2011年3月30日水曜日

闘球のチャリティーマッチは?

昨日は、サッカーのチャリティーマッチをテレビで見ました。
サッカーの試合を見たのは随分久しぶりのことです。
おかげで日本代表の選手の名前と顔、全然わかりませんでした。

アタシは、実家が静岡県なので、子供のころのお正月の過ごし方は「家族や親せきで集まってコタツでみかんを食べながらサッカーの高校選手権を見る」というのが定番でした。「全国大会で優勝するよりも静岡代表になる方が難しい。」なんていわれていたようです。最近はそうでもないんでしょうかね。

清水エスパルスとジュビロ磐田があるので、Jリーグ発足当時はローカル放送局のサッカー番組がいろいろあったと記憶しています。アタシは熱狂的に応援していたわけではありませんが、カズ(三浦知)のお兄さんがエスパルスでプレーしていてキャプテンだったような気がします。(間違ってたらゴメンナサイ)

サッカーの日本代表のユニフォームはadidasがサプライヤーということで、レプリカジャージでのチャリティーをするみたいですけど、adidasでもカンタベリーみたいにラグビー関連でチャリティーTシャツとか作ってくれたらいいのになぁと思うアタシであります。

蹴球と闘球の日本での人気度や知名度を考えたら難しいのかしら…。


ラグビー日本代表のヘッドコーチのJKは、「日本やChristchurchの復興のため、ラグビーを通じて出来る限りのことをするべき」とコメントしているみたいですけど、今後、イベントやチャリティーマッチがあるといいですね。
Kirwan, who played 63 tests for the All Blacks and last year coached Japan to within one game of winning the Pacific Nations Cup, says he would support a proposal for the All Blacks to replace their famous silver fern with a red one during the 2011 Rugby World Cup as a symbolic gesture to the quake-hit city of Christchurch, but he favours more tangible action such as a charity match between Japan and the All Blacks. 
(引用;stuff.co.nz Kirwan: Focus on Japan and Christchurch 2011/03/29)

JKは、All Blacksがワールドカップ期間中にジャージの銀のシダをChristchurchのために赤のロゴにすることに賛成なんですね。それに、「日本代表対All Blacksのチャリティーマッチのように、より実現性の高いアクションを要望する」とのことですけど、実現したらスゴイですね。日本とAll Blacksはワールドカップでも同じ予選プールに入っているんですよね。日本代表対All Blacksのチャリティーマッチ、ワールドカップの前にできるかしら…。

トップリーグのオールスター・チャリティーマッチはもう開催されちゃいましたものね。

うーむ、じゃぁ、日本代表対Crusadersとか…。無理かしら…。 Classic All BlacksとかNew Zealand Maoriとかならできるかしら? むむむむむ。
拍手する

2 件のコメント:

bowpa さんのコメント...

静岡にはTLのヤマハを応援に何度か
ヤマハスタジアムに行ったことあります。
のどかでいいところですよね。
今ならチャリティーマッチで日本代表でCABやMaoriはやれそうですが・・・。

まーこ。 さんのコメント...

bowpaさん、ヤマハにJerry Collinsが来るらしいですけどね。静岡は、おっしゃるとおり、のどかで何にもないところです。ラグビーはあんまり人気ないかなぁ、やっぱりサッカーどころですからね。チャリティーマッチ、何かできるといいですね。