2011年3月31日木曜日

Hakaワインで春気分。

ずっと前から買おうと思っていたHakaワインをやっとゲットしました。販売されていた4種類、ぜーんぶ買いました。販売元のエノテカでセールになっていて、在庫限りで販売終了だそうです。
左からメルロー、ピノ・ノワール、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブランです。まーこ。は赤ワインならシラーズ、白ワインならリースリングが好きなんですけど、ここでは生産してないというか、新西蘭だとシラーズはあまり作ってないんですよね。

どれから開けようか迷ったんですが、やっと春らしくなってきたので気分は白、ということでソーヴィニヨン・ブランにしました。ラベルの絵、HAKAのポーズなんですけど、なんかカエルみたいな気がするのはアタシだけだろうか…。 どうせならAll Blacksワインとか作ってくれないかなぁ。
色は、レモンイエローです。かなり透明感のある色見。でも、グラスに顔を近づけると、この薄めの色合いとは打って変わってなんともしっかりとしたいい香り。
ラベルに書かれている通り青リンゴやマスカット、グレープフルーツの香りがしました。フルーティで飲み口サッパリ。ほんのりとした甘みの感じられる飲み心地はアタシの好みでした。

一日目はブロッコリーとエリンギとベーコンのクリームパスタ。デザートはイチゴ。クリームパスタとこのワインの相性はイマイチだった気がします。
翌日は、チキンのバルサミコソテー、ブロッコリー、新西蘭産カボチャのサラダ。新西蘭産カボチャはなんと1/2個で100円でした。安い。風評被害で国内産、特に関東や東北の野菜の売り上げが軒並み落ちてるそうですよね。野菜好きのアタシはなんとも悲しい…。ブロッコリーもほうれん草もモリモリ食べ続ける予定。
他の3本も、また別途レポートします。酔っぱらう前に写真を撮り忘れないようにしないと。あとはもっとゴハンが美味しそうに見えるように写真の撮り方を工夫せねば…。しかし、おんぼろデジカメがホントにご臨終が近くなってきました。マジメにデジカメ購入を検討しないといけないなぁ、ビ○クカ○ラのポイントも結構たまってるし。

拍手する

9 件のコメント:

torige さんのコメント...

こんにちは。
ワイン買ったんですね~。
私はワイン飲めません…。
この料理は自分で作ったんですか?????
お店みたいですね~。
カップラーメンとコンビニ弁当が主食の私の部屋には似合わないです…(笑)

bowpa さんのコメント...

こんばんは。
HAKAワインは色んな種類あるんですね。
最近は某TLチームの安い輸入赤ワインを
飲んでます。
手頃な値段で買えるまーこ。さんお薦めの
赤ワインあったら教えてください。

まーこ。 さんのコメント...

torigeさん、もちろんアタシがちゃんと自宅で料理しましたよー。
1/2コ100円で買った新西蘭南瓜は食べても食べても減りませぬ…。
うちのリビング、間接照明が多いからどうも写真がオレンジっぽくなっちゃうのよねー。
カップラーメンとコンビニ弁当ばっかじゃだめですよー。ちゃんとお野菜食べないと。

まーこ。 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
まーこ。 さんのコメント...

bowpaさん、アタシはワインは好きなんですけど全く詳しくないんですよ。お店で飲んで気に入ったもののラベルをもらってきてネットで探して買ったりしますよ。
家で飲むのは、千円台から二千円台前半までですね。オススメは、エノテカのパーティパック。赤のみ9本9,450円っていうのがあるんですけど、一本あたり千円台後半のものが多く入っているのでコストパフォーマンスはかなりいいと思いますよ。そこで自分のお気に入りを見つけて、次はその気に入ったものをまとめ買い、みたいなこともときどきします。

アタシのお気に入りは、オーストラリアの「パリンガ」(エノテカで今ならセールで一本1,500円でお釣りがきます)とカリフォルニアの「ハーン・エステート」(ネットで2,000円前後)のシラーズやカベルネ・ソーヴィニヨンです。

ういっち さんのコメント...

お久しぶりなのに、こんな記事を目にしたら黙っていられませんねぇ・・

こんなワインがあったんですね!見てるだけでも楽しめそうなラベル(あ~でもない、こ~でもないと酒ネタにするんです)
ワインは日々、晩酌?程度に嗜んでても詳しくはないヒトではありますが・・・。
ワインを飲んでる時には炭水化物を一口でも食すると、それまでおいしく飲んでたワインが 突然、まずく感じるのです。だから、まーこ。さんがパスタと一緒に・・・なら、羨ましいかぎりですぅ~ 

まーこ。 さんのコメント...

珂玲☆ さん、お久しぶりですね。
こんなワイン、ありましたよー。お値段も1,000円台とお手頃(しかも在庫一掃セールだったし)。4本並べてニンマリしてしまいました…。エチケットはちゃんと記念に保存しておこうと思ってます。
アタシもワインは好きですけど、全然詳しくないんですよ。で、どうもゴハンとワインの組み合わせが下手なんですよねー。なので、結局、腹八分目程度に食べた後で、ワインだけを楽しむことも多いです。

ラグオ さんのコメント...

まーこ。さん
こちらでは初コメントでしょうか。
しかし良く見つけましたねHakaワイン、NZに居る私より色んなグッズとかまーこ。さんの方が知っているのではないかと思ったりも。私も今度色んなグッズの特集??をブログに載せてみようかな?そう言えば昨年のサンタ?のプレゼントは皆に渡りましたか?
出ましたね、まーこ。さんの手作り料理。初めて載せたんじゃないでしょうか? パスタもチキンも美味しそうです。食べさせてください(笑)
NZではカボチャ1個が凄い安い時は$0.49(30円くらい)で売っていて先日まだ半分残っているカボチャがあるのに買いました。今の時期は一個$0.99(60円くらい)で買えますね。
煮物が好きなので良くカボチャの煮物をやります、後はマフィンやスコーンを焼きますね。かぼちゃのサラダ今度真似して作ります。
私もまーこ。さんの真似して久しぶりに晩御飯をアップしました。
明日の朝方にサマータイムが終わるので日本との時差が3時間になります。

まーこ。 さんのコメント...

ラグオさん、未だにルールが全く分からずにラグビー見ている不届きモノのアタシでございます。
インターネットのおかげで、日本にいてもいろいろなものが買えますね。利用したことはありませんけど、All Blacksの公式オンラインショップも全世界に発送してくれますものね。
カボチャはですね、日本のカボチャは新西蘭産の3~4倍くらいの値段で売られてる気がします。なんでこんなに違うんでしょうね。味は新西蘭産の方がちょっと薄くて水分が少ないかも。種類が違うのかな。かぼちゃのサラダは、カボチャを薄くスライスしてレンジでチン、マヨネーズと塩コショウをし、多少マッシュした程度の超手抜き料理ですよ。