2011年3月23日水曜日

5人制もあるのね…。

15人制がラグビーユニオンで13人制がラグビーリーグで、中学生は12人制であとは10人制に7人制…と既についていけなくなってるまーこ。ですけど(あとは泥んこラグビーっていうのもあったよな…。)、5人制っていうのもあるんですね。

ビーチバレーならぬ、ビーチラグビー。もう終わっちゃいましたけど、3月19日と20日に香港で大会が開かれてたそうです。

((c) istolethetv cc-2.0)
ルールは15人制とは全然違うみたいで、ピッチは30m×20m。トライは1点。ゴールポストは無いんですね。一チームあたりスコッドは8人。ラインアウトやスクラム、キックは無し。

ビーチでプレーするので裸足。ただしビーチバレーと違って水着じゃないそうです。試合時間は5分ハーフでシンビンは2分だそうです。 (決勝戦だけ7分ハーフだったらしい。)しかし、ものすごく体力を消耗しそうですね。

うーむ、アタシは芝生の方が好きだな…。水着でやったらポロリ大事件とか頻発しそう。ま、芝生でやっていてもポロリ事件は結構ありますからねぇ。気になる(←アタシだけ?)殿方バージョンは、こちらの写真でどうぞ。

ちなみに、この大会が開かれたRepulse Bay Beach、以前に行ったことがあります。とってもキレイなところで、ハリウッド映画の「慕情」が撮影されたことで有名になったリゾート地。


市街の中心部からはちょっと離れていて、車かバスで山道を抜けていきます。

このビーチの隣には、砂浜に全く似合わない天后廟と呼ばれるパワースポーットがあります。

ここで一番有名?なのはこの石。撫でると良縁に恵まれるんですって。
それから、今日(23日)から香港セブンズに先駆けて10人制の大会がスタートです。
元All Blacksのレジェンド、Sean Fitzpatrickが率いるBGC ASIA PACIFIC BARBARIANSのプレマッチレセプションが行われたみたいです。Facebookにその模様の写真が出ていました。アタシ、Sean FitzpatrickとGeorge GreganとRico GearとJustin Marshallくらいしかわかんないけど…。 
Apolosi Satala (Fiji)
Christian Cullen (NZ)
Dustin Cooper (Australia)
Fasil Majari (Sri Lanka)
George Gregan (Australia)
Gus Qasevakatini (Fiji)
Hale T’Pole (Tonga)
Justin Marshall (NZ)
Orene Ai’i (NZ)
Rico Gear (NZ)
Roy Kinikinilau (NZ)
Semo Sititi (Samoa)
Takuro Miuchi (Japan)
Timur Mashurov (Kazakhstan)
Viliame Satala (Fiji)

Coach – David Campese (Australia)
President & Manager – Sean Fitzpatrick (NZ)
拍手する

4 件のコメント:

bowpa さんのコメント...

こんばんは。
10数年前にバスでRepulse Bay Beach
行った記憶あります。
一度は香港セブンズ行ってみたいですね。
それにしても名前見ると結構TLで活躍する選手多いですね。あと写真見るとサントリーのピシもいますね。マーシャルはいつ見ても
かっこいいですね。

まーこ。 さんのコメント...

bowpaさん、Repulse Bay、こじんまりとしてるけどキレイなビーチですよね。
香港セブンズは日本も出場するみたいですから、是非頑張ってほしいですね。
香港テンズ(10人制)はこれだけトップリーグや有名な選手が出ているのでもっと知名度があってもよさそうですけどね。アタシが知らないだけかしら?
香港の大会ってテレビ放送されるんでしたっけ?確か放送予定なかった気がするなぁ…。

the exponents さんのコメント...

こんばんはー
Repulse Bay Beachから見える山手の住宅に確かジャッキー・チェンの家があったような・・・うる覚えですみません・・・ビーチフット、香港でもやってるんですね~ 元々、日本発祥で夏になったら日本各地で大会やってますよ-。確か日本の運営委員の方々はオリンピックの競技になるのを目指してたんじゃないでしょうか?

まーこ。 さんのコメント...

the exponentsさん、ジャッキー・チェンの家はちょっとアタシもわからんです…。えー、ビーチラグビーは日本発祥なんですかー????
7人制がオリンピック競技になりましたからねぇ、でも15人制かビーチラグビーかと聞かれたら(誰も聞いてないけど)次は15人制がオリンピック競技になってほしい…。