2011年3月25日金曜日

赤いシダか、銀のシダか。【追記】

都内ではお米やパンは買えるようになりましたが、卵、牛乳、ヨーグルト、そして納豆がなかなか買えません。納豆ご飯、食べたいなぁ…。
天然わら納豆「ふくふく」100g~農薬・化学肥料不使用の栃木県産有機栽培の大豆使用

これは買占めではなく、地震の影響で供給量がかなり少なくなってしまっているためですね。もうしばらくガマン、ガマン。東北地方では、食事が一日に一回もしくは二回しか取れない方々がまだたくさんいるそうですから、ワガママ言えません。また、おにぎりやパンだけといった炭水化物系の食べ物しか配給されないところも多いと聞きました。栄養のバランスがよくないとと体調も崩しやすいですし、ビタミン不足だと口内炎や口唇ヘルペスもできやすくなりますよね。野菜は調理したり調味料がないと食べにくいものが多いですから、せめて果物や魚肉ソーセージ、それがダメならビタミン剤なんかが一緒に配給されるといいのになぁと思います。
 ((c)r-z CC-2.0)

さて、これまで二度ほどブログに書いた「All Blacksが赤いシダ(Red Fern)のジャージを身につけて試合に臨むかもしれない」という件ですけど(これこれ)、 結論が出るのにはもうしばらく時間がかかるみたいです。
(One News 2011/03/23)

(One News 2011/03/24)
John Key首相(与党であるニュージーランド国民党の党首)、野党の労働党のPhil Goff党首、Rugby World Cup MinisterのMurray McCully大臣が賛同するコメントを出してましたけど、NZRU(New Zealand Rugby Union)のCEOであるSteve Tewが難色を示してるんですね。

「黒のジャージに銀のシダは、100年以上に渡って守られてきた神聖なもの。過去にこれを変えたケースはなく、今後も例外は無い。」といったことを言ってますね。やっぱりホントに特別なんですね。
選手の間でも、インタビューを見る限り賛否両論って感じですね。Andrew Horeは反対してますし、Conrad Smithも「反対じゃないけど、大賛成ってわけでもないかなぁ。一試合くらいならいいと思うけど…。」といった微妙な反応。。。
元All Blacksのキャプテンで現在はCrusadersのヘッドコーチのTodd Blackkadderも「All Blacksのジャージはやっぱり銀のシダがいいんじゃないの…。」と言ってます。
そして現在のAll BlacksとCrusadersのキャプテンであるりっちー。はハッキリ「No」だそうです。これ、ちょっとビックリしました。Todd Blackkaderやりっちー。は被災者でもあることから、事態の見方が異なるのかもしれませんね。

(nzherald 2011/03/25)
"I don't think that's a goer at all,"
"The silver fern has a lot of history. I wouldn't say no to a game before the Tri-Nations, but Canterbury people don't expect things like that.
"We have to be careful not to mess with traditions too much. Winning the World Cup would be enough of a tribute to them."
(引用;上記ウェブサイトより)
("現実味のあるプランだとは全然思えないな。銀のシダにはたくさんの歴史がある。トライネーションズの前に試合をすることについては反対じゃないけど、でもカンタベリーの人たちはそんなことは期待していないよ。僕たちは、みだりに伝統を乱したりしないように気をつけないといけない。ワールドカップの優勝は、カンタベリーの人たちへの充分な励ましと賛辞となるだろう。")
日本人のアタシには、きっと理解しきれないセンシティブなことなんだろうと思います。
全く想像がつきませんが「一時的に日の丸の色を変えましょう。」くらいなインパクトのあることなのかもしれないな、と思いました。

しばらく前に、試合を見やすく、またジャッジをしやすくするために柔道で青い柔道着を導入するということが議題になったとき、日本だけが大反対したと記憶しています。でも、今回の赤いシダの件は、「色絡み」と言ってもこの柔道着の件とは全く違うことなんでしょうね。
アディダス 09年モデル オールブラックス レプリカジャージ

あ、赤いTシャツ発見。

[アディダス] All Blacks トレーニングジャージー (AJP-RP992) (G36116)レイディアントレッドF10
拍手する

0 件のコメント: