2011年4月25日月曜日

George Smith、さて、どっち?

移籍のニュースは、移籍先のチームや選手のエージェントが正式発表しない限り、信用できないものが多いのだなと感じている最近ですけど、元Wallabiesのレジェンド、George Smithの場合は、全く同じタイミングで二つの移籍先のチーム名が出続けてますね。

一つはパナソニック(旧三洋)でもう一つはサントリー。ちょっと前までは、サントリーの名前が出てくることが多かった気がしますが、最近はパナソニックの名前が多いですかね。
The former Wallabies flanker, capped 110 times at Test level, will join Sanyo Wild Knights in a deal reported to be worth €800,000.
Toulon boss Mourad Boudjellal confirmed the news and admitted that the club could not keep hold of the openside, having offered him a deal to remain in France.
(引用;Smith set for lucrative Japan espnscrum.com 2011/04/24)
ESPNでは、Toulonのオーナー、Mourad BoudjellalがGeorge Smithが仏蘭西を離れ、年俸80万ユーロで日本の三洋電機ワイルドナイツ(←パナソニックって書いてないんですよ…。)入りすることを認めた、と書かれています。
しかし、RUGBYHEAVEN(The Sydney Morning Herald)では、「通信社から配信されるニュースでは三洋入り(←これまたパナソニックって書いてないんです。)と報じられているが、SMH紙ではサ ントリーサンゴリアスに加入すると見ている。サントリーのヘッドコーチであるEddie Jonesが次週渡仏、George Smithと現地で会い、長引いている契約交渉を完了させる予定。サントリーからの正式発表はこの後となるだろう。」と書かれていました。
Smith is expected to formalise his new three-year €800,000 ($1.1m) a season contract with the Tokyo-based side soon.
The Herald understands that Suntory coach Eddie Jones plans to visit Smith next week in France, where the breakaway is playing for Top 14 club, Toulon, to complete the protracted negotiations on the three-year deal.
George SmithがToulonを離れ、日本に来るのはおそらく決定なんでしょうね。でもどのチームに入るのかは、やっぱり移籍先のチームからの正式発表があるまでわかりませんね。いずれにせよ、トップリーグがどんどん豪華になっていきますね。こういうスーパースター級の殿方がたくさん来日して、日本人選手のレベルも上がって、日本代表のIRBランキングが10位以内に入れるくらいになるといいなぁ。2019年のワールドカップの日本開催までまだ8年あるし、なんて思っていても、きっとあっという間でしょうしね。
あと、どちらの報道記事にも書かれている「三年契約で年俸80万ユーロ(約9,600万円)」というのも間違いなさそうですね。

「サントリーのEddie Jonesヘッドコーチが、元WallabiesのレジェンドでToulonに所属する選手と直接交渉」って、George Greganも全く同じ経緯でしたよね。あ、二人とも名前が「じょーじ。」だ。

この年俸80万ユーロという金額は、濠太剌利のラグビー選手としては最高年俸になるそうです。いわゆる「1億円プレーヤー」みたいな感じですかねぇ。

12で割ると月給800万円かー、税金とか引かれたらいくらになるのかしらー???確定申告とかするのかなー???なんて意地汚いことを考えてしまいます…。

そう言えば、以前に約200万円で落札された「WilkoとSmithとHaymanとお仏蘭西で合コン。」はどんな感じだったんでしょうね。

拍手する

0 件のコメント: