっぱりこれよねー。バターたっぷり、カロリーの塊、Walkersのショートブレッド。
この写真の
Jaffa Cakesは英吉利人なら誰でも知ってるソフトクッキー。日本では多分買えないと思います。売っているのを見たことがないですし、オンラインショップでも見つけられません。クッキーの上にうすーくオレンジジャムが塗られているのでほんのりとフルーティな酸味があり、片面がチョコレートでコーティングされています。英吉利のお菓子にはやっぱり紅茶が合いますね。
蘇格蘭と言えば、上記のWalkersにスコッチウィスキー、ゴルフの聖地、タータンチェックにキルト、エジンバラ城、ウィリアム王子とKate Middletonさんが出会った大学がある、Murrayfield Stadium、ネス湖のネッシー、それからDan様そっくりブラザーズのMax & Thom Evansがまーこ。のイメージ。
最近のニュースだと、まもなくロイヤルファミリーの仲間入りをする英蘭代表のMike TindallとZara Phillipsさんの挙式がエジンバラの
Canongate Kirkという教会で6月30日に行われることが決まったんですよね。英蘭人同士の結婚なのになんで蘇格蘭で挙式?と一瞬思いましたが、Zara Phillipsさんのお母さんのアン王女は蘇格蘭協会のパトロンを務めてますし、ご自身の再婚時の挙式は蘇格蘭だったということでご縁があるのですね。
(The Telegraph 2011/3/9)
蘇格蘭は今年のSix Nations、まだ勝ち星がありませんね…。
今日の最終戦は伊太利亜との対戦。伊太利亜は先週の対仏蘭西戦で大金星を挙げましたからねぇ。どうなるかしら…。両チームのスコッドはSix Nationsのウェブサイトの
こちらでどうぞ。
頑張れ、蘇格蘭!
0 件のコメント:
コメントを投稿