2011年4月27日水曜日

ラグビーと癌。

先週、女優の田中好子さんが乳がんのために亡くなりました。

まーこ。は今年の1月に父方の叔母、4月初に母方の叔父が亡くなり、葬儀に参列しました。
二人とも死因は癌で、まだ六十代前半でした。

乳がんは、女性がかかる癌の中で第一位、女性の二十人に一人の割合で発症するそうです。
「峰不二子みたいに、一度谷間に指輪を隠してみたい。」とか「心臓がある側(ふつうは左側)の方が大きいので、デパートの下着売り場のお姉さんはその反対側にだけパットを入れることを勧める。」とか「痩せると胸から落ちるのに、太ってもその分胸が大きくなるわけじゃない。」とか「最近は、胸を大きく見せるブラだけじゃなく、胸を小さく見せるブラも売られている。」などなど、アタシのくだらん飲み会トークネタはいくらでもありますけど、でもやっぱり胸は女性の象徴ですし、アタシも当然乳がんになる可能性はあるわけで、他人事とは思えません。

ちなみに男性も乳がんになるんですよね。乳がんで亡くなる人のうち、1%は男性なのだそうです。

とても残念なニュースですが、BluesでプレーするKurtis Haiuが左あばら骨に骨腫瘍(骨癌)がみつかったそうです。来週以降に専門家による検査を受けるようですけど、治療にどれだけの期間がかかるのか、果たして復帰できるのか、全くの白紙のようですね。

Tumour takes Haiu out of rugby - Video
(nztv 2011/04/27)

「選手生命が絶たれた」というような報道もありました。まだ26歳、二人のお嬢さんのパパ。病気を克服し、一日も早く社会復帰されることを祈りたいと思います。

一方、ラグビーで癌のチャリティー等の活動はあるのかなと思い、調べてみました。

愛蘭のLeinsterは、2009/10シーズンからAction Breast Cancerという乳がんのチャリティーに協賛しているそうで、4月16日(土)の夜に開催されたイベントにはBrian O'Driscoll、Rhys Ruddock、Gordon D'Arcyがゲストとして参加したそうです。

Rugby hunks line out and pick their Blue Belles to support cancer drive
(herald.ie 2011/04/18)

濠太剌利では、7月29日(金)にシドニーでSydney Breast Cancer Foundationという団体による2011 Rugby Long Lunchが企画されていて、元Wallabiesの殿方数名が参加するそうです。誰が来るんでしょうねぇ…。

2011 Rugby Long Lunch (←George Greganは参加決定なのかしら?)

Reds & WallabiesのSaia & Anthony Fainga兄弟は、ピンクリボン運動(乳がん検診の受診の推進等を行う世界的なキャンペーン)に熱心で、彼ら共同のTwitterのアカウントのフォロワーが5,000人に達したら、Saia Faingaが髪をピンクに染めると宣言したこともありました。
Wallaby hooker dyeing to make a change
(subtropic.com.au 2010/10/19)
それからAustralian Rugby Unionでは、こんなボールも売ってますー。
GILBERT Breast Canceer Memorabilia Ball


それからそれから、乳がんではありませんが、新西蘭ではDan様が癌と闘う子供たちをサポートするCanTeenというチャリティー団体のアンバサダーをしています。

DC school visit on What Now! from CanTeenNZ on Vimeo.

実はアタシもこのバンダナ、持ってます。ふっふっふ。


Dan Carter - Canteen from Ethan Knight on Vimeo.
拍手する

0 件のコメント: