2011年3月24日木曜日

幻のグランドスラム。

週末、静岡のド田舎の実家から小包が届きました。まーこ。邸に災害の備えが全く無いことを知り、「携帯用ラジオ、ミニ懐中電灯、乾電池数本を送ります。」とのこと。

アタシはちょっと迷っています。

親の心遣いはありがたいのですが、普段、ラジオは聞かないし懐中電灯も今すぐは必要無い。乾電池もとりあえず1本くらいの予備があれば充分。いつ必要になるかわからないまま家に置いておくより、東北地方で今すぐにでも必要とする人たちのために寄付する方が有用かと思ったんですが、それって親不孝かな、と。

実家では、トイレットペーパー、タオル等を段ボールで数箱分寄付したそうです。

アタシはちょうどリサイクルショップに出そうかと思っていた洋服が相応数あるので、それなら寄付にと思ってるんですけど東京都は今のところ洋服の寄付は受け付けてくれないのですよね。

そして都内では相変わらずトイレットペーパーもティッシュペーパーも買えませんね。
さて、先週末に終了したSix Nations。アタシが応援していた英蘭は最終戦の愛蘭戦に敗れ、優勝はしたもののグランドスラムは逃してしまいました。

ところが、英蘭のジャージのサプライヤーであるNikeがグランドスラムを達成した場合を見越して作成していたCMや限定Tシャツがリークされてしまいました。

グランドスラムを達成した場合の公開時期を逆算すると、Six Nations開催期間中に撮影せざるをえなかったそうです。

はい、そのCMがこれ↓

Toby Flood, Mark Cueto, Chris Ashton, Danny Care, Tom Palmerが出てます。出演者のセレクションはまぁまぁアタシ好みな感じだったんですけどねぇ…。
限定Tシャツはこちら↓をご参照ください。

(The Telegraph 2011/03/22)
このTシャツは英蘭のトレードマークである赤い薔薇をモチーフとしており、5,000枚限定で作成され、RFUのショップとNike Town Londonで販売される予定だったそうです。

この限定Tシャツ、既に発注済みだったそうですけど、グランドスラムは達成できなかったので販売するわけにもいかないでしょうし、どうするんでしょうね??? 処分するのかなぁ、もったいない…。でもねぇ、2011って入っちゃってますからねぇ、来年とか再来年に再利用することもできないでしょうし。。。。
それから、このSix Nations全体を通した英蘭の各選手の成績表(10点満点)が異なるサイトででてました。つまり、採点者が違うってことです。

(The Telegraph 2011/03/21)

(MailOnline 2011/03/21)
Telegraphの方が辛口ですかねぇ。Tom Woodがチーム最高の9点っていうのもなんとなくよくわからん感じです、やっぱり見る人が見るとそうなるんですかねぇ。ま、アタシ、基本的に キャプテン or 顔 or トライかキックを決めた or スタンドオフの殿方しか見てないからなぁ…。
拍手する

6 件のコメント:

けい さんのコメント...

静岡、といえば昔から「いつかは東海地震」ということで親御さんは前々からその準備をされている事でしょうし、今回の件で改めて御心配なされたのではないでしょうか?
自分も東海地震エリアなので子供のころから防災訓練していて、訓練の際はあまり実感は無かったのですが、今回の計画停電(特に夜の部)で、懐中電灯と携帯用ラジオは本当にありがたい、と今更ながら実感しています。
今は不要かもしれませんが、備えあれば憂いなしかと(場所もさほど取らないでしょうし)。

海外のサイトでは、テストマッチの後、個人別の採点がされることが多いですよね。
個人の見方はそれぞれなので、「え~?」ということも多々ありますが、自分のイメージと同じだった時は何だか嬉しいです^^

まーこ。 さんのコメント...

けいさん、そうですね、アタシが子供のころは始業式や終業式の前後には必ず避難訓練がありました。火災の場合と地震の場合の二種類があったことを今でも覚えています。今でも地元の小中学生はやってるんだろうなぁ…。
アタシは都内でも計画停電対象区域に住んでいますが、幸いなことにまだ自宅にいるときに停電になったことはありません。確かに夜に停電になったら懐中電灯は役に立ちそうですね。

選手の成績表は海外のサイトだとよく見ますけど、日本では見たことないですね。なんででしょうね???

bowpa さんのコメント...

こんばんは。
最近は徐々にですが商品棚に商品
残っていますが未だに懐中電灯用の
単一電池が買えません。参ります。
お蔵入りTシャツって実際どう処理
されるのかいつも不思議ですね。
選手ってきっと辛い点数や記事書いた
記者覚えてるんでしょうね。

torige さんのコメント...

こんばんは。
親の好意は素直に受け止めましょう!
私は先週実家にランタン2つと電池を買って帰りましたよ~。ロウソクしか買えなかったようでとても喜んでくれました。
Tシャツ思い切って発売!!とかはないんですかね??冗談にしては度が過ぎるのかな…。

まーこ。 さんのコメント...

bowpaさん、単三電池はいろいろなところで在庫を見かけるようになりましたね。でも単一は全然ありませんね。テレビのニュースを見ていても、電気やさんが「次の入荷の予定はおそらく4月中旬くらいかと…」って言ってましたね。
お蔵入りTシャツ、ホントにどうするんでしょうね。再利用で何かにかわるのかなぁ…。多分、途上国等への寄付とかにもまわされない気がするんですよね。
成績表をつけている記事って選手や監督は読むんですかね?

まーこ。 さんのコメント...

torigeさん、ラジオと懐中電灯は自宅に置いておくことにしました。
Tシャツねぇ、どうなんだろう…。悪ふざけして、背中の「Grand Slam」に「X」とか取消線を引いたパロディー版のTシャツを作って不法に売り出す不届き者がいそうで心配です。