2011年4月23日土曜日

Waratahsの「ワラタ」って?

今日23日は、午後6時35分からReds対Waratahsのテレビ放送があります。
ワインと手料理をお供に、自宅でSuper Rugbyのゲームをテレビ観戦するのが最近の週末の典型的な過ごし方。

さて、今夜は何を作ろうかなぁ…と考えているところなんですけど。

そういえば、Waratahsの「Waratah(ワラタ)」って何だろう?

このロゴマークと何か関係あるのかしらん?
と、いうことでちょっと調べてみました。

はい、これ。
((c) suburbanbloke CC BY-SA 2.0)

((c) suburbanbloke CC BY-SA 2.0)

ワラタはオーストラリアのニューサウスウェールズ州に分布しています。中部の海岸地帯から山地に生え、高さは3メートルほどになり ます。単幹またはわずかに分枝し、葉は大きく革質です。春の中頃から初夏にかけて、茎の先端に真っ赤な花を咲かせます。花序は球形で、赤色の管状花が緋赤 色の総苞片に包まれます。名前は、アボリジニの言葉で「赤い花」を意味し、ニューサウスウェールズ州の州花となっています。(引用;weblio辞書 ワラタとは-植物図鑑)
WaratahsはNSW(New South Wales)の州都、シドニー(Sydney)に本拠地を置いてますよね。
なるほど、そういうことか。

ワラタって、ちょっと彼岸花に似てますかねぇ。
【山野草】彼岸花(ヒガンバナ) 赤花

最初、ふきのとうとか
▼予約販売商品▼ふきのとう(素掘り苗5株)【山菜苗】
ブロッコリーとか
野菜たね ブロッコリー F1緑陽1号1袋(1.5ml入)
カリフラワーの親戚で
☆☆低炭水化物ダイエットにもってこい!!☆☆カリフラワー 長野県産 (1株)
食べれるかなぁ…と思ったんですけど、食用じゃないのね。

Redsは「赤組」だし、Waratahsは「赤い花組」ってことは、今夜は赤ワインだな。


OMK;2011 Sydney Royal Easter Showでの一コマだそうです。
拍手する

0 件のコメント: