2011年4月15日金曜日

Piri Weepuのベスト体重は98kg。

去年の10月の試合中に負傷退場、手術とリハビリに6ヶ月間を要したPiri WeepがまもなくSuper Rugbyに登場しますね。既にチームの練習にも参加していて、今週末には地元クラブチームの試合に出るみたいです。Super Rugbyの試合出場は4月の最終週をターゲットにしているみたいですね。

Weepu won't be rushed - Video
(nztv 2011/04/13)
Piri Weepu back in action - Video
(3news.co.nz 2011/04/13)
Rugby: Gym bunny Weepu champing at the bit
(nzherald 2011/04/13)

元々太りやすい体質で戦線離脱中も体重増加に気をつけ、3~4kgの増加に抑えたそうで、現在はベスト体重の98kgに向けて毎日ジムで汗を流しているのだとか。ってことは、今はまだ0.1t超えってことかぁ・・・。(身長は178cmだそうです。Hurricanesのオフィシャルウェブサイトのプロフィールだと94kgって登録されてるみたいですけどね。)

上のビデオを見ても、ちょっとお腹まわりにお肉がついちゃってるのが洋服の上からでもわかりますよねぇ。隣を歩いていたMa'a Nonuは182cm、108kgだそうですけど、だいぶWeepuと体型が違う気がするのは気のせいだろうか…。(最後にTamati Ellisonの後ろ姿も映ってましたね。)

ちなみに、お腹まわりのぜい肉のことを「spare tire」って言ったりしますよね。文字通り、タイヤのようにお肉が胴周りにどーんとのっかっちゃってるような感じですね。

「最近、ちょっと太ってお腹に肉がついちゃった」は「I have got(ten) a spare tire.」で、「お腹まわりのお肉を落とさないと!」は「I need to lose my spare tire!」ですね。

殿方の脇腹から腰のあたりのぜい肉を「love handles」と言ったりもしますけど、この言い方をする理由がちょっとワケありなので、ここまでにしておきまーす。

一般的に、理想体重は「(身長cm-100)×0.9」kgだとか「身長cm-100」kgだとか、身長(m)×身長(m)×係数(20プラスマイナス0.5)が美容体重だとか言ったりしますけど、スポーツ選手の場合は、体脂肪率が10%以下だったり筋肉は脂肪より重いことから、単純に身長と体重を聞いてもピンときませんね。Dan様も179cm, 91kgですからねぇ。とってもスリムで小柄に見えるHurricanesのAaron Crudenは185cm、84kgだそうです。「ほっそ~い」と思えるのは、やっぱり周りの殿方が筋骨隆々だからってことでしょうかね。


いずれにせよ、All Blacksのスクラムハーフ(新西蘭だとHalfbackって言うんですね。)のポジション争いもJimmy Cowan(Highlanders)は当確、Piri Weepu, Andy Ellis(Crusaders), Alby Mathewson(Blues), Brendon Leonard(Chiefs)あたりで残り二つの議席争いって感じでしょうかね。




OMK;ちょっと古いけど。


Piri Weepu、パンツにも背番号ついてるの?
Dan様、同じラグビーブーツ何足持ってるの?
りっちー、そのマウスピースを入れておく箱は特注?
Anton Oliver、トイレに本を持ち込まないで~

とツッコミどころ満載なんですけど、なんか好きなんです、これ。
拍手する

0 件のコメント: