2011年3月2日水曜日

Crusaders、練習再開。

大地震発生から一週間が経ちましたが、2月28日(月)にCrusadersが練習を再開したそうです。
でも、これまで使用していたRugby Parkは地震の被害を受けたため、市の中心地から車で20分ほどのところにあるLincoln Universityという大学のグラウンドに練習場所を変更したそうです。

(3news 2011/2/28)

今週末のWaratahs戦はホーム(AMIスタジアム)での開催が地震の影響で不可能となり、同じ南島のNelson(ネルソン)に変更になりました。この試合、昨年11月のパイクリバー炭鉱の犠牲者への哀悼の意を込め、West Coastラグビーチームの赤と白のボーダーのジャージを身につけ22着のジャージにそれぞれ着用した選手がサインを入れてオークションに出品し、売上げを全てパイクリバー炭鉱の基金に寄付することになっていました。この予定に変更はないそうです。

地震や炭鉱の事故、濠太剌利の洪水等、どんなに科学や技術が発達しても人間はこれほど無力なのかと思わされる出来事が続いていますね。

All BlacksとCrusadersのキャプテンのりっちー。は、疲労骨折のためにまだ試合には出場できないようですが、テレビのインタビューにでていました。地震発生の翌日に、リーダーとして地震に関するインタビューの要請があったものの、地震の専門家や市長、首相が牽引する場に一スポーツ選手である自分が出るべきではないと断っていたそうです。

(3news 2011/2/28)

インタビューの内容を活字で確認されたい方はこちらを。
(nzherald 2011/3/1)

避難所での生活が続いている方、犠牲となった方、また、まだ行方不明となっている方々がいらっしゃいますが、Christchurchの希望と復活の象徴として頑張ってもらいたいです。
Crusadersは、Super Rugbyの初戦のBlues戦は敗戦、二戦目のHurricanes戦は地震のために中止(引分扱い)となっており、まだ白星がありません。今週末のWaratahs戦は絶対負けられません。
Jsportsでのテレビ放送もありますし、赤と黒を身につけて応援したいと思います。

また、特にHurricanesがChristchurchへの支援を献身的に行っていますが、Neemia Tialataの提案でWellingtonに拠点をおく他のスポーツのクラブチームと今週の木曜にバスケットのチャリティーマッチを行い義援金を募るそうです。Phoenix(サッカー)、Pulse(ネットボール)、Firebirds(クリケット)、Saints(バスケット)、そしてHurricanesでバスケット…。 どんな感じになるんでしょう…、まぁみんな運動神経は抜群だろうからそれなりのカッコはつくんだろうけど…。試合全部はテレビ放送は多分ないんでしょうけど、ニュース等では取り上げられるでしょうからほんの一瞬でも動画で見れるといいですね。

Kiwi athletes really behind quake cause - Video
(3news 2011/3/1)


OMK;今回の地震が起きるほんの1週間前にこのようなビデオが作成されていたようです。
(昨年9月に発生した地震、またChristchurchの観光のオススメに関するインタビュー)







こちらのブログに引っ越ししてから2カ月がたちました。
ページアクセスも1万を超えました。いつも読んでくださってる皆さま、ホントにありがとうございます。
これからも無知&無恥&無智なまーこ。をよろしくお願いします。m(_ _)m




拍手する

2 件のコメント:

torige さんのコメント...

こんばんは。
クルセイダーズは強くて当たり前という感じがあるので正直あまり応援はしていませんでしたが、今年はしっかり応援しようと思います(笑)

まーこ。 さんのコメント...

torigeさん、今年、Crusadersの試合を観るときは赤と黒着用でしっかり応援しましょう。